プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡の五十川タクシー 0925012525 に去年11月に自転車運転中、ひかれた。自転車大破。3月23日五十川タクシーから、自転車が逆走していたので、自転車は弁償しない。と言われました。訴えるなら車の修理代を請求されると脅されました。泣き寝入りしないとダメなのかな

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すいません。補足です。警察には事故当時、現場検証してもらい、タクシー運転手の前方不注意とのことでした。信号の無い十字路で、横断中に側面からタクシーにひかれました。
    保険会社からは腹部打撲の病院の治療費と通院費は支払っていただきました。
    保険では自転車の保証は対応してないのでタクシー会社に直接交渉してほしい。と言われました。
    保険会社から言われて、自転車の修理見積も破損した自転車車の写真も送付しましたが、数ヶ月経過して支払いしないと通告されました。
    タクシー会社から、事故あと、話し合いもありません。
    警察に相談しましたが、民事では介入できない。と言われました。

      補足日時:2016/03/23 13:09

A 回答 (14件中1~10件)

お怪我は大丈夫でしょうか?



「訴えるなら車の修理代を請求されると脅されました」

タクシー側の言い方が恐らく高圧的だつたのかもと憶測しますが、内容的には脅しではなく、正当な言い分です。
貴方が物損の補償を求めるのであれば、タクシー側も車両の物損分の補償を求める権利があります。

警察は事故状況の判断のみで、物損額に係わる過失割合については民事となり、警察は不介入です。
車同士での事故の場合、大抵任意保険に加入しており、この過失割合については、互いの保険会社で事故状況を確認し、過去の判例などを元に過失割合が決められます。
タクシー会社は任意保険に加入しておらず、自賠責保険のみなのでしょう。自賠責は怪我の補償のみですので、過失割合は関係ありません。

さて、物損の補償の場合、上記のとおり過失割合というのがでてきます。
この事故で、どちらがどのぐらいの過失があるのか、というものです。これは車と自転車であっても、歩行者であっても発生します。

信号のない十字路での事故との事ですが、お互いの進行方向となる道路が、どちらが優先道路だったのか、または道幅や一時停止表示がどちらにあったかなどによって過失割合は決まります。
相手は車で自分は自転車だから車が一方的に悪いということにはならないのです。あくまでも事故発生時の道路状況と双方の走行状態によります。
過失割合についてはこちらをご参考に。
http://ur0.work/sRXL

交差点事故で自分の過失割合が0になる、というのはまずありません。
タクシー側が貴方の走行が逆走していたというならば、貴方の過失も大きくなります。恐らくは50:50。
お互いの物損額の半分を補償し、半分は自己負担になるというものです。
タクシーはドライブレコーダーを搭載してますので、証拠は画像にて示されるでしょう。一昔前のような証拠のない下手な言いがかりは現在ではまずしないでしょう。

貴方の自転車の補償もしてもらうならば、相手の車の修理費も貴方が過失割合に応じて支払わなければならないのです。
で、自転車の場合はこれら交渉は自分で行うしかありません。

自転車が高額なロードレーサーなどであるならば、交渉してみる価値はあるかもですが、一般的な自転車であれば、今回自転車の補償については見合わされた方が賢明かと思います。
なお、もし自転車の補償をしてくれるとしても、修理費用全額がでるとは限りません。
これはバイクでも車でも同じで、車体の経過年数によっては例え修理すれば乗れるものでも、修理費用より現在の車体金額の方が安い場合、全損という形で修理費用ではなく、その時の車の時価額にて補償されます。
自転車も購入してから数年たっている場合、修理費用全額が補償されるのではなく、全損という形になるかと思われます。かといって新車代がでてくるわけでもありません。
たとえそれが、昨日購入したばかりの新車であっても、一発廃車の事故であっても新車の購入額分が補償される事はないのです。

とまあ、長々と記載しましたが、どうしても納得いかないのであれば、自分が加入している各種保険を確認してみてください。
個人賠償責任補償が付いているものがあるかもしれません。医療保険や損害保険、車の保険やクレジットカードなどについてたりしますので、確認してみて下さい。
もし付いているものがあれば、その保険会社に相談してみるのも一つです。

