天使と悪魔選手権

お恥ずかし話ですが、今月の初めに借金返済が出来なくなり、弁護士さんに自己破産をお願いしました。
借金してた、銀行やクレジットカード会社全てに受任通知を出してもらい、督促は一切止まったのですが、レイクだけは未だに止まりません。

3月8日が支払い日で次の日から毎日3回督促電話があったのですが仕事で取ることが出来なかったのと、受任通知が届けば督促は止まると思ってました。
その週の週末、電話がピタリと止まったので、受任通知が届いたのかな?と思っていたのですが、週明けから、今度は電話番号をかえて、1日3回毎日電話をかけてきました。
3月15日にたまたま電話を取ることが出来て、3月の初めに弁護士さんに債務整理をお願いしてます、○○弁護士さんにお願いしてる旨を伝えたのですが、受任通知は届いてませので、25日までに3月分お支払いくださいと言われました。

その後、お世話になってる弁護士事務所に連絡をしたら、受任通知はとっくに届いてますので、支払う必要もありません、あと電話がかかってきたフリーダイヤル教えてください。こちから電話しますのでと言われ、弁護士事務所にお願いしました。

その後、レイクから一切電話がかかって来なかったので、落ち着いたのかと思ったら、今日になってまたレイクから電話がありました。
多分、25日までに支払ってくださいと言われてて払ってないからだと思うのですが...。

レイク(新生銀行)は受任通知を無視して、督促するような会社なのでしょうか?
受任通知が届いてるにも関わらず督促してる場合、こちらから何か方法はないのでしょうか?

すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

自己破産の申し立てを行っただけでは借金は帳消しにはなりませんで、免責不許可事由がなく裁判所で免責決定がなされて初めてすべての債務の支払い義務がなくなります。


弁護士または裁判所からの通知が届いて、債権者から債務者に直接請求を行うことが禁止されます。
⇒破産法第248条(免責許可の申立て)

これらが問題なく進んでいるのに借金返済督促が来れば、法令に違反します。もし通知が届いていないというのであれば、内容証明&配達証明つきの郵便で送ることです。
    • good
    • 0

他の回答のとおり、郵便事故の可能性があります。



もう1つの可能性は、「新生銀行」と「新生フィナンシャル」とを間違えて受任通知を発送した可能性があります。

弁護士に、レイクに直接電話して欲しいと伝えて下さい。
    • good
    • 0

> 受任通知が届いてるにも関わらず


発送した事は確認済み。
ただ、相手は届いていないといっている。

書かれた内容から普通に想像するのは、普通郵便で送り、郵送事故に有った可能性。
郵送事故の可能性は、100通に1~3通程度と、一般に考えるよりかなり事故率高いらしいですよ。

> 受任通知を無視して
内容証明や書留等、相手の受け取りが確認出来る手段でもう一度やった方がいいかも。
とりあえず、ファックスで先に送ってしまって様子を見ては。
    • good
    • 0

弁護士が介入して受任通知発送が完了しておられるなら・・。



そのまま放っておいてかまいません。着信拒否もOKでしょう。
執拗に電話が来るなら、あなたの弁護士へ被害を訴えましょう。

今の段階では、あなたの弁護士の手落ちと云えます。

尚、裁判所の手続きが進めば、あなたの郵便物を検閲する裁判所の指定弁護士が入ります。

そうなれば、万一レイクからの郵送物は裁判所の指定弁護士に確認されるので。
裁判所の指定弁護士からもレイクに問い合わせが行くはずです。

全ては、時間が解決しますよ。
    • good
    • 0

担当者が独自の判断で行っていると思われます。

もう、電話は無いと思われますが、電話があればキッパリと違法ですと言いましょう。また、即座に弁護士に連絡することです。できれば、通話は録音しましょう。

担当者の中には、上司に言われて違法と知りながら、一線を越える者が存在します。
私が滞った際には会社まで訪ねて来ました。応接室に通して「会社まで来るのは違法ですよね」と言ったら、その日から督促も無くなりました。

大変だと思いますが強い気持ちで臨んでください。相手は色々と手を尽くします。
負けない気持ちを持つことが大事です。

http://www.shakkinseiri.jp/junintuuti/toritatete …
    • good
    • 0

私も6年前に行政書士で債務整理しました。

レイクも入ってましたが、特に何事もなく督促状すらなくなりました。
むしろ手続き後に電話や督促状など送った場合はレイク側が違法になります。
通常そのようなことがないように弁護士側が話を済ませ双方納得しているはずです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!