断食1日目です。

こんにちは。
来月から高校生になる女です。


只今断食をしておりまして
現在1日目、始めたばかりです。

空腹感は度々襲ってきますが
なにかを食べたいと思うわけではなく
気持ちの悪さ、腹痛、違和感程度です。


本来なら入学式あたりまで
ずっと断食していたいのですが、
合格祝いや卒業祝い等で
度々親族との食事の約束が入っています。

友人との約束は自分で調節できるものなので
元々入れていません。
ですが親族との食事の約束は
避けられないものなので
その機会を抜き、断食を考えています。

1番早い約束は28日ですので
単純に考えれば4日間断食できます。
……が、回復食が何より大事。
28日に回復食をすっ飛ばし
いきなり食べていいものなのか悩みます。
流石に4日断食すればそんなに量は
食べられないと思いますし
量を食べる気もないのですが、
とはいえいきなりの食事は
いかがなものかと悩んでいます。

28日の朝~お昼頃に重湯を食べて
夜は普通に、とも考えましたが
それでも不安です。

実際、調べてみると
回復期は断食期と同様の期間を設けなければ
ならないと綴られているサイトが多く、
それを考えると2日の断食、2日の回復食
という流れが望ましいのではと思いました。


運動は、私は元々筋肉質で
少しのウォーキングで脚がガチガチになるので
筋トレとマッサージ、してもウォーキング
程度しかしない予定です。


食べない系の辛さなら
倒れない程度なら頑張れます。
来月8日の入学式になんとしてでも
間に合わせたいです。
来月8日までに-10kgを目標としています。

短期間での減量は大きなリスクがあり
またとても困難なことも
承知しています。
ですがどうしても、できる限り
いけるところまで痩せたいです。


申し訳ないのですが
やめておけ、等の忠告は結構ですので
来月8日までに-10kg、もしくは
それ程度痩せられる方法を
上記の断食に関する質問に加え、
教えて頂きたいです。


1番効果が出るかも、と考えたのは
食事の約束が入っている日以外は
断食をすることです。




当方15歳(今年16歳)の
162cm60kg体脂肪率32%です。


よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 多くの回答感謝致します。

    ならば、断食以外の方法でも構いませんので
    8日までにできる限り痩せられる方法を
    教えて頂きたいです。
    ランニングは昔から苦手で
    走っては歩き、の繰り返しになるので
    まともにできないと思います……。

      補足日時:2016/03/24 17:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

今から回答しても遅い気がしますが一応。



断食はダイエットには不向きです。
食事量の制限より先に食事内容の見直しから始めて量はだんだん減らしていくほうが長続きします。
リバウンドしにくいダイエットに運動は必須です。
基礎代謝を上げることで消費カロリーを増やすことができます。
運動方法でおすすめは水泳です。運動が苦手な人でも泳げない人はあまりいませんしプールを歩くだけでも効果があります。
1回1~2時間、週2~3回続けられれば理想的です。
運動は積み重ねですので劇的な効果は出ませんが確実に結果に反映されます。

ダイエットは一生続くものですので今後のご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ベルモットさん、こんばんは。



>空腹感は度々襲ってきますが
なにかを食べたいと思うわけではなく
気持ちの悪さ、腹痛、違和感程度です。

これは、このサイト(http://www.uk-cheap-online.com/1850/)にある、『好転反応』かもしれませんね。

ランニングが苦手なら、なわとびがオススメですよ。たしか、10分間跳んだら 1km走ったのと同じくらいの汗をかくそうです。これも、最初から跳びすぎると 脳が揺れて気分が悪くなってしまいます。

なわとびも断食も、少しずつ体を慣らしていくことが必要です。お急ぎの気持ちはわかりますが、体調を崩しては本末転倒…。体調をよくみながら、やってみてくださいね!
    • good
    • 0

書かれている内容は不可能です。



一番問題なのは、やり抜いた後に期待した結果が出なかった時です。
「こんなに頑張ったのに、期待していたよりも減っていない」
ことにショックを受け、心に大きな傷を受けることは確実。

その後、リバウンドして体重が逆戻りするのはまだいいほう。
最悪のシナリオは
「私の頑張りが足りなかったんだ」という思い込みから、さらに過激なダイエットに走り、拒食症に陥ることです。
そうなると、入学式どころではなくなるでしょう。
    • good
    • 0

激やせ方法あります。

医者が勧めるダイエットです。参考に。
七日間脂肪燃焼トマトスープダイエットで、8キロ減量!
http://matome.naver.jp/m/odai/2139775470790220401
    • good
    • 0

脂肪は固くなります。

筋肉ではない。まだ、老化が始まる年齢ではないので、毎日1時間から1時間半のブラブラウォーキングを、3年続ける。
食事は普通に。油物揚げ物を避ける。間食は絶対しない。
それで、10キロ痩せます。

なお、断食とは「7日以上の水分以外を摂らないことを、断食」と言います。
四、五日の断食は、「絶食」と言います。だから補食は、油物揚げ物を避ける、食べ過ぎない、くらいで良い。食べ過ぎが一番危険です。
    • good
    • 0

>少なからず見た目にも影響はあると思っています。



単にやつれてるのを見られただけです、リップサービスとも言います

人は、太ったね、って絶対言わないでしょ?

普通に歩いて40kmは10時間です。

朝の通学で学校まで急いで歩く時が有りますよね、それだと5時間です。
たぶん、5時間もあの速度で歩く事はできません
    • good
    • 0

18日断食しても体型は変わりませんよ、2kgぐらい減るだけで、体型はそのまま



19日目に気絶します。

断食で10kgなんて痩せません

少しのウォーキングでガチガチになるのなら、もっと沢山のウォーキングをしてください
体重60kgの筋肉質なんてありません、ただのデブです
1日40km歩きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年ほど前に3日断食しただけで体重はminを更新し、会う友人には全員に痩せたねと言われた経験があるので、少なからず見た目にも影響はあると思っています。

脚がガッチガチなのに筋肉ではないとなるとこれなんなのでしょう……脂肪なのにガチガチってタチ悪いですね笑
1日40km歩くのは体力/精神的には構いませんが、大体どれくらいの時間がかかるのでしょうか。

お礼日時:2016/03/24 17:10

やめておけ、等の忠告は結構とのことなので。



4日断食して、お祝いの会食は無謀です。
リバウンドとかダイエットの効果とかいう問題ではなく、下手をすれば救急車を呼ぶ事態になります。
なのでどうしても行うなら「2日の断食、2日の回復食」にして下さい。

筋肉質と仰ってますが、体脂肪率32%はかなり高いです。
適度に運動したほうがいいですよ。

追伸:体重より見た目サイズじゃないんですか?
私なら断然見た目サイズを気にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2日の断食、2日の回復食にしてみようかなと検討しています。

32%高いですよね。
25%あたりまで減らした経験があるのですが、そのときも運動は少ししただけで食事制限でそこまで体脂肪率を減らしました。

もちろん私も見た目が痩せていれば体重なんてどうでもいいです。が、短期間でできることは体重を減らすことであり見た目を短期間でどうにかするには体重を減らす以外で思いつきません。思いつきますか?

お礼日時:2016/03/24 17:12

完全に失敗したやり方ですね。



短期のダイエットで急激に体重を落とすと、体が脂肪を排出しなくなり、痩せにくくなるどころか、少しの食事でも太りやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

把握しております。
それでもなんとしてでも
短期間で痩せたいんです。

お礼日時:2016/03/24 17:12

皮膚と骨が老化して25歳辺りで後悔するぞ。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断食の後の回復食について

断食ダイエット3日目です。

明日から回復食なんですが、スケジュール的な物がわかりません。

とりあえず、明日は重湯と薄いお味噌汁の予定なんですが、断食ダイエットをした事がある方の声が聞きたいです。


体重はマイナス2kgで体調は良好です。


よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

 最初にがっかりさせるようですが、3日の断食ですと、体脂肪としては1kgにもなりません。現在減ったように見える2kgの過半は水が一時的に出て行っただけです。
 食事を摂取すると、かなり元の体重に近くなります。がっかりするようなことを先に申し上げておくのは、減った体重が維持されないどころか、予想以上に元に戻ってしまう「当たり前」の現象を、「かえって太った!」とか「断食で少しでも食べたら太る体になった!」などの誤解を防ぐためです。誤解して慌てて無茶すると、断食直後のことも加わって、まずい事態になりかねませんので。

 とりあえず、食事を通常に戻す要領から。

>明日は重湯と薄いお味噌汁の予定

 これが朝食予定ですね。味噌汁は二食目、つまり昼からにしましょう。重湯は、朝からおかゆでも大丈夫です。

 昼は、おかゆ、普通の味噌汁、梅干しでいいでしょう。梅干しは、塩昆布など、量的に少なければ、手近の別の物でも構いません。

 もしここまでで問題がなければ、夜は、普通の米飯と脂質が少ないおかず(野菜と肉・魚はバランスよく)を両方とも軽め(調子によりますが半分前後を目安)で。調子が今一つであれば、上記の昼食で済まします。

 二日目以降ですが、調子が悪ければ、内科受診をお勧めします。二日目でも調子が悪いのは何か断食で失敗があったと考えたほうが無難です。

 もし、不調を感じないなら、断食前より少ないことが条件ですが(ダイエット目的だから当然ですね)、刺激物だけに注意しながら、種類・バランスに注意しつつ(これも健康維持には当たり前ですね)、他は特に気にする必要なく、普通食で徐々に維持に移行です。

 もし今後、再び断食をするのであれば、サプリのマルチビタミンとマルチミネラル(どちらも「1日分が摂れます」というようなもの)を、断食中は毎日摂取しましょう。特に水溶性ビタミンは、過剰量は流れ出てしまうほど、体内には蓄積量が少なく、3日程度でダメージは少ないと思いますが、それ以上の期間となると重要です。
 それと、塩分も1日3g~10gの範囲で。塩分もミネラルですが、マルチミネラルには含まれません(そもそも日本人は摂取し過ぎなので入ってないのです)。塩分が減りすぎると、体がへなへなと力が出ません。断食中も通常生活は維持しないと、意味も効果も半減以下ですので、そういう事態は避けるべきです。
 本当は蛋白質も維持するかどうか、考慮すべきですが、それはもし断食慣れしてきて、もう少し長期間というときに、断食中の経験を踏まえて質問すれば、経験者から良い回答が付くでしょう。提供されるデータが多いほうが、正確な判断がしやすいという、普通の話でした(^^;。

 では、気を付けて、しかし神経質にもならず、気分的にも体調敵意にも、ほどほどを維持して、食事を戻していきましょう。

 最初にがっかりさせるようですが、3日の断食ですと、体脂肪としては1kgにもなりません。現在減ったように見える2kgの過半は水が一時的に出て行っただけです。
 食事を摂取すると、かなり元の体重に近くなります。がっかりするようなことを先に申し上げておくのは、減った体重が維持されないどころか、予想以上に元に戻ってしまう「当たり前」の現象を、「かえって太った!」とか「断食で少しでも食べたら太る体になった!」などの誤解を防ぐためです。誤解して慌てて無茶すると、断食直後のことも加わって、ま...続きを読む

Q断食ダイエット(ぷち断食ダイエット)

痩せるのが目的で、現在断食ダイエット若しくはぷち断食ダイエットを考えています。

色々とインターネットで調べたんですが、それなりに金額もするようです。

神奈川のほうにある「ダイエットボディショップ 湘南」http://sundywind.hp.infoseek.co.jp/index.html
というところに行って実際に参加された方はいらっしゃいませんか?
ここは比較的安いし何となく惹かれていますが、他のところとだいぶ値段も違いますし、あまり聞いた所がないところなのでちょっと心配で・・・。

