電子書籍の厳選無料作品が豊富!

思春期だからこそ起こり得る悩みだと思っています、アドバイスお願いします。高1男子です。
僕は中学まで野球をやっており、高校も野球をやろうと思っていたのですが、チーム内での個人的な理由により辞める事にしました。
そこで、折角やってきたスポーツの能力をここで辞めるのは勿体ないと言われ、僕も前から好きだったバレーボールを始めたいと親に言いました。
しかし、僕の通っている高校にバレー部はありません。
親には、大学でもバレーをやるから、それまでに能力を高めたいと言いました。
そんなワガママなのに両親は必死にバレーのクラブチームやスクールを探してくれて、家からも通えて初心者歓迎のチームを見つけてくれました。
そのチームは僕以外全員大人、そんなチームです。
僕は子供だからと舐められたくないので、親には練習に付いてこないでと言いました。
しかし親は「最初の練習なんだから行った方がいい。」と付いてきました。
父は服装もジャージを着て練習に参加する気満々。
僕はそういうのも恥ずかしくて嫌だったのですが聞きませんでした。
練習が始まりキャッチボールのような練習が始まり、僕が初めてでよく分からず孤立していると、1人の男の人が声を掛けてくれました。
一緒にやることになり、僕も喜んでいると、父が「一緒に入れてくれ」と言い出し、相手の人も戸惑っていましたが、入ってきました。
それ以来、練習中とか僕の事を叱ったり、声掛けてきたり、本当に恥ずかしかったです。
最後には他のメンバーの男の人に挨拶して回るし、
練習が終わり、帰り道に練習にはあまり来て欲しくないと伝えると、不機嫌になってしまいました。
また、来るらしいです。
親には感謝してますし、頑張りたいのですが、付いてこられるのはかなり抵抗があります。
父は最初お手伝いすると言っていましたが、正直必要ないことしか仕事もなく、僕の事を見てるだけなんです。
できれば、練習は僕ひとりでやりたいです。
練習中も父の目が気になって声があまり出せません。
どういう風にお願いすればいいのでしょうか?
なるべく機嫌を悪くして欲しくないのですが…。
僕の贅沢なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 父が明るい性格のため、お手伝いと言いながら練習に参加し、とても元気にチームの人達と仲良くなっていってしまいます。
    僕は父が恥ずかしいと思ってしまい逆に全く声が出せません。
    周りの人たちも大人とは言え、若い大人の人なので余計に仲良くなれず辛いです、

      補足日時:2016/03/23 21:15

A 回答 (3件)

ご自身が思春期にあるゆえの悩みだと、そこまで自覚しておられるなら、お父様に手紙やカードなどで率直な気持ちを伝えてみてはいかがですか?ご自身を客観的にみられているので、上手に伝えられると思いますよ。

    • good
    • 1

#1 補足



 まず、君が探さずに、親が見つけてきた話に乗ったのが、間違いのもとのような気がします。
 自分で、いろいろと調べて、見つけてみたらどうだろう?でも、今のところを、いきなり辞めたら、もっと不愉快だろうから、悩むんだよね。

 オヤジさんは、せっかく君を励まそうとしていたから、がっかりするだろうし。

 君だから話すけど、オヤジの夢って、結構、かわいい、たわいのないもんだと思う。
 息子に威張りたいんじゃなくて(嫌、威張れるのも楽しいもんらしい)、息子がオヤジのやることを喜んでくれるって、ほんと、駆け引きなしで嬉しいらしいよ。

 ただ、結構、一生わだかまってしまうのは、オヤジのやることを、否定される時、息子ならわかってくれるという暗黙の了解が壊れたようで、寂しいのは、他の家族にも良くあることさ。
 正直、寂しんだね。
 だからなのか、オヤジと娘、おふくろと息子の組み合わせの方が、うまくいったりするんだ。

 さて、解決方法だけど、ここは、オヤジさんに、手紙(メモ)を書いて、それを、母親に、これ、オヤジに渡して、お願いって、頼んでみるのも良いかもね。
 或いは、オヤジさんのメールがあれば、おやじさん宛に、メールしたらどうだろう?
 内容は、例えば、とにかく、君のお父さんが見つけてくれたところで、一人で練習するんであれば、
「題名:バレーの練習のこと: 本文:バレーの練習の場所を見つけてくれて、ありがとうございます。僕のわがままばかりで、ごめんなさい。ただ、オヤジさんのせっかくの応援を断るようで、寂しい想いをさせて申し訳ないと思うけど、今は、僕は、生意気かもしれないけど、自分でやってみたいと思うんだ。いろんなことが、うまくいかず、また、悩むかもしれないけど、そこは、可愛い息子には旅をさせよと思って(笑)、そっと見守って欲しんだけど、ダメかな?このまんま、オヤジに励まされたら、ますます甘えて、何だかオヤジにまけてしまいそうで、怖いんだ。(涙の顔文字)僕ももう高校生だから、これからはオヤジを見習って、もっとまともな大人にならなくてはと思ってはいる。うまくできるかは、自信がない!でも今は、わがまま聴いて、ひとりで練習させて欲しい」と。

 言葉でいうと気持ちが伝わり過ぎちゃって、お互い、気まずくなると思う。
 それに比べて、メールや手紙ならば、少しは冷静になれるかもしれません。

 ただし、君のわがままには、クラブ参加費の親の負担があるならば、その好意には、何か別の形の親孝行しなくてはね。
 例えば、父の日に、お父さんが喜びそうなことをするとか、学校の学業をガンバルとか、何か、父親の支援のお陰で、息子の自分は頑張って成長していますから、感謝します!っていう、クールさ(かっこ良さ)があると良いね。急ぐ必要は全くないけど、こうして思いやっているなんて、まだまだ、マシな羨ましい親子だよ。うまく行くと良いね!
    • good
    • 0

わかります。


抵抗ありますよね。
ほっといてくれというか、気恥ずかしいんですよね。
頭ではわかっているし、気持ちもわからないわけではないんですがね。

でも親も、それ以上に、あなたを通して、楽しみたいんでしょうね。
ついつい、嬉しいんでしょうね。
良い意味での、親ばかっていうのかな? 羨ましいです♡ この時しかないです。

わかっちゃいるけど、どちらも止められないんですね。
その内、あなたのお父さん、ツイッターやフェイスブックで、自慢しかねませんね。あなたにとっては、困ったもんです。

ここは、あなたが居直って、大人になって、こんな父ですが、宜しくお願いしますって言えるかどうかでしょうね。
そして、その中で、あなたが頑張れるかどうかでしょうね。
学費も出し、これまで育てている親だから、親としての特権のお釣りみたいな楽しみかもしれません。
まぁ、正直言って、馬鹿にする人は居ません。
そんな人は、嫉妬しているのが本音です。
あなたが自慢する必要はありませんが、大人の男になる途中の青春時代として、あなたなりに、男性の先輩の父親を、社会的な場の中で、お付き合いしてみたら如何ですか?
相撲の社会では、親方が父親の方もおられますよね。先輩横綱や大関やら力士で、親方だから、厳しい親子関係の人、いましたね。
そういう経験も、あるのだと思えば、男として自分を磨く修行の一つだと思いませんか?
抵抗している内は、父親に負け。
父親以上のいい男になりたければ、父親を先輩として、尊敬すれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!