保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそうです。

ネットで話題になった月収13万円。手取り11万円の保育士は正社員の保育士ではなく、嘱託保育士か非正規労働者の非正社員の保育士だったのでは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国が行う事ですから、御都合主義のやり方で正しく全体を把握していないと言う可能性は排除出来ません。


全国の保育士とは言うけれど、サンプルは何処からどの様な形で取ったのか?
保育園の運営母体や都市部と地方とでも違うでしょうしね。
国お得意の数字のトリックかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/27 00:50

320万だったら妥当な額と思うけどね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q手取り21万円の主人です。子供を育てていけるか不安です。

・主人(33歳・手取り21万円・ボーナスなし)
・私(33歳・手取り21万円・ボーナス年間100万円)
・貯金は、定期が300万、普段使いできるようにしている普通預金が140万円ほどあります。
家は、親からもらった持ち家(家賃なし)で暮らしています。
車のローンやその他ローンはありません。
結婚して2年半たちますので、そろそろ子供が欲しいと主人は希望しているのですが、
私が中々子作りに踏み込めない理由が、主人の収入が少ないことです。

もし子供ができたとしても21万円で暮らしていけるかが不安で、、
私が産休や育児休暇を取って働き続けたほうが絶対に生活は楽だとわかっているのですが、子供が3歳になるくらいまではせっかくの育ち盛りにそばにいてあげたい、という気持ちが強くあります。
作るなら二人は作りたいと考えています。

また、私の会社が1時間以上通勤にかかるため、
仕事をしながら子育てする不安もあります。
自分自身、育児による時短をしてる人が同じ部署に二人もいるのですが、現実問題、それが会社の負担になっていることもわかっています。
なので、その負担を他の方にかけたくないという複雑な気持ちもあります・・。

主人は私が会社を辞めてもなんとかなるさ、とかなりのんきなのですが、あまり子育てにお金がかかるということを実感していないように感じます。

「お金がもったいない」ということと「子供を作るなら、そばにいてじっくり子育てしたい」という狭間で悩んでいます・・
どうか今後のアドバイスがいただければ幸いです。。

・主人(33歳・手取り21万円・ボーナスなし)
・私(33歳・手取り21万円・ボーナス年間100万円)
・貯金は、定期が300万、普段使いできるようにしている普通預金が140万円ほどあります。
家は、親からもらった持ち家(家賃なし)で暮らしています。
車のローンやその他ローンはありません。
結婚して2年半たちますので、そろそろ子供が欲しいと主人は希望しているのですが、
私が中々子作りに踏み込めない理由が、主人の収入が少ないことです。

