公式アカウントからの投稿が始まります

死刑執行のボタンは誰が押すべきでしょうか。
遺族が押すならまだわかりますが、赤の他人の公務員が給料をもらってすることでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 反論されると人格攻撃してくる人ってまだまだいるんだね。

      補足日時:2016/04/01 13:30
  • どう思う?

    この質問で問いたいのは死刑制度にまつわる倫理的な話ではありません。
    もっと現実的な話です。
    現状で公務員がそのボタンを押すのはよくわかります。
    今のところ彼らしかそれができる人間は思いつかないです。
    しかし、彼らもそのボタンを押すのに相当のストレスを感じています。
    犯罪者とはいえ個人的にはなんの恨みもない赤の他人の命を奪うのですから。
    なので私はもっと最適な人間がいるのではないかと問うています。
    そのボタンを押すのに大したストレスも感じず、他者(国民)から見ても妥当と思われる人物を探しているわけです。

      補足日時:2016/04/02 09:04
  • 質問の意味、あるいは意図がわからない場合は勝手な決めつけをせず、まずは質問者に問いかけてみましょう。
    その上できちんと自分の意見を述べてください。
    コミュニケーションの基本じゃないですかね。

      補足日時:2016/04/03 00:36

A 回答 (18件中11~18件)

> 遺族が押すならまだわかりますが、



まず、その思考が判りません。

傷心の遺族に、更に「人の命を奪え!」と言う気ですか?
あるいは、殺人罪には問われぬものの、遺族も加害者と同じ「人殺し」になるのですよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

では、公務員に人殺しをさせても良いと?

お礼日時:2016/03/31 18:31

現在でも


死刑執行のボタンは合図とともに複数(3人)で押しています

死刑がないときでも、合図で同時に押す練習をしています
誰のボタンで床が落ちたかがわからないようにです

公務員といえども執行した人には精神的な負担は大きいようです

しかも
裁判官や役員、検事等関係者は全面ガラスの前で
落ちる瞬間または亡くなったかどうかの確認までの数分間を見ることになります

遺族にあらたな精神的な負担がかかることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

結局、誰がそのボタンをおすべきだと思いますか?

お礼日時:2016/03/31 18:30

命を奪うことは公権力以外に認められていません。


公務員が死刑執行するのは当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うごがいます。

ではあなたの子供が公務員になってそのボタンを押す事になってもあなたは納得できるんですか?

お礼日時:2016/03/31 18:09

現在は複数の死刑執行人が一斉に押します。



将来的には、犯罪者本人に押させてあげるべきでしょう。
中には早く執行されたい人もいるかと思うので、決まった順に毎日並んで執行するべきです。

飼ってる分だけ、税金の無駄遣い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

まぁ本人が素直に押すならいいんですが

お礼日時:2016/03/31 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うござました。

お礼日時:2016/03/31 18:06

ひ ひ ひ



じ ぶ ん で

お す の は

ど ー か し ら ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おさなかったらどーするのかしら?

お礼日時:2016/03/31 18:06

私の記憶では、複数の職員が同時にボタンを押して、直接は誰がボタンを押したのかはわからないようにしているんじゃなかったでしたっけ。


遺族が押すとしたら、それはそれで、たとえ刑の執行といえどもトラウマとして残ることを防いでいるはずです。
まあ、法務大臣が押せば・・という意見もあるでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

公務員のトラウマはどうするのですか?
公務員とて同じことじゃないでしょうか。
複数の職員を必要としているわけですから。

お礼日時:2016/03/31 18:06

死刑も含めて刑罰というのは、被害者から犯罪者への報復ではありません。


国家が定めた法律を破って、国家の治安を乱した人間を国家が罰するのです

死刑執行のボタンを公務員が押すのが当然ですが、1人に心の負担を
負わせるのは酷なので、何人かが同時にボタンを押して、誰のボタンが
有効だったかが分からないようにするのもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

つまり、公務員も結局人の子ということです。
人の子に殺させるのですか?

お礼日時:2016/03/31 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!