プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リレー回路を考えているのですが、お知恵を拝借したいです。
起動用にa接点が1つあり、機器が4つあります。
a接点ON時に機器1~4までを順次起動させます(タイマーなどで時限をもたせる)。
a接点OFFになると今度は逆に機器4~1までを停止させたいです(時限もたせる)。
このような回路をタイマーリレーやミニリレーなどを使って回路を組めるでしょうか?電源はAC200かAC24かDC24のいずれかで。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3 lumiheartさんのご指摘通り


> 1、M1~M4の自己保持回路が誤記
でした。いや恥ずかしい。
これではショートしてボン!ですね。
専門家から経験者に格下げしておきます。

lupin-p38さん、図面訂正しませんが、鵜呑みにしないで、考えて納得してから組んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 00:28

基本的には回答(2)さんの回路図で正解ですね


但し
1、M1~M4の自己保持回路が誤記

2、全てのタイマはそれぞれ絶対値設定
  TA1:1秒、TA2:2秒、TA3:3秒、TA4:4秒
  TB1:4秒、TB2:3秒、TB3:2秒、TB4:1秒 等

3、TA4がタイムアップするまでに起動トリガがOFFした時は
  想定していた時間より遅くM1がOFFする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 00:26

間違っていました。



5.TA1で負荷を駆動し、TA1で自己保持回路とし、TB1で自己保持を切ります。
     ↓     ↓     ↓     ↓
5.TA1で負荷を駆動して、自己保持回路とし、TB1で自己保持を切ります。

負荷をM1~M4として簡単な図を書きました。

※停止用タイマTB1~TB4を適切に選定すれば、B接点不要として、A接点の下にTA1~4とTB1~4を全て並べることも出来ます。
「リレー回路で接点ONで順次起動、OFFで」の回答画像2
    • good
    • 0

出来ます。



1.最初の起動トリガーとなるA接点の下にワンショットタイマーTA1~4を並列に並べます。
2.起動トリガーのB接点の下に停止時間分のワンショットタイマーTB1~4を並列に並べます。
※起動トリガーが1Aなら、1Cなり1A1Bなりのリレーで受けてから上記1.と2.を行います。

5.TA1で負荷を駆動し、TA1で自己保持回路とし、TB1で自己保持を切ります。同様に負荷2とTA2とTB2、負荷3とTA3とTB3、負荷4とTA4とTB4も同じ回路にします。

本当はもう少し簡単な回路が出来ますが、説明が難しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!