私立大学で経営学と英語を同じくらい学びたいと思っています。どの大学へ行けば、どの学部に行けば良いかよくわかりません。どなたか教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経営学で有名なところはありません。


と言うか学問名になってるのは最近なので。
いま経営学部と名乗ってるところも、教授は「商学部」出身が多いです。
ちなみに「経済学部」の方が偉いとされてます。
実学より座学の方が偉いとされていた時代が長かった名残ですね。

いまも名門の東京6大学などでは「経営学部」はありません。
英語に関してはどこでも習えると思います。ただ基本的にクリスチャン系か、東京の私大のレベルが高いです。
地方は理系は強いですがほかは微妙ですね。
あなたの地元によりますが、
レベルとしては東京の有名私立の商・経済学部が高くて英語と経営学を学べるのでおすすめですね。


「英語で●●を習う」と言うのは国公立なら会津大、AIU(秋田)、
私立ではICU,同志社グローバル、早稲田国際教養、法政グローバル教養、立命館アジア太平洋大学などです。東京が多く、また近年は人気がありレベルが高いところが多いですね。
    • good
    • 0

青山学院大学 国際政治経済学部 国際ビジネスコース

    • good
    • 1

慶應の経済か早稲田の政経ですね。

    • good
    • 0

あなた様に限りませんが、自分のデータを開示せずに質問を降って来る方が多いのです。


1)あなたのお住まいはどこ?2)高校はどうでも良いが模試の成績は?3)今は重要じゃ無いけど
夢はあるの?
さもないと慶應義塾大学経済学部へ行きなさい。
という紋切り型のお答えになります。
今回は私立大学という縛りがあったからそれでもマシで、それが無いと常に、
東大か京都大へ行きなさい、になってしまう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学びたい経営学の大学が見つかりません

現在、高校3年で大学選びをしております。
自分が大学で一体何を学びたいのかと考えたところ、自分は経営学に興味があるという答えがまとまりました。
しかし、経営学といってもマーケティングから会計まで広く、自分が本当にやりたい経営の勉強ができそうな大学が見つかりません。
自分が経営学で勉強したいのは、見えないサービス(特に放送・音楽ビジネスの今後について)勉強したいと思っています。

経営学を学んでいる(いた)方、大学に詳しい方、私立・国立は問いませんので助言をいただければと思います。
ここのゼミではそんなことをやっているなど、些細な事でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無難に有名な大学がいいんじゃないでしょうか。

経営学部だと、明治・青山学院・立教・法政・立命館あたりが妥当ですが、最高峰は立教ですかね。

国立だと、横浜国立・横浜市立・神戸・九州・首都大東京あたりですね。最高峰は横浜国立ですかね。

まぁ無難にネームバリューから考えると、私大の方が強いと思いますね。

Q経済学・経営学の洋書はどこで購入すれば・・

経済学・経営学の勉強のために、専門的な洋書を手に入れたいのですが、なかなか扱ってる書店(Webを含む)を見つけることができません。どこか良い店がないでしょうか?練馬区在住です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあNo1の方と同じで、アマゾンで買っています。
最近は決済方法もいろいろですから、便利です。

ただ、専門的な洋書を、そのものを見ながら比較したい、
というのでしたら、
丸善や紀伊国屋に行けば置いてあります。
高いですし、数は少ないです。

まずは大学などの図書館で専門書を実際にみてみたりして、
どれを買うか決め手から、
アマゾンで注文、もしくは別の本屋さんで注文がいいと思いますよ。

Q僕は商学部や経済学部等を出ていない経済学素人なのですが…経営学や経済学

僕は商学部や経済学部等を出ていない経済学素人なのですが…経営学や経済学等の基礎だけは独学で学べないかと思っています。素人で学べるとしたら日商簿記ぐらいしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

何をどんな目的で学習したいのかを明確にする必要があります。

経済学というのは、社会の経済つまりお金の流れを研究する学問です。
市場での競争によってどのように価格が形成されるかとか、政府が補助金を出したり消費税を課したりすると価格がどう変わるか、政府が市場に介入するとどんなことが起きるか、景気を回復するためには政府はどんな施策をとるべきか、といった社会全体の研究をします。
http://www.hideki123.com/

これに対して経営学では、そういった社会の中で、「我が社」が生き延び、成長してゆくためにはどうしたらよいか、を研究する分野です。
同業他社との競争に勝ち抜く(競争戦略)にはどうしたらよいか、そのためにどうやって社員を組織化(組織・人事)し、動かすか、社員が動きやすい仕組み(運営システム)をどうやって作るか、商品が売れるための仕組み(マーケティング)をどう作るか、そして我が社が本当に儲かっているのか損をしているのかをお金(財務・会計)の面から見るとどうなのか、を研究します。
中小企業診断士試験のためのスピードテキストは経営学を広く網羅しています。
http://bookstore.tac-school.co.jp/book/koza/10/

そして、お金(会計)の面から会社をみるためには、まずきちんとした帳簿を作り、これを基に決算書を作り、これを分析して問題点を見つけ出し、上述の競争戦略、人事、マーケティング、運営システムの観点から問題への対応策を見つけ出し、その対応策が本当に利益を生み出すのかどうかを会計面でシュミレートして検証します。この過程の最初の帳簿を作る部分が「簿記」と呼ばれる分野です。


質問者さんが学びたいと考えているのは、社会の動きと政府の役割ですか?企業の仕組みと経営の仕方ですか?帳簿のつけ方ですか?それとももっと他のものですか?

何をどんな目的で学習したいのかを明確にする必要があります。

経済学というのは、社会の経済つまりお金の流れを研究する学問です。
市場での競争によってどのように価格が形成されるかとか、政府が補助金を出したり消費税を課したりすると価格がどう変わるか、政府が市場に介入するとどんなことが起きるか、景気を回復するためには政府はどんな施策をとるべきか、といった社会全体の研究をします。
http://www.hideki123.com/

これに対して経営学では、そういった社会の中で、「我が社」が生き延び、成長してゆ...続きを読む

Q現在高校2年生で、大学では経営学部に行きたいなと考えている者です。 経営学部では数学がどれくらい重要

現在高校2年生で、大学では経営学部に行きたいなと考えている者です。
経営学部では数学がどれくらい重要になってくるのでしょうか?
私は高校一年生時に数Aの代わりに中国語を選択してしまい、現在数学はIとAの範囲しかわかりません。(Aは現在習っています)また、高校3年時の時間割りには数IIとBは入っていません。数IとAしかやらないで高校卒業ということになります。
マーケティングや会計に興味があるので経営学部を希望しているのですが、数学がどの程度必要なのか心配です。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

経営学について詳しくはありません。
ですのでひょっとするといささかの勘違いをしているかも知れません。

線形計画法というものがあります。
多分経営学でも使う数学的手法です。
数学2で不等式をx-y座標上のグラフとして図示するという勉強をしますがこれが実は線形計画法の基礎を為しています。

Q今日本の大学に通っています。アメリカの大学院で経営学のPh.Dを取りたいのですが 具体的に試験、入学

今日本の大学に通っています。アメリカの大学院で経営学のPh.Dを取りたいのですが
具体的に試験、入学後の仕組み、奨学金などについてお詳しい方がいますか?

Aベストアンサー

目指すスクールに、自選の就学希望書を送ります。
もしかして、netで送ったも、gooかも知れません。
出来ればプリントアウトして、自署の上、航空便で送りましょう。
スクールは、netで調べれば判ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報