プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日間断食して10kg痩せた人がいるらしいですけど本当ですか?

単純計算で1日1kgですよね?!
ありえるんですかそんなの

教えてください!

A 回答 (3件)

断食というのは準備が必要なものです。

普通に暮らしていていきなり10日間の断食は自殺行為でしかありません。
おそらく10日間断食するには最低でも一週間か二週間前から食事の量を減らして行き、断食終了後も同じように時間をかけて戻して行きます。
減量のために医師の管理下で行う場合は毎日検尿や血圧測定などを行い、危険な兆候がみられれば中止となります。
前後の検査も必要で、つまり最低一カ月の入院は必要になります。
一か月かけて10キロなら不可能ではないし、10日間の数値だとしても、断食が必要と診断されるほどの巨漢なら元々の体重が多いわけですから、あり得ると言えばあり得るでしょう。
ちなみに私は減量目的ではありませんが一週間の絶食をしたことがあります。
(もちろん医師の管理下のもと)
10キロは減りませんでしたが、たしか4~5キロは減った記憶があります。
    • 0

あり得ない話ではありません。

ただ、#1の方が書くように、色々と条件はあるでしょう。
少なくとも、1日1kgは無理な数字ではありません。

元の体重との比率は重要だと思います。
60kgの人間が10kg減るのと、150kgの人間が10kg減るのとでは、同じ10kgでも意味が違います。

私は体重64kgの時、一晩で2kg減った事もあります。
都合3日で4kg減りました。断食はしていません。
    • 0

本当にそんな断食でそれだけ痩せた人がいるかどうかはわかりません。

十中八九デマでしょうが…。

ですが、もしあなたが
「そんなに痩せれるのなら、あたしも断食してみよーかな」
みたいな気持ちでいるのなら、
「やめときな」と言います。

断食というのは本来は精神修養です。
たかがダイエット目的みたいな軽い気持ちでやるものではありません。
特に大変なのが、断食の後で食べる状態に戻る「復食」。
これで身体を壊す人も多くいるそうです。

以下が、本来の断食について書かれたページです。
本当、「ダイエット目的みたいな軽い気持ち」で手を出すものではないと言うことがよくわかりますね。
http://www12.plala.or.jp/Harisi/kenkoho2.htm
    • 0