アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20歳、都内文系の私大に通う学生です。
ゲーム会社に就職をしたいと考えており、3DCGの専門スクールにも通っております。
目指している会社は家庭用ゲーム機のソフトを開発している中小企業が多いのですが
大体のところは「デッサン」をポートフォリオに入れることを指定してきています。
グラフィッカーとして受けるのだから当然だとは思うのですが私は美大受験もしておらず(経済的に無理でした)デッサンはズブの初心者です…。
去年、デッサン力が少しでもないとまずいと思い大学の近くの絵画教室で少しだけデッサンを習いましたが…教室の空気が合わずやめてしまいました。
漫画的な絵は描きますが、デッサンは本当に初心者なので美大受験レベルとまではいかなくとも基礎は出来ている、ポートフォリオに入れても大丈夫なレベルくらいまで練習したいと思っています。
練習にさける期間は1年間くらいです…。
そこで質問なのですが、都内で私のような就職のためにデッサンを勉強する人にも真剣に教えてくれるデッサン教室はありますでしょうか?
カルチャースクールのように趣味でやるといった感じではなく…受験生並に真剣な感じがいいのですが…。(あまり時間がないので短期間で追い込みたいのです)
自分でも調べてみたところ
http://tritone-artlab.com/
http://www.ochabi-artgym.jp/
http://www.suidobata.ac.jp/pc/pdf/15tap1.pdf
こういう所が出てきていいなあ、と感じました。
この中ではトライトーンさんが一番気になっているのでトライトーンさんのことを知っている方などいましたらどんな雰囲気かなど教えて頂けると幸いです。
もしくはすいどーばたの基礎科に受験すると嘘をついて入ってみようかとも考えています。
社会人むけのコースもあるみたいですがやはりカルチャースクールのような感じではないかと不安になってしまって…。(すいどーばたの社会人コースについても知っている方いたら教えて頂けると幸いです)
長くなってしまいすいませんでした。
お知恵をお貸ししていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

デッサンを理解してない方々が、多くの回答者の中にも沢山おられるので、お話をしておきます。


デッサンは、ものの見方、感じ方を自身のものにする為の方法および勉強です。ですから、当然人様に見せるものではなく、自身の制作の骨となり、肉となるもののバックボーンになるものを指すのです。
内容は、構成と描写です。この二つが渾然一体となって、作品を形作って行くわけです。もう一つの言い方はデザインです。よって、就職の為にするもので無いことは自明の理です。
美的センスを駆使しての世界で生きて行く上で、欠かせないものであるし、生涯つきまとうものなのです。
<漫画的な絵は描きますが、デッサンは本当に初心者なので・・・> という発言は、先述しましたデッサンと云う言葉を全く理解されていないと云うことになります。
漫画であろうと、イラストレーションであろうと、本格的絵画であろうと、彫刻、工芸、デザインであろうと、作品制作に当たって必ずデッサンをしなければならないのです。多分に描写を上手にすることを、デッサンすると思っておられるでしょう。勿論、描写が上手に出来ませんと、自分の表現したいものが明確に具現化できません。
だからこそ、ものの感じ方、見方と云う「構成と描写」と云うデッサンの真髄を自身のものとして、修得せねばならないのです。
この世界に入って行けば、否応なしにデッサンの力量が試されてくるのです。
「<就職のために>などと安易なお考えは、直ぐにでも捨て去らないと、美的表現の世界では全く通用しません。」ことを、質問者のこの世界への”はなむけ”の言葉といたしたいと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 4

どこでも大丈夫だと思いますよ。


ただすいどーばたの基礎科は主に高校生ですから多少浮くのではないかな?
美大受験ほどのレベルを要するとは思えませんので社会人コースで良いのでは。
そこは行ってから相談すれば良いことです。別に嘘をつく必要はありません。
    • good
    • 0

>そこで質問なのですが、都内で私のような就職のためにデッサンを勉強する人にも真剣に教えてくれるデッサン教室はありますでしょうか?



ありますよ
そのカルチャー教室が、そうです


ゲームデザインにデッサンの能力は必要ありませんけどね。
魅力的な絵が描けて
それがゲーム上で動くよう、作れるかどうかですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!