もし子供ができたとしても21万円で暮らしていけるかが不安...続きを読む

Aベストアンサー

ええ!! 家賃がないなら余裕ではないですか? 車だって中古だと10万円でもありますよ。 貯金もあるようだし! 子供は高校までは公立だとお金そんなにかかりません。 出産時には診察代、分娩代(病院で産むときの費用)給付されます。 今だと無料診察券12枚に分娩代42万円。 子供の医療費も地区によりますが、中学生くらいまでタダのところも多いですよ。
 お二人にお金がかかる持病があったりするのでしょうか?
 というか、たぶん質問者さんは比較的裕福な県にお住まいで、お金持ちを見すぎて金銭感覚がおかしいと思います。 私の生まれ故郷は、ほんとに貧乏県で、社員で働いても女性は手取り8万だったり、10年働いてやっと15万とか言う世界でした。 男性の初任給が15万くらいかな。 多くの人が親と同居にはなりますが、それでもなんとかやってますよ。 土地は広いので畑で野菜作って、洋服を繕って、節約をして。 趣味はサーフィンやシュノーケリング、登山、釣り、野菜作りの人、多いですね。 お金かからないから。
 専業主婦になったら、時間があるので、節約もかなりできます。 家賃なし、二人の食費月2~4万、光熱費各2000円、もしきついなら携帯持たずにPCのメールで済ませばいいし、なんならPCもなくていいくらいです。 空調などもこまめに雨戸をあけ閉めするなどで使わずに涼しく過ごせます。ベランダほどのスペースがあれば、野菜でも作ってください。 生活費なんて、家賃がなければうまくやれば5万位でもいけるでしょう? そしたら月16万も貯金できます。 そうすれば年間192万、子供が12歳のころには2304万。そのころには出費もやや多くなるでしょうが、ご主人の収入も上がっているでしょう。 奥さんもパートではたらいて、月10万ほど稼いで、月16万の貯金を続けたら、上の子が18で3000万以上貯まります。 家なしの者だったら、家のローンで消えるお金ですけど、それがないんですから。 普通の人が生活で苦しいのは家のローンなんですよ。それがないなら2人くらい大学にやるのは余裕です。 うまくやって貯金すればいいんです。 でも家の購入という一番高い買い物が必要ないのに、何をそんなに恐れるのかと思いますね。多少のメンテナンス費はかかるでしょうが、数百万くらいなら、奥さんがパートで数万ずつ稼いだら済む話です。
 交際費に使っているようですが、もちろんひたすらストイックはつらいと思いますが、たとえば飲み屋で飲み会をしたら数1千円から1万ぱっと無くなりますけど、庭でのBBQだと、ビールをたくさん飲んでも数100円~2000円くらいでもいけます。(高価なBBQセットをそろえたりするのではなく、あくまで最低限のもので、頭と体を使ってお金を使わずに!) 登山やピクニックもお金がかからないし、楽しいですね。 インドアよりもソフトなアウトドアが安上がりです。 でも流行に流されて、高いグッズをそろえよう~とかにすぐ走る人はえらい出費ですけど! 
 それだけの収入があったら、貯金して家族で海外旅行だって余裕でできますよ。
 とにかく、企業の「消費しないと生きていけない、消費しないと幸せになれない」というメッセージに踊らされていると思います。 一度アジアを貧乏旅行でもしてみたらいいかもしれませんよ。
今って、おかずも高価な物をたんまり食べて、太るとダイエットにまたお金使って、高価な肉類、大形魚を食べて体をほてらせて、中和するためまた高価なフルーツ食べて、エアコンかけて、、、無駄がおおいんですよ! 自分ちで野菜作って、それに少しのお肉や魚をくわえておかず、汁、御飯で十分です! フィットネスクラブに行かなくても、畑仕事すれば激やせします。 夏はお湯使わずに水浴びて寝れば涼しいし、無駄なガス代もかかりません。 
 あと、子育てにかかるお金ですが、私は進学塾でたくさんの子供を教える仕事をしていて思ったのは、子育ては最初、基礎が肝心ということ。 今の子は早い学年から夜遅くまで塾に来て、高い月謝を払っていますが、正直言って、ちゃんと人の話を聞く、毎日同じ練習を繰り返して、「学ぶ」ということをすでに学んでいるなど、最低限の家庭教育ができていないんです。
 塾に来てまで、マナーや礼儀、人の話を聞くことなどを3年もかかって学んでいく子の多いこと。。。 お母さんたちが「お金がない」と不安に駆られ、子供を放って働き、子育ての苦労を他人(学校、塾)におしつけて自分は友達のような存在でいようとする、、、一番悪いことです。 所詮は他人、本気で叱ったり、ひっぱたいたりなど危ない橋を渡ることは塾や学校にはできません。(特に最近は)
正直言って週にたった1回だと来ても何にもならない、二回でも家庭学習しないと意味がないんです。 親がある程度時間をかけて、毎日の習慣をつけさせることです。
食事も、お昼にファーストフードのハンバーガーを持たされてくる子なんかは、情緒不安定で覚えが遅いです。 
 主婦になったらいろいろ勉強して工夫したらいいですよ。
 

ええ!! 家賃がないなら余裕ではないですか? 車だって中古だと10万円でもありますよ。 貯金もあるようだし! 子供は高校までは公立だとお金そんなにかかりません。 出産時には診察代、分娩代(病院で産むときの費用)給付されます。 今だと無料診察券12枚に分娩代42万円。 子供の医療費も地区によりますが、中学生くらいまでタダのところも多いですよ。
 お二人にお金がかかる持病があったりするのでしょうか?
 というか、たぶん質問者さんは比較的裕福な県にお住まいで、お金持ちを見すぎて...続きを読む

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q甘やかしすぎですか? 一歳3ヶ月の娘がいます。慣らし保育で娘の状況をみた保育士から延長してほしいと

甘やかしすぎですか?

