プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある趣味の社会人サークルの飲み会の席で、散々、からかわれました。

やたら、人見知りはいけません!!と、主に男性陣にいわれまくり、、。
お酒が入っているから、しかたないとはおもうのですが、、。

よくわかりませんが、私が、フェイスブックに書いた内容をネタに、
みんな話を振ってきて、、。

反応を見て、たのしんでいる感じです。

(男性だけでなく、女性も、例えば、彼らの披露した寸劇の感想を、素直に、とても良かったです!
と、女の子に伝えただけで、すみませんっ!!と、大げさに、あやまり、走り去る、、
とか。)

サークルの集団自体は、大所帯だったので、みんな、適当に、話したいテーブルにうつったり、
していたので、わたしも、そろそろ、移動しようか、、
と思っていると、
男性がとなりに座ってしまい、二人きりになってしまい、
移動するのは悪いかな、、と、思って付き合ってたら、

ぼく、年上が好きなんです、、

とか、いいだすし。

(サークルの中の一人には、結婚願望がある話はしましたが、
  男性の中で、噂が広まったのでしょうか?)

で、その日、体調があまり優れなかったので、
うまくにげられませんでした。

しまいには、狭くてすみませんねえ、、とかいいながら、
わたし一人のところに、6名ほどの男性が、座ってきて、、、。

わたしがきにいらないのかな?
    めずらしいのかな?
    大人しい人をからかうのが楽しいのかな?


ちょっと、いじめに近い感覚がありました。

なにか、男性陣の地雷をふんだのでしょうか?

でも、20代後半や30代前半の、成熟した大人の方々なのですが、、。

ちょっと、子供っぽくないですか?

ちなみにわたしは40半ばです。

からかうなら、おばさんより若い子のほうが、、。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、
    数ヶ月前に、気を使ってくださった男性には、
    このホイッスル、ちょっと、十字架っぽくしてみましたとか、(わたしは、去年、教会にかよってましたが、勧誘などはしてません)むしろ、かわいいかも、、とか、他の男性陣と話題にしていて、
    がっかりしました。
    (この男性とは、話しやすく、飲み会の前にも、ふつうに話せていました。誰にでも親切ですね。

    年上の女性の方々、には、
    体調悪かったんだって?
    また、一緒にやろう?
    と、労われました。

    わたしは、この日から、憂鬱になり、サークルを休会しています。
    気分的には、体調もプライベートな事でも、ガタガタなので、、参ってしまいました。

      補足日時:2016/03/30 19:42

A 回答 (1件)

「からかわれた」のであれば、心理は「からかいたかった」ですよ・・。


異性をからかう心理は、主に性的関心や、好意などか。
さもなきゃ性別は無関係に、相手を見下すことによって、自己優位性を認識するなど、言わば自己満足です。

対処としては、物理的か精神的に距離を置くことで。
まず物理的には、席を移動でもすりゃ良かったですね。
たとえば積極的に精神的な距離を置くとすれば、より高次元で、相手をからかうなど。
それこそ、質問者さんの感想のまま、「いい年齢して、お前らはアホか?」とでも言ってやれば良いワケです。

ただ、その後の「サークルを休会」なんてのは、物理的にも精神的にも、距離を置いた形になっていると思われ、最高レベルの対処の一つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!