アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF 5MT、走行数1200kmの新車購入ワークスで以下の症状が出て困っています。
何か典型的な故障箇所などがあればご指摘をお願いします。

症状1:
 直線加速時に1速5000~6000rpmのレッドゾーン手前で、アクセルを踏んでいるのに
 もかかわらず急に燃料供給が停止されたかのように加速が止まる。

症状2:
 4速で50km/hとか60km/hをアクセル開度をほぼ一定に保持して巡航中に、アクセル
 が反応しなくなる。

症状3:
 2速や3速へのシフトアップを2000~3000rpmで行うと、シフトチェンジ後に
 アクセルが反応しない。

このような症状が出たときにESPランプは点灯していません。症状発生時に静かにそのまま
アクセルを床まで踏んでみましたが全く加速をしません。
細かくアクセル開度を動かすと反応を取り戻します。
ディーラーのコンピューターチェックにかけてもエラーに残っておらず、メカニックに
試乗してもらっても「ノッキング防止のためにECUが介入しているのでは」くらいの
アドバイスしかもらえていません。
コンピュータ診断で異常なしなのため修理の話に進めません。

電子制御スロットルの癖といわれても納得いかないのですが、こういうものなので
しょうか。気のせいかアクセル全閉位置学習をすると一時的に発生頻度が低くなる傾向が
あるのですが、一日で元に戻ります。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    完全ノーマルです。
    本文に記載の通り、ディーラーには不具合相談中ですが進展なし。
    連絡いただければメーカー担当者と直接交渉可能です。解析用に現車も貸し出します。

      補足日時:2016/04/02 18:29
  • つらい・・・

    メーカーご担当者からのNDAの申し入れがあれば契約対応の上、ご協力対応致します。

      補足日時:2016/04/02 18:41

A 回答 (4件)

1)1・2速などの低いギアでは、最近の車は乗りやすさを重視するためブーストリミッターや、場合によってはエンジン保護のため回転リミッターが低い回転から入る場合があります。



1以外の症状については、何か変ですね。
最近の車はスロットルの踏み込み速度なども制御を決定する要素の一つになっていますが、自分も試乗車に乗ったことはありますが、そんな挙動は無かったので。

実際に症状を確認してもらうことを前提に、セカンドオピニオンを受けてみるのが良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ディーラーメカニックからも1)のような説明を受けました。

お礼日時:2016/04/03 03:39

症状1


140km/hに達してリミッターがかかった。

症状2、3
「アクセルが反応しない」というのはあなたの主観であり、正しい認識ではない。機械は正常に動作しているだけ。
    • good
    • 3

何もかも全て完全にノーマルでしょうか?


「関係ない。大丈夫。」と思い込んでいる箇所で、パーツ交換してないでしょうか?

もし、完全にノーマルであれば、以下の可能性があります。もちろん正常な制御です。

1:
・エンジンの吹け上がりが大変良い場合、タコメーターの動きは、実際の回転上昇についてこないので、見た目そのような現象になる。
・ソレノイドが開いて、ノーマルアクチュエーターにサージ圧が送られている。
・過ブーストで燃料カットが入る。
・ノックセンサー電圧を見て点火リタード制御が入る。
等々。


2と3はよくわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1に関してはそれも疑いましたが、あまりに上限回転数に対し2000回転とか余裕がありすぎます。

お礼日時:2016/04/02 18:37

メーカーに直接、聞いてみたら?



http://www.suzuki.co.jp/corporate/faq/

販売店に指示が出ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問を再読してください。

お礼日時:2016/04/02 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!