電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このうすい塩酸と過不足なく反応するマグネシウムの質量はいくらか?

過不足なくの意味が分かりません。
よろしくお願いします。

「この問題を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• では、この場合の答えはどうなりますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/30 14:59

A 回答 (2件)

>このうすい塩酸と過不足なく反応するマグネシウムの質量はいくらか?

文字通りそのまま日本語での意味です。あまり(過)もなく、足りなく(不足)もない。

>では、この場合の答えはどうなりますか?
 読めないし、そもそもパチッと写して投稿じゃ自分で何も考えていない努力していない証
 まず、きちんとテキストで入力してみましょう、そしたら打ち込むさなかに解き方の目安がたつしどこがわからないのかもわかる。そしたら、「どこがわからないか」もかける。
 見ず知らずの通りがかりの人に振られても、あなた自身無視するでしょ。でも地図抱えて困っている様子だと「何をお探しですか?」と声をかける。ネットも社会も同じだよ。
    • 0
この回答へのお礼

この度は教えて頂き誠に有難う御座いました。
時間がなかったので、今回は写真で撮影させて頂きましたが、この度のご指摘を真摯に受け止め、次回からは、ご指摘通りに質問させて頂きます。
大変申し訳ありませんでした。

あまりがない状態です!

水の中に食塩を入れて、食塩が溶け残らない状態(きれいにすべて溶けた状態)ということです!
この回答への補足あり
    • 0