電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめましてお忙しいところ失礼致します。
今年3月に開業致しました。
経理や税金、簿記についてまったくの素人なので白色申告をしようと考えております。
やよいのクラウド白色申告を利用することにしました。
記帳の仕方について不明点がありますので教えて頂けると助かります。

1>事業主貸について
事業用の口座から生活費や個人用の支払いにお金を引き出した場合、「事業主貸」となるのはなんとなくわかりました。
ですがやよいの白色申告の記帳ページには「事業主貸」の科目がありません。白色の簡易な記帳では事業主貸の概念は無いのでしょうか?

2>事業主借について
1の質問と似ていますが、個人の財布から立て替えて事務用品を購入した場合、記帳する際には「支出 事務用品000円」のようになり残高はマイナスになりました。相殺する為に「事業主借 000円」と記帳しようと思ったのですが、1と同じく事業主借の科目がありませんでした。白色の簡易な記帳では事業主借の概念は無いのでしょうか?

3>白色申告の簡易な帳簿では
「0月0日 (事業の)収入 0000円」
「0月0日 (経費の)支出 0000円」
のように事業に関わる収支のみの簡単な記帳でいいのでしょうか?生活費や立て替えなども細かく記帳する必要はありますか?
口座内の取引すべて(事業に関係ない個人的なもの含む)を記帳するのでしょうか?

ネットや書籍では青色の複式簿記についての説明ばかりで
白色についての説明があまり無くて困っています。
教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

白色や簡易な青色では、複式簿記では無く、単式簿記で充分です。

事業主貸という概念は複式簿記です。
単式にして、お金の動きに合わせた帳簿をつければ充分だと思います。
・収入
・支出
・経費(科目は自分で事前に決め、同じ科目を毎年適用)

ただし事業用の金銭口座はきちんとする必要が有り、公私混同すると、後で大わらわになります。
給料という費目で支出し、個人用の支払いにお金を引き出すことはしない事です。しても構いませんが、後で帳尻を合わせるのに悪戦苦闘します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
事業主貸借はないのですね!安心致しました。
また、単式の場合は生活費は給料という科目になるのですね。

立て替えした場合はとくに何もしなくてもいいのですか?
質問内容にあるように残高がマイナスになってもいいのでしょうか?それは結果的には0円と同意義になるのでしょうか?

白色に事業主貸、借の概念は不要です。

記帳は事業のみ。
現金の移動を主として記帳することになりますが、売掛金、買掛金、預金等の記帳も単発で必要となります。
複式簿記の方が簡単ですよ。
白色の単式簿記処理の方が複雑。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
複式簿記の方がお金の行き来がわかるのでしょうが、
まだちょっと敷居が高いです・・・。
もちろん青色で複式の方が後々メリットがあるのもわかっているのですが・・・。
今後は青色も検討してみます。