一歳3ヶ月の娘がいます。慣らし保育で娘の状況をみた保育士から延長してほしいと言われたので、しばらく14時半までに迎えに来れるなら来てほしいと言われました。
迷いましたが、実際に娘を見てもらってる保育士から延長してほしいと言われるとなるべく早く迎えにいったほうがいいのかなと心配になりました。
職場は慣らし保育の延長を言われる前から子供優先の勤務でいいからと言われており、慣らし保育の延長を言うとしばらく午前中までの仕事時間でいいよと言われました。
その事をある友人に言うと、「甘やかされとるなー」と言われました。
これって子供を甘やかしてるのでしょうか。
実際に育児していると甘やかしてるのかとか自分ではわからなくなってきます。

Aベストアンサー

保育所はあなたのお子さんを甘やかしている訳ではありません。
他の子の保育にまで支障が出るから、長時間の預かりはまだ無理だと判断しただけです。
集団保育なのですから、預かっているお子さん全員に目を配らなければなりませんから、なかなか慣れないお子さんがいたら、他の子に目が行き届かなくなる危険が生じます。

1才3ヶ月だと、周りが見えてきますし、ママが良いに決まっていますから、仕方のないこと。
他人にどう言われようが、一緒にいられる時間を大事にしてあげてください。
職場の協力があり、その上保育士さんに言われたら、大義名分が出来て、お子さんのためにもむしろ喜んで良いことだと思う方が良いですよ。

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Q子供を産んで経済的に苦労して育てている人の数は以外に少ない。 そして年収が500万円以上の人は3割

子供を産んで経済的に苦労して育てている人の数は以外に少ない。

そして年収が500万円以上の人は3割で7割が500万円未満。

要するに3割の家庭は子供を産んで普通に育てられる経済力がある。

そして結婚率は5割。

よって子育て経済弱者は多いと言ってもたった2割。

1クラスのうち2割の家庭。

思ったより少ない。

8割の家庭は別に保育料が高くても私営の保育所に預けられる財力があるのにケチって公立の保育所に入れようとして保育所落ちた死ねと言っている。

そして本当に公立の保育所に入らないといけない2割の本物の経済弱者は公立の保育所に入れているはず。

まずお前らバイトもせずに専業主婦にぬさぼろうと考えてるから年収500万円以下の世帯になってるだけで、専業主婦は公立の保育所に受からなくていい。

バイトして年収500万円以下の世帯が公立の保育所に入るべき。

まずは働いても年収が500万円未満かで保育所の合否は判断すべきだと思う。

年収が500万円未満で保育所に入れない死ねと言ってる人がバイトやパートタイマーなど自分が働いて年収500万円未満か聞いて欲しい。

専業主婦で保育所落ちた死ねと言ってるのが1番バカ。

旦那が年収400万円なら自分がバイトして年収500万円にして私立の保育所に入れろ。社会的責任を果たせ。

旦那が年収300万円以下なら、派遣社員とか定時労働先を探せ。

旦那が年収200万円代の貧困層なら、自分が正社員で年収300万円の職を探すか公立の保育所に入れて国の支援を受けろ。

ということで保育所不足問題は、国が問題ではなく、専業主婦がバイトもせずに公立の保育所にブチ込もうと年収も多いのに厚かましい行為をしているからだろう。

どうでしょう。

子供を産んで経済的に苦労して育てている人の数は以外に少ない。

そして年収が500万円以上の人は3割で7割が500万円未満。

要するに3割の家庭は子供を産んで普通に育てられる経済力がある。

そして結婚率は5割。

よって子育て経済弱者は多いと言ってもたった2割。

1クラスのうち2割の家庭。

思ったより少ない。

8割の家庭は別に保育料が高くても私営の保育所に預けられる財力があるのにケチって公立の保育所に入れようとして保育所落ちた死ねと言っている。

そして本当に公立の保育所に入らないといけない2...続きを読む

Aベストアンサー

>専業主婦は公立の保育所に受からなくていい。
そもそも専業主婦だったら保育所には預けられません。
預ける資格がないのです。
保育所は勤労者など保育に欠ける子どもを保育するところですから、専業主婦ならば入れるとしたら幼稚園です。

Q保育士の資格が国家資格になりますが?

