外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

断食か脂肪燃焼スープダイエットはどちらが痩せるでしょうか?

閲覧ありがとうございます。

どうしても一週間でなるべく痩せなければいけなくなってしまいました。

一週間断食か脂肪燃焼スープはどちらの方が痩せられるでしょうか?

体に悪い、リバウンドするというのは承知の上です。なので中傷はなしでおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実質の摂取カロリーを踏まえると断食の方が良いでしょう。


しかし、長期になるとこれらは逆転し、断食の方が代謝の低い体質を招きます。
目安としては2~3日と設定することが望ましいでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

僕は、3年ぐらい前に、12キロダイエットしたことがあります。


理由は、普段62kgが理想体重だったのに、ちょっと暴飲暴食の時期が続いて、70kgになってしまったからです。
体重計に乗ったその晩から、ダイエット宣言です。

簡単に言うと、断食&トレーニングです。
断食と言っても、全く食べないと、体調を悪くして、筋肉が落ちます。
スポーツマンので、筋肉が衰えては困るので、筋トレは取り入れます。

食事は2食。
朝は、オールブランに牛乳かけてある程度食べる。
トマトを必ず1個。
オールブランは、栄養バランスいいのと、食物繊維の塊なので、快便になります。
大腸にたまっている宿便が減るだけで、5kgは体重が減ると言われています。
たぶん、あなたもそうなので、オールブランを毎朝食べれば、その効果で3~5kg減ります。

昼食は抜きます。
お腹がすいたら、水を飲んでごまかします。

自転車通勤にします。
または、職場までランニング。
絶対にします。

とにかく歩き回ります。暇があれば、腕立て腹筋、ストレッチします。

夕食の前に、ランニングを30分以上します。
夕食は、とにかく、炭水化物はとりません。
肉は少し食べてもいいです。野菜をいくらか食べます。
いつもの1/4ぐらい食べて終わり。

食後は、DVDを見ながら、ビリーズブートキャンプをやります。
汗が出たら水分補給も少しします。ビリーはなかなかいいですよ。やれば、確実に500g落ちます。水分以外で500g落ちます。僕は3kgのダンベル持ってやりました。筋トレすると、筋肉がエネルギーを使ってくれる体になります。

お風呂の前と後に、しっかりとストレッチをします。
ストレッチも、筋トレの1種ですよ。

こうして、僕は最初の1週間で5kg落とし、3週間で10kg、1か月で12kg落としました。70kgから58kgになりました。
筋肉は維持して、体力も維持して12kgマイナスは、なかなかのものです。

その後、あえてゆっくりとリバウンドさせます。1週間で1kgぐらいずつ増やしていき、3kgぐらい戻したところで、だいたい安定します。
そんな感じです。

脂肪燃焼スープ?
なんですか、それ。
そんなうたい文句に頼るようでは、甘いですね。
脂肪燃焼は、筋肉の役目ですよ。
    • good
    • 0

ある程度食って運動する!に限りますよo(^▽^)o頑張れ!

    • good
    • 1

断食は血管によくないので


必ず食べながら痩せるようにしてくださいね(^^)/
なのでスープダイエットおすすめします!
    • good
    • 0

確実に痩せるのは断食です。

断食と言っても一切の食を断つのではありません。

一週間断食は自己でやるのは危険です。
医師や断食道場などの管理下でやるものです。
また、断食終了後の食事の摂り方にも注意が必要ですよ。
    • good
    • 0

断食です


私は3日間だけ炭酸水や、水だけで過ごしジムにも通いました
すると5キロやせお腹も割れていました
短期間なら断食がおすすめします
コーヒーなどもいいと思いますよ
    • good
    • 0

どちらも痩せません。



痩せるぐらい断食は続けられないし、スープには栄養が有りますから



便秘の人がウンコしたら3kg痩せるよ (^_^;
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Qなかなか痩せません(>_<)断食道場で12日間断食したけど、痩せない時期が?

身長156cm(女)高校時代一番太っている時で59Kgありましたが、徐々に戻り、一昨年には46Kg(体脂肪15%)まで落ちました。

どうやら、私は体重より痩せて見える体質らしく、46、47Kgがベストだと思っているのですが(それ以上痩せると顔がこけすぎるから)

今年また体重が戻り、ひと時は56Kgまでいってしまいました。

そこで、断食道場で12日間半断食をしたところ、10日間で、3Kgしか痩せませんでした。(まだ2日間残っている)

普段は運動を全くしませんが、(鬱を持っているので)
断食道場では、かなり運動したのにあまり痩せません。

また、生理中でもありません。
便秘もしていません。

ダイエットをすると一定期間痩せない時期があるといいますが、いつくらいからいつくらいまでなのでしょうか?

どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

適度の量というのは、自分で「あ~これで充分だな」と思える感じです。逆に水分は沢山取った方が体の血液や内臓をキレイにするらしくてよいという人もいます。体質によると思いますが、私の場合は、水分はダメでした。筋肉をある程度付けること、ムキムキになるのではなく、ストレッチなどで脂肪を燃焼したり新陳代謝をよくするために適度の筋肉を付けると痩せやすくなります。食べ物だけに頼らず、体質改善、運動などでもダイエットはすぐに結果を出します。
私が10キロ太ってしまってダイエットしたのは学生時代ですので、年齢によってもダイエットのよい方法は違うと思います。私の母は160cmで43キロです。母は今年で47ですが、イヤでも皮下脂肪が付いてくる年齢ですが、すごくスタイルがいいです。
母によれば、新陳代謝が問題になるそうです。
食べてもいいけど、それ以上にストレッチにも励む。と言う感じです。私の場合は、汗を流す方法でダイエットしましたが、ストレッチで体を柔らかくしたりして新陳代謝をよくすることがよいと思います。
極度に短期間で痩せすぎてしまうと、神経的に過食症に陥ってしまうケースが多いです。過食症はすごく怖い病気ですので、一ヵ月に最高でも3キロとか、そのペースの方がプロポーション的にも無理がないと思います。 私が学生時代10キロ痩せたのは夏です。中学2年に進級してすぐに10キロ太ってしまい、その年の夏休みの一ヵ月半で痩せました。 過食症に陥りました。
毎日毎日食べては吐く。そんな毎日だったので鬱病にもなります。恐ろしいので、絶対無理なダイエットは辞めた方がいいと思います。 よい回答になっていなかったらスミマセン。ダイエット経験者として私も苦労しましたので、頑張って思い出しながら書きましたが、今年で20歳になりましたが、痩せていても体質をよいままに保つことはすごく大変です。 特に太りやすい人は、人一倍努力が必要だと思います。
でもあまり神経質にならずにマイペースにやることと、続けることが大事だと思います。

適度の量というのは、自分で「あ~これで充分だな」と思える感じです。逆に水分は沢山取った方が体の血液や内臓をキレイにするらしくてよいという人もいます。体質によると思いますが、私の場合は、水分はダメでした。筋肉をある程度付けること、ムキムキになるのではなく、ストレッチなどで脂肪を燃焼したり新陳代謝をよくするために適度の筋肉を付けると痩せやすくなります。食べ物だけに頼らず、体質改善、運動などでもダイエットはすぐに結果を出します。
私が10キロ太ってしまってダイエットしたのは学生...続きを読む

Qほぼ断食ダイエット後の体に戻る水分量

おはようございます。宜しくお願いいたします。質問させて頂きます。
私は約4ヶ月でほぼ25キロ痩せ、今、158cm、50kgの28歳女性です。今までのダイエット法は、過激な食事制限と水分制限でした。結局、48、6kgまで落ちましたが、今食事を戻している最中で、食後(一日で一番体重が重いとき)で50kgくらいに、なりました。そこで、質問なのですが、よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?また、実際は、断食後体に戻る水分量って、何kgくらいに、なるのでしょうか?私は、今食事は一日1kgほどは食べてるし、カロリーも、1500ほど摂っていますので、今のままで良いと思っていますが、問題は水分補給ができないことなのです・・・。もちろん、ご飯毎にお茶、コーヒー等飲みますが、100cc程度です。水分って、どうしても体重にすぐに出るので、怖くて、ついつい我慢しちゃいます・・・。今、たまに水分が欲しくて脱水気味になったりするし、好きな時に水分補給できないと思うストレスがかかり、イライラしたり自分でも精神不安定だなと思うことがちょくちょくあります・・・。水やお茶ならノーカロリーと分かっているし、好きな時に水分補給したいです・・・。質問なのですが、今水分を飲みたいとき飲むようになったら、今のピーク体重の50kgより、どのくらい増えるものなのでしょうか?ネットで人間の体はコップから溢れる水と同じと見ました。新しい水が入ると古い水は出て行くみたいです。それが正しい代謝だと見たような気がしました。今の私はコップの水が半分くらいな気がしてます・・・。なので必要量に水分量が達するまでは、体重が増えるともネットで見ました。実際水分を摂ると、体重が落ちにくい気がします。普通の人は水やお茶を飲めば、3~4時間で排出されるそうですが、数時間たっても戻らない人は、水分が不足してるため、体に溜め込もうとするともネットで見ました。長文失礼しました。質問に答えて頂けたら、嬉しいです。

