アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

存在感が強く目立つ人のことを、慣用句で
「あの人は○○が高い」といったと思うのですが、
○○に何が入るかどうしても思い出せません。
慣用句の逆引きしたのですが、これと思い当たるものはありませんでした。

意味の近い慣用句でも構いませんので、教えてください。

A 回答 (6件)

「あの人は徳が高い」かな?

    • good
    • 1

存在感の類語は


際立っている様子 派手さ ・ 輝き ・ 存在感 ・ 強い印象 ・ 異様な雰囲気 ・ 独特の雰囲気
です。

類語辞典の
http://thesaurus.weblio.jp/content/際立っている
に、あるかもしれません。

近い感じは
抜きん出ている、際立っている、群を抜いている
浮き上がった、人目に立つ
あたりが、高さの印象があるように思えます。

他にも色々ありますので、ご自分の目で見たら
思い出すかもしれませんね。
    • good
    • 0

存在感が強く目立つ人のことを、慣用句でとお書きですが。

。。

「あの人は○○が高い」←これ自体が、思い違いでは?

何かの折に、目にした若しくは耳にした

「あの人は頭(ず)が高い」という記憶にある字面・言葉から

存在感が強く目立つ人をイメージされたのでは?


存在感が強く目立つ人のことを、慣用句でというなら

「あの人は華がある」ではないでしょうか?
    • good
    • 1

「あの人は○○が高い」 ですと、



気位(きぐらい)、 気位が高いですと、偉ぶっているとか、高慢の意味ですよね。

気骨(きこつ)、意識が高く、しっかりしている人のことですが、「気骨がある。」と言いますね。

目(め)、目が高いですと、本質・価値を見抜く目があるというような意味になりますね。

鼻(はな)、鼻が高いですと、何かを自慢していることになりますね。

能力(のうりょく)、能力が高い、普通の文になってしまいますね。

ごめんなさい、これ以上は思いつきません。

参考までに。
    • good
    • 1

「バイタリティ」とか? 「バイタリティがある」「バイタリティに富んでいる」は「活力に溢れている」という意味ですから、「存在感が強い」とはちょっと違いますけど。

    • good
    • 2

私も「〇〇が高い」では思いつかなかったのですが、ちょっと違う表現で「押しが強い」「アクが強い」という言葉を思い出しました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番に回答を下さった mikepoteさんをベストアンサーに。

友人に聞いたところ解決しました。
「嵩(かさ)が高い」が正解のようです。
調べたところ、これは関西弁だそうで、目立つ人というより
「かさばってジャマ」「横柄なもの言いをする」という意味合いのようです。

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2016/04/01 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!