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。
今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishiken/kokkasikakuka.htm

Q保育所不足問題の根本的な原因。 間違っていたら指摘してください。 保育所の前提1: そもそも保育

保育所不足問題の根本的な原因。

間違っていたら指摘してください。

保育所の前提1:
そもそも保育所はフルタイム労働者のために出来た。

保育所の前提2:
公立の保育所は満員だが、私立の保育所は空いている。

保育所はフルタイム労働者のために出来た施設で、私立の保育所が満員なので仕方がなく公立の保育所が出来た。

しかし、いま保育所不足で文句を言っている女性たちは多分、正社員じゃなくて時間労働者のパートタイマーなのだと思う。

私立の保育所は月7-8万円で、彼女らの月収と大差がないため、子供を預けてパートタイマーとして働いても大差がないので不平不満を言っているのだと思う。

フルタイムの正社員の女性陣は月7-8万円を払っても労働した方が黒字なので私立の保育所に預けようと思えば預けれるが、公立の保育所の方が安いので公立の保育所を優先して申し込む。

抽選に外れても、最悪、私立の保育所に預けて労働を続けれる環境がいまあると思う。

怒っているのは月7-8万円を稼ぐパートタイマーの女性陣で私立の保育所に預けるとトントンで労働の意味がないと叫んでいるわけですよね。

そもそも保育所はフルタイム労働者のために出来た施設と考えれば、今の国の公立の保育所があることだけでもありがたいことなのでは?

幼稚園に公立とかあるんでしょうか?

公立の保育所があることの方が不思議なことなのでは?

不平不満を言う前にパートタイマーを辞めて正社員になってフルタイム労働者になる気はないのでしょうか。

公立の保育所は低所得者、特にシングルマザーを優先して受け入れる社会保障の施設であり、パートタイマーを受け入れる施設ではないのでは?

どう思いますか?

公立の保育所は低所得者のシングルマザーなどの貧困層の受け皿であって、旦那が稼いで、小遣い稼ぎにパートに出ているパートタイマーの受け皿じゃないと思う。勘違いしている気がする。

お金が欲しいのならフルタイム労働者になって月7-8万円の私立の保育所に預ければ良いと思う。

フルタイム労働者の女性陣も安いからと言って貧困層のためにある公立の保育所に応募するのはどうかと思う。

私立の保育所を使って、貧しい人たちの受け皿の公立の保育所を奪わないで欲しい。

保育所不足問題の根本的な原因。

間違っていたら指摘してください。

保育所の前提1:
そもそも保育所はフルタイム労働者のために出来た。

保育所の前提2:
公立の保育所は満員だが、私立の保育所は空いている。

保育所はフルタイム労働者のために出来た施設で、私立の保育所が満員なので仕方がなく公立の保育所が出来た。

しかし、いま保育所不足で文句を言っている女性たちは多分、正社員じゃなくて時間労働者のパートタイマーなのだと思う。

私立の保育所は月7-8万円で、彼女らの月収と大差がないため、子供...続きを読む

Aベストアンサー

根本が違うといえば、いろいろ勘違いされていると思います。

「保育所は保育に欠ける子」のためにできました。
フルタイムとかパートとか労働というより
労働、親の病気、介護、などの何らかの事情で
日中の保育者に欠けている子のための福祉施設、です。

もう一つは公立か私立か、ということは問題ではありません。

認可保育園かどうか、ということです。

認可保育園であれば、公的資金により、保育料は自治体などに寄り
一律になっています。
私立保育園でも認可園であれば入れます。

それからやはり「福祉施設」ですから
入所の基準の採点は、「経済的事情」「母子家庭」などは
かなり優先順位が高いです

また、保育料は認可園であっても「収入に応じて」設定されます。

だから高所得者は認可園でもかなり高額な保育料を払います。

シングルマザーだって好きでなる人もいるわけで
そうなると、その保障のためにシングルになる人も出てくるでしょうね。
パートタイマーで保育所、といっても入れる基準だから入れるわけで
貧困者を押しのけてはいっているわけじゃないです。
優先順位、がありますから。

そのうえ、認可保育園でもフルタイムの人で旦那が十分稼いでいれば
実際に保育料は7~8マンかかります。
年収によってまったく保育料は違うので、公立や認可だから高所得者が安く利用するな
というわけでもないです

だからおっしゃるような母子家庭や、貧困層から枠を奪っている
ということはありません。

>抽選に外れても、最悪、私立の保育所に預けて労働を続けれる環境がいまあると思う

抽選、は公立の幼稚園などではありますが
公立の保育園は抽選ではありません。
ほとんどが「点数制」による優先順位です。

祖父母の手が借りられるか、祖父母宅までの距離は
一日の労働時間は
農家なら何ヘクタール、どれぐらいの穫れ高があるか
夫の労働時間は、同居家族は
自営業なら売り上げはどれぐらいで、何時間労働で週何日で
世帯年収はどれぐらいで…
入院の期間、親の障害の等級、