おはようございます。宜しくお願いいたします。質問させて頂きます。
私は約4ヶ月でほぼ25キロ痩せ、今、158cm、50kgの28歳女性です。今までのダイエット法は、過激な食事制限と水分制限でした。結局、48、6kgまで落ちましたが、今食事を戻している最中で、食後(一日で一番体重が重いとき)で50kgくらいに、なりました。そこで、質問なのですが、よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?また、実際は、断食...続きを読む

Aベストアンサー

長い質問文ですが、結局質問の内容は
>>よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?
>>断食後体に戻る水分量って、何kgくらいに、なるのでしょうか?
の二点でしょうか。

断食してアンダーカロリーの状態になると筋肉や肝臓に蓄積されている糖の一種、グリコーゲンが枯渇します。グリコーゲンは脳の栄養分であり、また瞬発力を要する運動の際に最初のエネルギー源と活用するために蓄積されています。

このグリコーゲンは保湿性があります。つまりグリコーゲンを身体にとどめるためには水分が必要ということになります。
逆の言い方をすれば断食をしてグリコーゲンが枯渇すると、グリコーゲンを身体に蓄えるために要していた水分が不要になって体重が落ち、逆に断食をやめて再び食べだすとグリコーゲンが回復するのでそれを蓄えるために必要となる水分量も元に戻る、というメカニズムになります。

具体的なデータですが、グリコーゲンを1g蓄積するために2g~4gの水分が必要になります。
グリコーゲンは100gの筋肉に1.6gから2g蓄積されるとされています。女性で標準体重の人は筋肉量が平均で14kgくらいです。したがってあなたが断食をやめると、大雑把な計算ではグリコーゲンがプラス300g蓄積されて、そのグリコーゲンを蓄えるための水分が600gから1200g増えるということになります。

合計すると2kgくらい体重が増えるという計算ですね。

ちなみに水分は飲料だけから摂取されるわけではなくて、例えばご飯やパン、お肉、野菜等々あらゆる食べ物から摂取されます。あなたがいくら水分が増えないように気をつけていても、結局食事をすれば水分は摂り込まれるのです。そしてあなたの身体が体内の水分が多すぎると判断すれば外部に汗や尿として排出しますし、足りない場合は身体の中に貯め込もうとするだけです。

むしろやみくもに水分の摂取を制限すると、身体の中のミネラルバランスが壊れますし、老廃物が外に排出されなくなります。結果として、水分の調節を行う器官である腎臓にも負担がかかることになります。腎臓がきちんと働かなくなると人工透析をしなければならなくなるし、最後は腎臓移植でしか解決しない状態になります。

体重のことばかり気にして大切な腎臓を損なうなんて愚か者のすることです。水分減らして瞬間的に体重を落とした気になっても意味がありません。どうせ体重を落とすのならば水分充填量100%の状態でも身体が軽くなるように体脂肪や筋肉を落とすことに専念すべきですよ。

長い質問文ですが、結局質問の内容は
>>よく断食後は、断食により抜けていた水分が体に戻り、その影響で体重が2~3kgは戻ると聞きましたが、本当でしょうか?
>>断食後体に戻る水分量って、何kgくらいに、なるのでしょうか?
の二点でしょうか。

断食してアンダーカロリーの状態になると筋肉や肝臓に蓄積されている糖の一種、グリコーゲンが枯渇します。グリコーゲンは脳の栄養分であり、また瞬発力を要する運動の際に最初のエネルギー源と活用するために蓄積されています。

このグリコーゲンは保湿性があ...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q空港で当日に航空券買うことできますか?

