プロが教えるわが家の防犯対策術!

怒り=許せない?

約束を破られました。
相手に問い詰めたところ、忘れていたとのことです。
相手から気をつけると言ってくれたのですが、素直に許すことが今できずにいます。
なんで約束破ったんだ!という怒りよりも、どうして忘れちゃったのかなという悲しみの方が強いです。

許せないのは無意識に怒っているからでしょうか?それとも他の感情でしょうか?
くだらない質問ですみません、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

64歳主婦です。



何ごとにおいてもそうですが、そんなに深く考えなくても

いいのでは?

誰だって「悪気」があって忘れるのでは無いのですから。

「今度から忘れたら kissを100回の お仕置きよ!!」ぐらいに

してあげれば、彼も ホッとして

「今度から、忘れないようにしなくちゃ!」「さいら のこと大事に

しなくては!!」と、考えてくれるはずですよ。

今の貴女のように、「許せない!!」なんて感情で向かっていたら

どんなに心の広い男でもみんな逃げ出しちゃいますよ!!
    • good
    • 0

>なんで約束破ったんだ!という怒りよりも、どうして忘れちゃったのか


 相手にとっては「重要な約束ではなかった」ということでは。

>許せないのは無意識に怒っているからでしょうか?
 「自分は守ったが、相手は反故にした。」
 そのギャップが癪にさわるのでしょう。
    • good
    • 1

「約束」って相手を信用しているということです。


相手としても同じです。

「約束を破る」ということは、一方的にこの信頼関係を壊す行為です。

「お互い信頼し合っていたはずなのに、なんで壊すんだ!」です。

だから怒るんですね。

しかも「忘れていた」ということは、「自分は軽く見られていた」ということですから、怒り倍増、許せないになるのです。

その一方で「自分はそれほど軽い存在なのか」と思うから悲しくなるのです。
    • good
    • 3

人間忘れることもあります。

    • good
    • 1

ナイフを渡して、"You be to melon."と連続で言いながら迫りましょう。

    • good
    • 0

なぜとか考えてることがもう、面倒くさいです。



許してあげる、それだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています