今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在マンションにて半同棲をしているのですがちゃんと同棲をしようと思い、現在は半同棲状態だという旨を不動産会社に言い、物件が同棲可能かどうか、同居人届けを出したほうがいいのか、と尋ねました。
すると、物件は単身用のため同棲や同居人届けを管理会社に伝えたら契約違反の可能性があるのでやめたほうがいいです、と言われました。
なのでとりあえず今の物件での同棲は辞めることにしました。

しかし現在は半同棲で、同居しているわけではないのですが、、
この場合、不動産会社から管理会社に連絡がいって強制撤去等の可能性はあるのでしょうか?

うまく説明ができていないかもしれませんが、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに管理会社とは、来客用駐車場の件で少々揉め事がありました。駐車場の空きができたのでそこを借りることで落ち着いたのですが、車を共用しているので駐車する車の所有者は相手方になっています。

      補足日時:2016/03/27 19:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同棲の法的位置づけを書くと長いし本件とはあまり関係がないので割愛するとして。


半同棲は、“半”をつけることで単身者物件でグレーゾーンの扱いになるんだよね。
同棲はNGだけど友達が泊まりに来るのはOK--という、泊まりに来ているという扱い。
しかし、泊まりの日数が連続でなくても多くなれば、客観的に”同棲”とみなされたら、質問者側が“半同棲”と主張しても意味がない。
・・・という話かな、これは。

本件の不動産会社と管理会社の差が、不動産会社=質問者にこの物件を紹介をした会社で、管理会社=大家から委託を受けて建物を管理している会社 と仮定して。
不動産会社の言う「やめたほうがいいです」というのは、自分のとこは特に責任問題にはならないし、管理会社から苦情がきても同棲は入居後の話なので自分のとこは知らないことだとつっぱねられるからどうでもいい。
管理会社もまず確実に客付業者に連絡してこないしね。
ただ、問題化していないことをわざわざ荒立ててもメリットがないーーという話だと思うよ。

だから不動産会社から管理会社に連絡することもないよ。
ただし、同棲相手のことを他の居住者や近所の人や大家に目撃されでもすれば、管理会社から連絡が来るよ。
ただ、目撃されず苦情もなく、さらに家賃も滞納なくしっかり払っている入居者が同棲していた場合には、管理会社は黙認する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
不動産から伝わることはないようなので安心しました。これから同居することは保留にしたのでないのですが、半同棲もそう見られる可能性はあるということですね。

騒音等の苦情は恐らくないと思いますが、駐車場を間違えたりでの苦情と注意を受けたことがあります。家賃滞納はないのですが、、

お礼日時:2016/03/27 19:53

性善論に則れば、全員が契約上の紛争問題を起こすのは自分が面倒を被るので、違反問題の提起はしません。


だから「やめたほうがいいです。」という「やめてください。」ではない、現状確認、変更要求はしない返答をしています。聞かれたから答えたけど、どうなってもオレ知らないというスタンス。

問題をしょっちゅう起こして不動産屋にクレームが入ったりしていて、先方に悪意が存在する場合には、それを盾にして退去を迫ることもある。
諸刃の剣なので、なんでも聞けばいいってものじゃない。相手の不都合は要求せずに指摘し、自分の不都合は口を噤むのが、それぞれが自主的改善を促す、大人の交渉として正解。

不動産契約って、大家、借主、仲介業者の3者間契約で通常2年に渡り、さらに管理会社、保証会社などが関わるので、
責任問題、金銭被害が複雑なので、できれば更新時以外の途中解約はしたくないのです。
基本的に単身者用のアパート・マンションは、火災保険や家賃や公共料金の支払い名義などの問題で、そのままの契約では許可されません。家族関係がない二人が同棲すると、別れ話で契約者が失踪しちゃう可能性があるから。
例外的な付帯事項を加え、敷金などを変更した、再契約が必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では連絡した不動産から管理会社に現状報告等はしなさそうということですね。同居はアウトがとはわかっていたのですが、半同棲状態でも契約違反等の問題になるのか疑問に思いまして。
もう少し同居の件は相手と話し合い、契約更新の時期になったら再契約として伺ったほうがいいのですね。

お礼日時:2016/03/27 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半同棲でも大家さんに申告が必要ですか?

現在大学4回生です。現在は奈良県で実家暮らしですが、就職先の関係で春から大阪で一人暮らしすることになりました。

付き合って1年半以上経つ彼氏がいます。
同い年ですが、学年は一個下です。彼氏も現在実家暮らしです。
彼氏が卒業後1,2年したら結婚しようかと話しています。
彼氏はバイクで通学しているのですが、私が一人暮らしする予定の場所からの方が、彼氏の実家からよりも彼氏の大学へは近くなるので、私の一人暮らしする家から通うことも多くなります。また、彼はこの春から4回生ですが、編入生のために4回でもほぼ毎日授業があるので、私の家にも週4、5くらいはいるかな、と話しています。

そこでお聞きしたいのですが、
このような完璧な同棲ではない状態でも、大家さんや不動産会社に申告する必要はあるのでしょうか?
一応家賃、勤務地への距離など条件に合い、2人同居可の物件があったので、そちらを今週見に行こうと思っているのですが。。

けれども、もしかしたら完璧な同棲になる可能性もあります。
そうなってから、同居人の申告をするのは遅いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

