アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
家庭用分電盤にはL1配線とL2配線があると聞きました。
ここで質問ですが仮にL1配線が2ヶ所、L2配線が2ヶ所とした場合、L1ヶ所を
一つ増やし、L2ヶ所を一つ減らすなど電気工事屋さんに頼めば可能でしょうか?

目的はPLCアダブターをコンセントに接続してネット回線にしたい為です。
PLCアダブターの親機接続場所が仮にL1とし、他の部屋がL2の場合、異相に付
速度が極端に落ちると聞きました。
従って、子機を増やす場合L1又はL2を増やす必要があるかと思い
質問させていただきました。
電気工事に詳しい方、ご指導下さい。
当方まったくの素人です。
宜しく、お願い致します。

A 回答 (4件)

パナソニックの「コンセントLANの接続方法」には


「異なるブレーカー間の通信や、L1相とL2相間の異相間通信の場合は、同相間の通信に比べて信号が多少減衰します」
「コンセントLANに影響を与えやすい機器の影響と重なって、通信できない場合もあります」と記載されていますね
http://panasonic.jp/p3/plc/setting.html

はたして実際にどこまで通信に影響があるか、わかりませんが
現在分電盤のL1相の分岐回路(安全ブレーカー)が2回路、L2相の分岐回路が2回路あって
L1相の分岐回路を1回路増やし、L2相の分岐回路を1回路増やすとなるとL1相が1回路、L2相が3回路になります
基本的に単相3線式の場合L1相とL2相の電気使用量のバランスは同じぐらいにした方が望ましいです
親機接続場所がL1相の分岐回路で、子機の接続回路がL2相であれば、子機の接続分岐回路の電線を他のL1相の分岐回路と入れ替えてもらう
分岐回路(安全ブレーカー)の2次側電線を入れ替えてもらうことなら、電気工事屋さんに依頼すれば可能です
ただし子機の接続箇所が多くて、全ての子機がL1相の分岐回路にならない場合もあります
その場合はコンセントの増設、分岐回路の増設が必要になります
マンションであれば、いんぺい配線は難しくてモール等を使用する露出配線になってしまうでしょう

無線LANではだめなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
無線LANは鉄筋コンクリートのマンションでは部屋により厳しい
状況です。

お礼日時:2016/04/03 10:29

>電力会社で確認)で配線色を見てL1かL2の判断がつくそうです…



何を反発しているんですか。
むつかしい話ではないと言っているでしょう。
電気工事人ならわかりきっていることですよ。
これを釈迦に説法というのです。

そんなことより、速度うんぬんはどこから仕入れた情報なのですか。
    • good
    • 0

>PLCアダブターの親機接続場所が仮にL1とし、他の部屋がL2の場合、異相に付


速度が極端に落ちると聞きました。

そんなことは一切ありませんから、安心して希望を電気屋さんに伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
PLCアダプターの販売元に聞いたところ、相違があるのでL1ならL1
L2ならL2同士で親機、子機の接続をして下さいとの事でした。
当方マンション住まいでこれから新築ではございません。
新築戸建てならマルチメデアコンセントを各部屋に付ければ
解決なのですが・・・

お礼日時:2016/04/02 21:53

>一つ増やし、L2ヶ所を一つ減らすなど電気工事屋さんに頼めば…



着工前にあらかじめ伝えておけば、それほどむつかしい話ではありません。
しかし、

>PLCアダブターの親機接続場所が仮にL1とし、他の部屋がL2の場合、異相に付…

それ、確かな根拠があるのですか。
日本中の電気技術者すべてが認めていることなら、正々堂々と頼めば良いでしょうが、一部の好事家が言っているだけの話なら、与太話につきあってくれる工事者はそれほど多くはいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
分電盤の配線L1(赤、白配線)L2(白、黒配線)との事(電力会社で確認)で
配線色を見てL1かL2の判断がつくそうです。

お礼日時:2016/04/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!