電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前、救急搬送されました。
20代前半、男性です。

具合の悪い時、周りは、身体が一番だから無理しないように休んでね、と言ってくれます。大体の人がほぼ同じようなことを言います。かといって、強くならないとだめよ、とも大方言ってきます。

感受性が豊かで繊細で真面目で誠実なタイプは、生きてるだけで無理をしている状態。
世の中ブラック企業しかないし、日本人は性根優しくないし。さっきゴミ屋敷の行政代執行を見たけど、いくら勧告したって言ったって、言葉だけだし、三週間しか時間がない。
ゴミ屋敷になるに至った経緯には長い年月の辛い積み重ねがあってのことなのに、たった三週間でしかも言葉だけで解決するわけがない。所詮勧告は一応見せかけで、最初から行政代執行をする予定だった。ドラマサイレントプアで、似たような問題があったけど、ゴミ屋敷の人に寄り添って一緒に片付けてあげて、最初は愚痴愚痴言ってただけの近隣も、最終的には手伝ってあげていて。結論、そのおかげでゴミ屋敷の主人が前向きになれた。
優しさとはこういうことだし、優しさを受けていれば、人は変な方向に走らないし、走りそうになってもとどまれる。
日本人には結局他人を思いやる気持ちがないんです。自分が良ければそれでいい人が多すぎる。預金封鎖が話題になってますが、その手の煽り本で稼ぐ悪い奴ら。人の不安を掻き立てたり、って人の弱みにつけこんでるのと同じ。

私は自分の身に起きたことも起きてないこともすべてうけとめてしまうのですが、人のことも自分ごとに感じて辛くなるような繊細な人は、どうやって、どこで、暮らせるのでしょうか?

てゆか世の中愛がなくて、よくみんな生きられるなって不思議でたまりません。
繊細ってだけで辛すぎる…

A 回答 (2件)

お気持ち、お察しいたします。



大変な教育問題ですね。

戦後、「子供にだけは苦労させたくない」って言いながら、「買ってでもした方がよい苦労」までさせることなく、子育てをしてしまった家庭教育と、

実技科目をないがしろにして、記憶力だけを競わせ「できない子をおいてきぼりにした」学校教育・・・

そんな中で、【思いやり】の心なんて育まれるわけがありません。

エスカレーターを歩いて上る心の愚かさに、誰も気付かない。
あれは、健常者が楽をしたり、早く動くためのものではないのです。
階段を上ることが困難な人のための介助機械なのです。
それがわからない日本人が増えました。
便利な道具の、恐ろしい副作用です。

私は、介護福祉士ですが、勤務先の施設も「人間ゴミ捨て場」ですね。
スタッフは、希望の仕事に就けなかった人の寄せ集めだし、
入居者は、認知症などで壊れて、家族に見放された高齢者ばかりです。
【生まれてから死ぬまで、家族の中で過ごすのが人間じゃないのか?】
そもそも老人ホームの存在が間違いなんじゃないのか?
疑問ばかりです。

さいわいなことに、私は【鈍感】です。

残念ですがこの国で生きていくには、そうなるしかないようです。
私の妻も、繊細で悩んでいます。心療内科受診しました。
辛いでしょうね。


余談ですが・・・
最近できた「民進党」には、こんな気持ちわかる人いないでしょうね。
教育、環境、福祉・・・真剣に考えて、根本から改革できる若者を育てないと、日本は壊れますね。

オリンピックの金メダルが欲しいがために、子供の頃から英才教育する大人はいるのに、
思いやりを育んで、日本を住みやすい愛にあふれる国にするための、次世代の人材育成はしようとしない。

もう、末期癌なのかもしれません。日本人の心は。
    • good
    • 0

>日本人には結局他人を思いやる気持ちがないんです。


 偉く勘違いをしているというか、視野が狭いというか。

日本人ほど人に優しい民族は少ないと思うが、
優しさの前に「その人の努力」を感じ取る必要があるのですよ。
頑張った敗者には労いの態度を取るが
大した努力が見られない状況があると罵声を浴びせることもある。

厳しい、貧しい環境の中で生き抜いて来た大和民族ゆえに
お互いに頑張ろう、力が足りない時は手を貸すよ
という暗黙のルールがあるのです。

体が弱いなら、ウォーキングなり、ストレッチなり
自身に役立つ運動があるでしょう。
そういった努力が大切だと思います。

>どうやって、どこで、暮らせるのでしょうか?
 ワイルドなアフリカや、毎日がスリリングな南米、中東に行く?
 少し考えれば「日本って良いなぁ」と感じるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!