もしも分かる方がいらっしゃったら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

私はちっちゃな頃から小太りだったので軽い気持ちで夜飯食わないようにして、水分を一日4L位飲むようにして、筋トレを30分、そして体重を毎日excelにぶち込んでグラフにして2ヶ月で12kg、3ヶ月で計15kg体重を落としました。最初の一ヶ月は落ちませんが2ヶ月位経つと1日.5kgづつ落ち始めました。土日の内どっちかは普通にくってました。あと水一杯飲むとトイレの大小共にハイペースで調子良いですよ。健康的かどうかは分かりませんが結果はで易いです。10代後半から高血圧という終わってる身体でしたが今は標準血圧です。
 筋肉が着き過ぎて体重は落ちなくなり、BMI指数だったかは肥満のままですが体脂肪率は17%位です。あれは当てにならんと思いますが。

Q高校生男子の食事量について。 自分は運動部なのですが、1日にどれぐらい食べていいのか分からないです。

高校生男子の食事量について。
自分は運動部なのですが、1日にどれぐらい食べていいのか分からないです。とにかくお腹が空きます

Aベストアンサー

ガンガンいって

Q食べ過ぎたのでプチ断食。

こんにちは。
昨日は合計約6000kcal~8000kcal摂取したので、今日はプチ断食しようと思います。
栄養管理士の伊達友美さんが出版してる本に「食べ過ぎた日の翌日は朝食昼食は野菜ジュースやりんごなどのフルーツだけ、夕食は普通に食べるプチ断食がおすすめ。」と書いてあったので、自分もそうしようと思います。
この方法は本当に大丈夫なのでしょうか?名高い伊達先生がおっしゃることなので大丈夫だと思うのですが、栄養は大丈夫なのかな~とか、余計に空腹感が増すんじゃないの、とか気になってしまいます。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6000~8000kcalですか?

1日の成人の摂取カロリーが、一般的に2000kcal前後(日頃体を動かしているアスリートでも、倍くらいでしょう)ですので、プチ断食どころか、1日断食しても良いくらいです。
(その数値が本当であれば、1日で3~4日分食べている訳ですから)

貴方の献立を知っている訳ではありませんので、断言は出来ませんが、1日食べないくらいで栄養がどうにかなる事は無いと思います。

野菜ジュースやフルーツを摂取するのは、空腹感を満たす意味合いの方が大きいと思います。
(本来は、水を1日2リットル飲んだ方が良いです)

プチ断食に良くある「夕食は普通に食べる」ですが、プチ断食をしたから良いだろうと、食べ過ぎてしまう人も良くいますので、こちらも食べ過ぎないように気を付けて下さい。

何よりも・・・プチ断食を考えるより、過度な栄養摂取を控える・計画的に食べる努力を考えた方が、(長い目で見て)良いと思いますよ。

健闘を祈ります。

Q3日間断食

高1の160センチ62キロの女子です。3日間断食をしようと思うのですが、何キロ位まで落ちますかね(>_<)?

Aベストアンサー

単純に体重だけなら汗と排泄で58以下(水もなるべく控えたら)にはなるはずだけど脂肪量は1キロ減までは無理。糖質なし、たんぱく質なし、では体に毒だよ。断食をしたら食事を元に戻してからもしばらくは体脂肪をエネルギーとして使う働きが活発になっています 太りやすくなることはないです(だからと言って痩せやすくなるわけでもないです)断食したいなら経験としてやってみるのも良いでしょう。

ためしてガテンの番宣ばかりしてる人がいますけど、ためしてガテンの番組実験は確証を得るには条件が不十分ですよ。飢餓スイッチにしても結果の差を被験者の運動代謝量も調べないでスイッチの影響だけという結論はこじつけにしか思えないけどなあ。でもあえて私は1月5日の放送を見ますけどね。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報