空席などがあれば、海外でも航空券を当日に買うことはできるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただければなと思います

Aベストアンサー

 当日買うことはできますよ
別に 普通航空券に限定されることも ありません
#5の ご回答のように
正規割引運賃のうち 最もランクの高いものなら
当日に空港でも買えます
旅行代理店で売っている 格安航空券よりは
高いですけれど
普通運賃よりは ずっと安いです

 ただ 安く旅行したければ
基本的には 早めに買った方がいいです
正規割引運賃は 購入期限が早いものほど
安いからです
それであれば 格安航空券より
安いものもザラにあります
昔の話なら確かに
正規割引が 格安より高いと 言い切れましたけど

 航空会社のページで買えるのは 正規割引運賃と
普通運賃です
旅行代理店で 買えるのは
格安航空券が主体ですが 正規割引も買えます
(普通運賃も買えますけど)

 同じ正規割引でも 航空会社のHPから
インターネットで買うと
多少割引があることが あります
航空会社としては 人件費が
かからなくて済むからですね

Q5日間で痩せれるだけ痩せたいのですが…

5日後に大事な方と、デートの予定があるのですが、
その日までに痩せれるモノなら痩せたいのです!
なにをしたら痩せるか、アドバイスをお願いします。
痩せなくてもせめてウエストのサイズダウンでもいいです!!
身長157
体重59

ちなみに、最近、ヨガを少ししておいます。
それと、パワー骨盤体操もしています。

それいがいになにをすればいいでしょうか?
体を動かしてできれば、頑張りたいのですが、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

偶然にもつい先日、5日間集中ダイエットで痩せました。
5キロ以上痩せたのでズボンもゆるゆるでしたよ。

方法は、食事を「ウ○ダーinゼリー・ダイエット」等の低カロリーゼリーのみにすること。

ゼリーはいろんなメーカーから出ていますし、だいたい一袋20kcal~40kcalぐらいです。
成人女性の一日の摂取カロリーは1800kcalですので5・60個食べられる計算ですよね。
そう考えたら3食の他におやつ分として2個食べても10分の1ですので、気持ち的に絶食するよりずっとストレス感じませんでした。

あとは、寝る前に腹筋20回ぐらいして終わり。

最初の1・2日はグラム単位でしか落ちませんが、3日目からはキロ単位で落ちます。
生理前はあまり落ちません。

ただこのダイエットはリバウンドします。
普通の食事に戻したらあっという間に。
それに決して健康的なダイエット方法とは言えないので、あくまで緊急的なダイエット方法として考えてください。

がんばってくださいね!

Q食べずに飲んでたら痩せていきます。

くだらない質問ですみません。

バーテンのバイトを始めて、
夜9時から4時まで、ずっと食べずに飲んでます。
(フード類をお客様にご馳走になるのはダメなので)

強いほうですが、テキーラショットが続くとさすがにしんどいので
いわゆる「高カロリー」なカクテルばかり何杯も飲みます。
お仕事が終わった後、たまに吉牛、普段は菓子パンなどを食べてから 寝ます。

ですが・・・・毎日、バイトのたびにゆっくりとやせていきます。
163cm53キロ→50キロ(ひと月)

今のところ、体を壊していたり、ストレスになったりする兆しは無いのですが。
これはお酒の力でしょうか???

Aベストアンサー

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし、代わりに脂肪をつけ始めます。筋肉は脂肪のおよそ1.1~1.2倍の重量があるため、筋肉が脂肪に置き換われば、見た目が変わらなくても体重は減ります(代わりに体脂肪率は上がっている)。

こうしたことが原因で、酒量が増えると体重が落ちやすくなるのです。

ただし、これは内臓に深刻なダメージを与えることになります。
個人差もありますが、体というのはものすごい耐久力をもっているので、そうそう壊れません。
ですが、安心して不規則&栄養不足な状態を続けていれば遅かれ速かれ体を壊します。

お酒は適量なら薬ですが、度を超えれば毒です。健康的に「引き締まっていく」のと不健康に「やつれていく」のを混同しないようにしてください。

普段は、なるべくバランスのよい食事と出勤前に軽い運動をするなどして健康を維持するように努めてください。

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし...続きを読む

Q肉、1人何g食べるのか。

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってしまうので、博識な皆さんに教えて頂ければと思い投稿させて頂きます。

一人何g、『目安』というものを教えて頂ければなあと思います。あと、やはり幹事として、みんなが満足できるホームパーティーにしたいと思ってます。肉の種類も豊富に揃えたりしたいのですが、あいにく肉の種類がロース、カルビ、ミノ、レバー、ハラミくらしかわかりません。絶対入れといた方がいい!っていう肉(肉以外でも)お勧めがあったら是非教えてください。(ちょっとした解説もつけてくれたらありがたいです)

こんなくだらない質問投稿してもいいのかと、また質問が増えてしまいましたが、宜しくお願い致します!

