アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。浴槽についての質問です。
私は暑がりで、一年を通してシャワーでお風呂を
済ませてしまうことが多いので、浴槽に水が入って
いる時がほとんどありません。

でもプラスティックの物って、外に置きっぱなしに
したりするとカサカサにカゼをひくというか、
粉っぽくなったりひびが入ったりしますよね?
浴槽も、あんまり年中空っぽだと、ゆがんだり
ひびが入ったりしてしまうのでしょうか??
たまには、水を入れておいたりした方が良いので
しょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

実家の母も、同じ疑問を持っていたのでこちらに
質問させていただくことにしました。
ちなみに実家の浴室は窓があるので風通しがよく、
一晩でほぼ乾燥します。
我が家の場合は換気扇だけなので、常に湿っては
います。

A 回答 (5件)

浴槽にお湯が必要ないなら張る必要はないですよ。

シャワー浴の際にも湿度はかなり上がりますし、まったく水滴がつかないこともないだろうし。私の実家は不動産業で、たくさんのの浴室を見ます。長年空き家になっている部屋の浴槽も耐久年数の超えた物件以外はそういう被害はないです。たとえ、ずっと水がかからなくても平気ですよ。かなりひどい直射日光を浴びるなどの環境ならわかりませんが、普通は大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長年空き家になっている家の浴槽も、大丈夫
だと聞いてすごく安心しました。
ユニットバスでマンションの一階なので、
浴室の湿気はありすぎるくらいです☆
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 09:54

以前、風水に凝っていた時期があって、それによると、風呂の残り湯をそのままためておくのは、良くないそうです。

火災時・緊急時などの面から、きれいな水をためておくことが必要と思われるかたもいらっしゃると思いますが、私は浴槽は水のない、きれいなままがいいと思います。
ほとんどシャワーで過ごすとありましたが、冬場とか週に1度くらいは浴槽で浸かってみると気持ちいいですよ。そうしていれば、心配なさっているカサカサになる・・などの問題は解決されると思いますが、いかがでしょ?

この回答への補足

みなさんにお礼が遅くなってしまって、大変申し訳ないです。ご意見の数々、本当に参考になりました。
実家の母も、安心した!と喜んでおりました。
この場を借りて改めて、みなさまにお礼を申し上げます。ありがとうございました!!

補足日時:2004/07/22 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風水では残り湯を溜めるのが良くないのですか!
あまり気にしたことはありませんが、興味がなくは
ないので、頭にとめておこうと思います!

実は、今晩久しぶりにお湯を入れてみようと
思うのです。同居人が仕事ですごく疲れて、たまには
湯船に浸かってみようか・・・と言うので。
でも暑いので、ぬるーいお湯にします☆
お風呂に浸かった方がいいのだろうな~とは、
思っているんですけど何せ暑がりで(^^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 10:07

お風呂の浴槽、恐らくFRP(エルアールピー)のをお使いと思うんですが


プラスチック一般の性質として、乾燥させて日光にさらさなければ、半永久
的に劣化は起こらないんですよ。
(空気に触れる事で若干の劣化は起きるんですが、何十年単位で見てやっと
 気づくくらいです。)

むしろ、問題になるのは釜とゴムのパッキン部分かもしれません。
釜本体は屋外にあるでしょうから、冬などは結構冷え切るんですが、その状態
で浴室側の湿気が上がると、釜の水側(お風呂の水が通る側)に結露が発生し
結露の水分+空気中の酸素で腐食が起きて、久々にお風呂を沸かしたら錆が
粉状になって流れ出してくる可能性がありますね~。
(これは浴槽内部の金属部分も同じです)

また、ゴムは空気中に晒しておいても痛む場合があります。


ですから、理想を言えば長期間使わない場合は、釜に通じている部分に栓でも
しちゃうのが良いんですね。
まずは浴室を乾燥させます。
  
  ※:乾燥しにくいなら、ドライヤーで穴の部分から冷風を送り込むとか。
    温風はFRPを痛めるので厳禁です。

その状態で、出来たらゴム栓(大きなホームセンターでは売っています)か、
無ければぼろ布をラップででも巻いて穴に突っ込んでおきます。

  ※:突っ込みすぎにはくれぐれも注意を。軽く当ててやる感じ
    で充分です

穴にラップを当ててガムテープ等で貼り付けておく方法も良いんですが、ノリ
の跡が付くと取るのに苦労する場合もありますんで、そこらはご自分の判断で。
(ガムテープでチョンチョンしてやれば取れますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり専門的なアドバイスを頂き、感謝です!
マンションのベランダにガス器具がくっついていて
風呂釜というのじゃないと思うのですけど、
以前住んでいた家は室内に風呂釜があるタイプでした。知識として、とても勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 10:00

>プラスティックの物って、外に置きっぱなしに


したりするとカサカサにカゼをひくというか、
粉っぽくなったりひびが入ったりしますよね

日光(紫外線)に曝したことに拠る変性です。湿気・水分とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乾燥するからではないのですか。驚きです
紫外線に当てなければ、浴槽は乾燥してしまっても
変形することはないのでしょうか?

お礼日時:2004/07/11 15:27

直接的な回答ではありませんが・・・


水を貯めたままにしておくと水が腐りますよ。
場合によってはボウフラがわくかもしれません・・・

水を貯めるにしても定期的に交換することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。すぐに水は臭くなってしまうと
思うので、しょっちゅう換えなければならないと
なると、ただその為だけにもったいないよね、と
母と話していたところだったのです。

特に、実家のような乾燥する浴室では、浴槽を乾いた
ままにしておいて良いのか気になります。

お礼日時:2004/07/11 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!