プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに美容学校の体験入学や説明会に行こうと思っています。
でも一緒に行く相手に悩んでいます。美容学校の体験入学というと、カットやメイクを体験する感じなので友達といった方が楽しいかなと思うんですけど、やっぱり自分が入るかもしれない学校だから親と行って、ちゃんと学校の様子とかをうかがった方がいいかな~など、どうしようか迷ってます。

今までに美容学校の体験入学に行ったことのある方、または現在美容学校に通っている方や知っている方ならどなたでも結構です。お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして(^^♪

今はエステシャンですが、美容学校を卒業し(2年制)
エステの資格と美容師免許を持っています☆

私は5校くらい体験に行きました。生徒さん達がカットやパーマ(ワインディング)を教えてくれて、実際にやってみたり、ヘアーショーを見せてくれる学校もありました☆

私の場合一人で行きましたが、周りは友達2人連れの方が多かったですね。親御さんと来てる方も結構いましたよ。

逆に私が専門学生になって、体験に来られたのは
親御さんと一緒の方が多かったです。真剣に色々聞いて来られてましたね・・・

何校か見学に行かれるんでしたら、最初は友人と行かれて雰囲気をつかみ、そのあと親御さんと行かれてもいいと思いますよ☆

学校の雰囲気とか、教育の熱心さとか、生徒の礼儀正しさとか、色々見てお家で検討されてもいいですよね

私は最終的には家に近くて学費が安いところに決めました(笑)・・・あと、厚生省認定校かどうかとか。

美容学校って結構厳しくて、やめて行く人も多いんです。美容室に入ってからが本格的な試練と勉強で、手
が荒れたり腰を痛めたりで、美容学校を卒業しても美容師を続けていく人ってほんの一握りだって言われてます・・・・<(_ _)>実際に周りがそうです

ただ友人のうち一人は東京で売れっ子ですし
もう一人は25歳でお店をだしました

本当にやる気があるひとだけが残れる世界です・・・
給料もアシスタント・・10万くらいとかです
最初の一・二年はシャンプーだけとか・・・

美容室によっては一年くらいでカットさせてもらえるところもあります☆美容学校中にバイトしたりすると
本当に為になりますよ!!!

色々と偉そうに書いて申し訳ございません(ーー;)
ただ大事な将来のことですので、親御さんとも充分話し合われて下さいね!!頑張ってください!!!
    • 0