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってし...続きを読む

Aベストアンサー

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの計算をされている方もおいでのようですが、栄養士さんかな?体型とカロリーを気にされている方なら、そこまで必要かも知れませんね(笑)

なお、野菜や魚介類を加えられても変化があって楽しいと思いますし、男性を300g程度に抑えてソーセージやフランクフルトなどを量に応じて加えても良いと思います(加工肉は残しても使える食品ですから(後述))。

肉の種類ですが、意外と豚が好きな人がいますし、私はレバーも好きです。ミノはかみ切るのが苦手という人もいそうですね。カルビとはバラ肉の事ですので念のため。

余ったときの発想ですが、せっかくですからご自宅を提供してくださるお家に差し上げてはいかがですか?焼肉は油が飛び散りますから、お手入れや掃除を考えるとそのくらいの気遣いはあってもいいと思います。それにイイ肉や加工肉が残れば、それはそれで家計の足しになるような気もしますし(笑)。

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの...続きを読む

Q結膜炎が一ヶ月続いています。視力も落ちました。心配です。

一ヶ月前に結膜炎になりました。
目の充血、かゆみ、まぶしさ、ゴロゴロ、涙
市販の抗菌目薬を使っていましたが
結膜炎になって一週間後に白目が充血でなく
内出血して真っ赤になってしまいました。
白目全部が血の色でした。
ビックリして夜間診療の大学病院に駆け込みまして
クラビットとフルメトロンという点眼薬を頂きましたが
二週間点眼しても出血以外の症状は治まらず
近くの眼科でクラビットとオドメールという薬をもらいました。
ステロイド系の目薬をさし始めてから視力が落ち始め
0.8あった視力はものすごく下がりました。
目の検査のワッカの一番上も見えず
新聞の大文字の2センチ四方の文字も見えません。
車の運転にも支障があります。
ガチャ目なので歩いててフラフラしますし頭も痛いです。
耳の前にグリグリがあって痛いです。
ステロイド系の薬の長期連用は副作用も怖いですが
勝手にやめてしまうのもダメと医者には言われました。
視力低下も後遺症として残るかもと言われ不安です。
遠くも見えないしむ10センチぐらいの近くも見えません。
医者は薬を出すだけでその他のことは何もしてくれません。
たぶんウィルスのせいなので(細菌検査は陰性でした)
薬は無いといいますが
結膜炎って長期化することはあるのでしょうか?
まだ目は充血して少し痒いし、まぶたには違和感もあります。重たいような・・・。
視力はこのままなのでしょうか・・・?
ステロイドをこのまま使い続けて失明とかしないのでしょうか?

一ヶ月前に結膜炎になりました。
目の充血、かゆみ、まぶしさ、ゴロゴロ、涙
市販の抗菌目薬を使っていましたが
結膜炎になって一週間後に白目が充血でなく
内出血して真っ赤になってしまいました。
白目全部が血の色でした。
ビックリして夜間診療の大学病院に駆け込みまして
クラビットとフルメトロンという点眼薬を頂きましたが
二週間点眼しても出血以外の症状は治まらず
近くの眼科でクラビットとオドメールという薬をもらいました。
ステロイド系の目薬をさし始めてから視力が落ち始め
0.8あった...続きを読む