または、市役所や区役所で行われている無料の交通事故相談に相談してみるのも一つです。
ただ、同じ様な意見が出てくる可能性は高いです。
    • good
    • 1

この種の会社なり組織は、この様な事象は日常茶飯事、過去に判例も山ほど経験している事でしょう。



40代男性に質問という点から貴方も40代と推測しますが、「福岡の五十川タクシー 0925012525」を明記している点等からして、態度や雰囲気から最低限の保障で文句は出ないという判断だと考えられます。ハッキリいうと舐められている。

自転車と車の修理費は自己負担が一番穏便な落とし所だと思います。
    • good
    • 2

タクシーには、カメラが取り付けられてます。

泣き寝入りしないでください。相手が何を言おうが、証拠充分です。がんばれー‼
    • good
    • 1

車にひかれたの?なんで、通報しないのですか?ケガしましたか?タクシーという営業者に、ぶつけられて、泣き寝入りする事は、ございません。

タクシー会社、警察速めに届けてね。自転車は廃車、脅すなど論外です。体に傷があるなら、病院診断書忘れずに‼脅しには、立ち向かいましょう‼くれぐれも自転車ならばの、うかつな運転には、反省して下さいね。命あれば、この程度で済んだだけ。早く通報しましょ。
    • good
    • 2

一応、逆走は、道交法が変わって厳しくあつかわれるようになったかな。



>警察に相談しましたが、民事では介入できない。と言われました。
当たり前です。

タクシー会社は、任意保険に入っていないとこが多いのです。
事故係もあり、そこが出てきてそういう態度をとります。
なぜ、通院費は?と思いますが、自賠責で請求できるのです。
人身事故は、自賠責保険。任意保険に入ると保険料がすごくなる。それなら、事故が発生したら自腹で払う方が安いのです。会社に寄ったら、自腹という決め事もあるみたい。

最初に書いたように、あなたの過失もかなり取られると思います。となると、車の修理代の方が高くなるかも。自転車代を過失に合わせて払ってもらえば、車の修理代も過失分請求されるでしょうね。

泣き寝入りじゃないですよ。
「おたがいさま」ということです。
気に入らないのなら、裁判したらいいのです。
相手の車の修理代請求されるかもしれません。
裁判費用、弁護士費用もかかります。
自転車の修理代がいくらか知りませんが、それでも頑張れますか?

「おたがいさま」でいいのと違う?
逆走しての事故。病院代だけでも処理してくれたのでしょ。
ありがたく思った方がいいのかもしれませんね。

慰謝料は頂きましたか?
もう請求できないかも。医者に通った日数分などで、慰謝料が決まります。
それをもらえれば、修理代として納得できるかな。
これは、自賠責からいただけます。
過失が大きかったら減額されることもあるみたいですけどね。
    • good
    • 2

自転車を自分で買い替えた方が激安だと思います。



これに懲りて道路交通法は守りましょう。
    • good
    • 1

一方通行の道は、ほとんどの場合『自転車を除く』となっていると思いますが


その場所は自転車も一方通行だったのでしょうか?
もしもそうであれば
自転車の過失が100%になってしまいます。
まずは現場の確認から行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

過失割合は若干あなたに不利になる可能性がありますのが、


http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/191.html
A右側通行・左方から進入 +5

双方の損害を合わせた額を負担割合に応じて支払うという、基本的な考え方には変わりありません。
警察にすでに行っているのであれば、あなたには民事訴訟を起こす権利があります。
    • good
    • 3

保険では自転車の保証は対応してないのでタクシー会社に直接交渉してほしい。

と言われました。

それは自賠責の保険会社です。任意保険にも加入しているはずです。
また、示談書はサインされたのですか。
前方不注意であればタクシー会社に支払義務があります。
示談に応じずに交渉することです。法テラスに相談してみてください。

法テラス http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1

これはタクシー会社が見たら、君の犯罪性を基に民事が別に始まるかもしれないよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!