現在大学4回生です。現在は奈良県で実家暮らしですが、就職先の関係で春から大阪で一人暮らしすることになりました。

付き合って1年半以上経つ彼氏がいます。
同い年ですが、学年は一個下です。彼氏も現在実家暮らしです。
彼氏が卒業後1,2年したら結婚しようかと話しています。
彼氏はバイクで通学しているのですが、私が一人暮らしする予定の場所からの方が、彼氏の実家からよりも彼氏の大学へは近くなるので、私の一人暮らしする家から通うことも多くなります。また、彼はこの春から4回生ですが、編入...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

独身条件の物件なら

「半同棲」「半同居」と言う概念・言葉はありません、

貴方が他人なら「無断同居」です、家族なら「長期滞在」

家族以外の連泊は頻繁なら同居と言われても仕方無いでしょう

契約解除までには至りませんが同居人は追い出されますし、今後は出入りを禁止されるでしょう

「同居可」の物件なら将来同居人が発生しても構わないことを確認して契約してください

同居していなくても「同居人届け出」だけされておけば時々泊まりに行ったときのトラブルが回避されます

Q一人用の賃貸アパートに二人で住むのは違法?

はじめに、一人用の賃貸アパートに一人で住んでいました。最近、そのわたしのアパートに、彼女と半同棲するようになりました。大家さんにはまだ報告していないのですが、このまま一人用の賃貸アパートに二人で住むのは違法でしょうか?彼女は、住所を東京にしたいらしく、彼女の住所もわたしのアパートの住所にしようと思っています。

Aベストアンサー

一人用であれば大家さんが決める事ですね
法律であれば出て行って
大家さんが決めれば出て行かないとでも言うつもりですか
物事は何でも法律ですか???
何でも法で決めれば 日本中から善良な市民はいなくなる事でしょうね
事情を話してみてダメならば出る事ですね

ちなみに私の所有している単身者用マンションでは全員同棲しています
私は知っていますが 部屋をきれいに使用してくれるので黙っています
今最も恐ろしい契約しない様に管理会社に指示している人間
それは仕事を持つ女性です
部屋の中のだらしのない事は恐怖します
親は何を教えているのか 信じられません
生意気で迷惑で常識知らず
大阪でも東京でもこの上なく迷惑です

Qワンルームマンションに人を泊めること

4月から大学生になります。地元を離れて一人暮らしです。ワンルームマンションというのだと思いますけど、洋間7.5畳くらいとキッチン2畳くらいとバス・トイレの部屋を予約してます。
こういう部屋に人を泊める時はどんなルールになるんでしょうか?
ちょっとお友達を泊めるくらいなら言わなくてもいい?
2,3日なら大丈夫?
異性の場合は監視されたり、親に通報される?
それと、スペアの鍵を彼氏に渡したりすることは違法なのでしょうか?

契約書は送ってきたみたいですが、親が持っているので見れません。

彼氏を泊めれるかどうか、通報されないかどうかが一番知りたいことです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家しています。

友人を泊めたら即退去?
そんな大家がいるのでしょうか?
自分も学生のとき、彼女のアパートによく泊まりましたよ。
今では、奥さんになりましたが・・・。
まあ、通報するとすれば非常識な大家ですね。
貸す方の立場とすれば、そんなプライベートなことに関与するよりも、長く住んで頂いて、安定的に家賃が入れば問題ありません。
私も、女性に貸していますが、時々友人の男性を見かけます。
でも、誰と住もうが、貸してある以上何も言えないでしょう。
プライートなことに、大家も関与できないものですよ。
気にしなくていいと思いますよ。

Q隣人が半同棲状態

軽量鉄骨2階建てアパートに住んでいる♀です。
アパートは同棲禁止なのですが、隣人が半同棲状態になっていて困っています。
半年前から彼氏を連れてくるようになり、深夜まで話し声が聞こえて眠れず、体調を崩したため管理会社に隣人に注意してもらうよう言いました。そのおかげで今は深夜の話し声は殆どなくなったのですが、ほぼ毎日連れてくるのは以前と変わらず、話し声がうるさいです。
そもそも同棲禁止のアパートに半同棲なんて契約違反だと思うんです。
泊まるにしても毎日はやめてほしいですし、そんなに一緒にいたいなら同棲可のアパートに住めばいいのにって思います、、、。
そこでまた管理会社に注意してもらおうとおもうのですが、半年前に言ったばかりなのでまた言っていいのか、我慢した方がいいのか悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

 私のところでは「婚約中でぇ~す!」って同棲も認めていますが、それは双方の肉親の方をそれぞれ『保証人』に頂いているからです。同棲を解消してどっちが出て行こうが大家には関係ありません。どっちの肉親にだって請求可能なのですから。

 しかし、『アパートは同棲禁止』で事実上の同棲が行われているとなると大家は黙ってみていることはできません。一番の問題は契約者が出て行って契約書に名前もない方が居座り、滞納が起こることです。こうなると裁判もややこしくなります。『保証人』は当然赤の他人の保証なんてしません。

 それを質問者様から知らされても厳しく対応しない『管理会社』は問題です。

 また連絡しても厳しく対応しない場合は大家に連絡するのも一手でしょう。まともな大家なら即退去で通告します。

 一般的に言われている「大家は同棲を嫌う」というのは倫理とか道徳とかいう次元ではないのです。前述のように経済的に対応が複雑になるのが嫌なだけなのです。


人気Q&Aランキング