Aベストアンサー

大阪の眼科医です。
まずはやりめといわれる流行性角結膜炎(EKC)であると仮定してお話させて頂きます。EKCの場合はウイルス感染であるので、治療薬はなく、クラビットなどの抗菌薬で二次感染を予防し、ステロイドで炎症を抑えます。通常EKCは点眼薬などで様子をみて2週間もすれば沈静化します。
ただ時々EKC後のアレルギー反応のようなものがおきて角膜に混濁が怒ってくることがあります。これを点状表層角膜炎といって、ステロイドで消炎することで対応します。ただ、点状表層角膜炎はステロイドによく反応する疾患であるのですが、再発が多いのです。人によっては延々とステロイドをし続けなくてはならない場合があります。もちろんステロイドの副作用として眼圧上昇や感染がありますので、合併症の状態に応じて休薬したりしながら様子を見ていかねばなりません。
眼科で必ずフォローしていただかなくてはいけないのは眼圧です。その場合、空気がポンと飛ぶようなのではなく、目に直接眼圧計があたるタイプの眼圧計(アプラネーション)が必要です。
次にはやり目でない可能性についてお話します。
結膜炎のように高度の充血をおこすが、ウイルスではない疾患もあります。たとえばブドウ膜炎や上強膜炎などです。
今かかっておられる眼科は恐らく開業医だと思いますが、そのあたりのことは何か言われていませんか?眼圧はちゃんと測っていただいてますでしょうか?
ステロイドを点眼していることで鑑別診断が困難になる場合もあるので、一度大きな病院の眼科で相談する必要があるかもしれません。
追加で不明点があるようであればまたお答えするようにいたします。

大阪の眼科医です。
まずはやりめといわれる流行性角結膜炎(EKC)であると仮定してお話させて頂きます。EKCの場合はウイルス感染であるので、治療薬はなく、クラビットなどの抗菌薬で二次感染を予防し、ステロイドで炎症を抑えます。通常EKCは点眼薬などで様子をみて2週間もすれば沈静化します。
ただ時々EKC後のアレルギー反応のようなものがおきて角膜に混濁が怒ってくることがあります。これを点状表層角膜炎といって、ステロイドで消炎することで対応します。ただ、点状表層角膜炎はステロイドによく反応す...続きを読む

Q訃報を聞いた時の言葉のかけ方。

先程、好きな人の親友だった方が亡くなられたと聞きました。
こういう時皆さんならなんて声をかけますか??
ちなみに好きな人とは距離が離れているため、メールもしくは電話での励ましというか声かけになります。

まだ私は自分の身近な人を亡くすという経験をしたことがないので、こういう時どういう言葉が心が慰められるのか、癒すのか、心の悲しみが半減するのか、こういう時まわりにはどうしてもらうことが楽なのかわかりません。

経験のある方なにかいいアドバイスあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

しばらくはそっとしておいてあげるのがいいんじゃないかなと思いました。自分の気持ちを整理するのでいっぱいいっぱいだと思うから。私は親友ではないけど、友人を亡くしたことがあります。一人は自殺で、一人はガンでした。どんな言葉をかけられても、なんて答えていいかわからなかったと思います。ただ、びっくりして、信じられなくて、悲しかったです。

どんな言葉をかけてもたぶん、「気を使ってくれてるんだな。心配してくれてるんだな」って気持ちは伝わると思います。つらいときって、やさしい言葉は身にしみると言うか、ありがとうって思うと思う。でも、すぐに元気にはなれないし、メールをもらっても、なんて返して良いか、相手も言葉に困るかもしれないなあって気がします。

「誰かの心を慰められるような大げさなことはできない」そういう謙虚な気持ちでいるほうが、相手の重荷にならずに済むかもしれません。こういうときって、余計な心配をさせないこともやさしさかもしれないなあって思います。「あなたはつらいかもしれないけど、私はつらくないからいくらでも私のことを頼っていいし、元気になるまで私のことは気にしないで大丈夫だよ」って感じのメールになればいいんじゃないかなって思いました。メールを送って返事が来なくても気にしないでいてあげてください。彼が元気になったときに「本当はすごく心配だったんだよ。どういう言葉をかけたらいいのかわからなくって。でも、元気になってくれて良かった」って話してみると、彼もあなたのやさしさに感謝すると思います。その頃には気持ちの整理もできているだろうから、いろんなことも話せる状態だと思うので、それまでは少し控えめな連絡がいいかもしれません。

しばらくはそっとしておいてあげるのがいいんじゃないかなと思いました。自分の気持ちを整理するのでいっぱいいっぱいだと思うから。私は親友ではないけど、友人を亡くしたことがあります。一人は自殺で、一人はガンでした。どんな言葉をかけられても、なんて答えていいかわからなかったと思います。ただ、びっくりして、信じられなくて、悲しかったです。

どんな言葉をかけてもたぶん、「気を使ってくれてるんだな。心配してくれてるんだな」って気持ちは伝わると思います。つらいときって、やさしい言葉は身...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング