アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の爪がぼろぼろと言えるほど欠けたり割れたり薄皮が雲母のように剥がれたりします。爪が何かに当たるとすぐ縦やコの字形に割れてきます。衣類に引っ掛かかるので爪切りやヤスリが手放せません。切る爪が無いほどになっています。最近足の爪(特に親指)もなんとなく弾力性が無く枯れ枝のようにボロボロな感じになってきています。もちろん爪としての原型はとどめていますが。また、手足とも縦線がたくさんあり、手には太く盛り上がったような線もあり、連続しておらずところどころ分断されています。その線の中に細い線が一本刻まれているといった不可解な症状です。どうしたものかと悩んでいますが、考えられる原因はどんなものがあるでしょうか。また原因に応じた治療法を教えていただければ嬉しいです。こういう症状が出てきたのはここ2~3年のことです。なお十数年前、足の爪白癬でパルス療法をうけ完治しました。また、念のため足の指間には今もラミシールを塗布しています。

A 回答 (2件)

爪の縦線は老化によるものと聞いています。

私は、右手の人差指の爪をジーパンのジッパーに引っ掛けてよく割れるのが気になり、Dr.NailのDEEP SERUMを爪に塗っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございます。縦線は皮膚のしわのようなもので老化現象と私も聞いています。その点は気にしても仕方がないと思っていますが、それ以外が気になるところです。

私も同じ様な事で時々悩みます。

栄養士の姉に聞いたところ爪はタンパク質で出来ているのでタンパク質を積極的に摂るといいと聞きました。

そしてネイルをやっている友達にも聞いた所、オイルで爪の付け根を爪の先で軽くマッサージするといいそうです。結局爪をあまり使っていなかったり、ヤスリでツルツルにし過ぎると爪が薄くなってしまうのでその様になる様です。

それを聞いてから爪が割れやすかったり、薄くなったなぁと思ったらすぐ実践していますよヾ(。・ω・。)

参考になれば嬉しいです
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。爪は皮膚の一部と聞いたことがありますので皮膚のトラブルかなとも思ったりしています。皮膚のトラブルといえば飲んでいる薬の副反応かという疑念を抱いています。調べてもそこまでの明確な説明は見当たらないようですが。
ご教示参考にさせていただきます。有難うございました。