ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそうです。

ネットで話題になった月収13万円。手取り11万円の保育士は正社員の保育士ではなく、嘱託保育士か非正規労働者の非正社員の保育士だったのでは?

A 回答 (2件)

国が行う事ですから、御都合主義のやり方で正しく全体を把握していないと言う可能性は排除出来ません。

全国の保育士とは言うけれど、サンプルは何処からどの様な形で取ったのか?
保育園の運営母体や都市部と地方とでも違うでしょうしね。
国お得意の数字のトリックかも知れませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

320万だったら妥当な額と思うけどね。

• 0