プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥と犬を一緒に飼われたことのある方の経験を教えて頂けますか?

6歳になった室内犬(シーズー)の雄(去勢済み)を飼っています。
新たにセキセイインコの手乗りを飼いたいと思っています。
本などによると、相性は良くも悪くもないような事が書いてありました。

以前シーズーの雄とセキセイインコを一緒に飼っていた時は、ワンコが性格が良かったのでとても仲良しでした。

今のワンコはやんちゃな性格です。一緒に暮らすことはインコにストレスにならないか心配です。

ホントに手乗りインコが欲しいので もしもの場合は自分の部屋でインコを飼うことも考えてはいるのですが、出来れば仲良くして欲しいです。コツなどもあればお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご心配頂き とても嬉しかったです。今のワンコをとりあえず、めいっぱい可愛がってあげようと思います。毎日何度も遊んで・・と、オモチャを持ってくる明るい子で幸せを沢山くれるので。

      補足日時:2016/03/31 23:59

A 回答 (2件)

ワンコ次第ですね。


でもやめておいた方が無難なことは確かでしょう。

ムツゴロウさんでもなければ、あまり別の動物は一緒に飼わない方が良いと思います。

インコの方がストレス弾って死んでしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事感謝します。
インコは連れてきた日から 家族に慣れるのも結構気を使うみたいですよね。。。
もう少し真剣に考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 17:16

昔犬と鳥を一緒に飼っていた時は鳥籠を撫ぜるだけで犬がヤキモチを焼いていました。

ヤキモチ焼きの犬だと可哀そうですね。インコも甘えん坊さんだと飼い主の取り合いになりそうです。別々の部屋で飼うか、諦めるか。私は今のところ諦めています。飼いだして問題が出たら困りますから。犬も鳥も人間の子供と一緒です。しかもいつまでも精神的には大人にならないです。いつもお母さん(飼い主)を独占したいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からの回答ありがとうございます。
問題はやきもちなんですね。うちのワンコは散歩で会う子や隣の子を可愛がっても 無反応というか多分大丈夫そうです。鳥は好きみたいで庭に野鳥が来たり、散歩で鳥がいるのを見ると暫く眺めたりしています。でも一緒に飼うとなると少し違うかもしれませんね。
迎えるインコの性格も分かりませんし。。。
飼ってから相性が悪かった、となっても どうにもなりませんよね。

前のワンコとセキセイインコが本当に仲良くて、インコが構われたくない時は高い所に行く感じで問題なく、ワンコに甘えていたんです。 とても微笑ましく、またそんな生活がしたいと今の犬がある程度の歳になるのを待ったんですけど。甘くはないでしょうかね。

ワンコはお父さんをご主人と第一に見ている様なので 私の部屋で鳥を飼っても・・・とまだ少し迷っている所に貴重なご意見に感謝します。

お礼日時:2016/03/28 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!