と細かくわかれた項目を点数化して、優先順位をつけて入所しているのです。

また、パート程度しか働けない人がフルタイムになっても
よほど専門職でなければ、稼げる額は限られており
無認可保育園に入れれば赤字もあり得るし、環境は認可園とは雲泥の差です。
フルタイムで保険年金引かれ手取り10万になるなら
パートタイムで8万9万に抑えて、その分の1~2時間早く子供をお迎えに行きたい
というのは悪いことでしょうか。
延長保育にしても、助成金のある認可保育園では
納税しない、保育料も安い人が使えば使うほど社会全体では負担になるのですよ

逆に言えば納税もして、保育料もしっかり払ってくれる人が働いてくれる人のほうが
公共としては助かる部分もあるかと思いますけどね
シングルでもパートタイムの人もいますしね
「午後まで働いたら保護費も減らされるし保育料0円が有料になっちゃうからぁ」
なんて言うママもいます

また、日本の企業は多くはフルタイム正社員は時間外労働を前提としています。
その中で保育園の送迎に間に合わせたり、家事育児をするのはカンタンではありません。

ただ、保育園があるのがありがたいというのはそうだと思います
安価に利用できる外国ばかり紹介されますが
逆に英米など、預けるだけで12万ぐらいかかる国もありますが
そういうのは紹介されませんからね
貧困層は働くために保育園を利用し、保育園のためにダブルワーク
子供を留守番されたら虐待で逮捕される国ですから大変です。

>保育所不足で文句を言っている女性たちは多分、正社員じゃなくて時間労働者のパートタイマーなのだと思う。

都市部においては、フルタイムのワーキングマザーは非常に多く
保育所不足が特に問題になっているのはそういう地域ですね

それに、逆に私が今住んでいる地域は田舎で工場が多く
男性でも日給月給や、月収は少なく、女性も同じように働いている人も多い。

根本が違うといえば、いろいろ勘違いされていると思います。

「保育所は保育に欠ける子」のためにできました。
フルタイムとかパートとか労働というより
労働、親の病気、介護、などの何らかの事情で
日中の保育者に欠けている子のための福祉施設、です。

もう一つは公立か私立か、ということは問題ではありません。

認可保育園かどうか、ということです。

認可保育園であれば、公的資金により、保育料は自治体などに寄り
一律になっています。
私立保育園でも認可園であれば入れます。

それからやはり「福祉...続きを読む

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Q保育士って…

保育士って…


明日、上の子供の用事で急遽7ヶ月の娘を地域の保育園の一時預りを頼もうと思い園に電話しました。
保育士(結構、おばさんっぽい声)「えー、7ヶ月だと首がすわった頃?」
私「いえ、もうハイハイします」(早いですがつかまり立ちもします)
保育士「じゃあ、寝かせきりに出来ないからちょっと困るわね、初めてだと泣くでしょう?付きっきりは無理だからねー、××保育園ならベッドが沢山あるからそっちへ連絡してくれます?」と言われました。 この会話おかしくないですか? 市町村の認可保育園で近所のスーパーや広報にもデカデカと「園児募集!6ヶ月からOK、一時預り(お母さんの息抜きや通院、美容院など気軽に利用してください)」と宣伝しときながら…


すみません、ただの愚痴ですが、おかしくないですか?

Aベストアンサー

よくある話だと思いますよ。

私の家の近所の認可保育園も一年中「園児募集中」ですが
一時あずかりの様な保育は保育士の先生が足りている、園児にお休みがいる・・など条件がそろわないと難しいと言われました。

保育園は0歳児・・○名、1歳児・・○名・・などと定員が決まっているようでその年齢の子供の数に合わせて保育士の人数が決まっているそうです。

一人で何でもできるような子(2歳、3歳など)は割と手が掛からないので預かってくれる場合が多いそうですが赤ちゃんや人見知りが激しくてなかなかなじめない子は条件が厳しいそうです。

実際、私も急用で2歳の子供をお願いしようと申し出たのですが
「2歳児だと今週は火曜と金曜日の午前中(2時間)しか無理ね~」と言われました(それじゃ意味がないな~と思いましたが。^^;)

いつでもOkもあてになりませんね。


人気Q&Aランキング