dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方の認識不足か?先程webを見ていますと、韓国の日本大使館前の慰安婦像の移転の期日があったようです。それには3月31日とあり、その方が言う期日とは4月1日だそうです。だとすれば、既に2日は過ぎており、本日で3日目。しかし撤去されたと言う報道は無く、米で開催された核安保サミットで、各国代表の集合写真の中に、朴クネが居なかったと読んだのみです。安部さんとの1対1での首脳会談か?もしくは、米を含んだ3ヵ国首脳会談はあったと思いますが、その時でも、既に期日は過ぎていた事になります。ただ、個人的には「そういう約束だったかな??」と、多少疑問もあり、質問させて頂きましたが、日本大使館前の慰安婦像撤去に、期日はあったのでしょうか??それとも早急の支援金が欲しい韓国が、このサミットまでに答えを出して来るのでは?との憶測からの話でしょうか??

A 回答 (5件)

日韓合意後、岸田外務大臣は像撤去/移転について問われたら「共同記者会見において私と尹炳世長官が発表した内容に尽きると考えています。

それ以上でもそれ以下でもないと考えております」といった感じに回答するのがテンプレになっていて、記者会見や国会などで何度訊かれても毎回同じように答えています。
で、その共同記者会見で発表した内容ってのはこれ。

日韓両外相共同記者発表 | 外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_0016 …

読めば判ると思いますが、これに期限を決めて像をどうこうするという内容はありません。
像に関しては該当すると考えられるのはこれだけです。

---一部引用---
韓国政府は,日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し,公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し,韓国政府としても,可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて,適切に解決されるよう努力する。
---引用終了---

「適切に解決されるよう努力する」とあるので、韓国側に課せられたのは努力義務と考えるのが妥当でしょう。
普通、期限を決めて約束させたものを努力義務にしますかね?

朴槿恵大統領は1月13日の会見で、『日本大使館前の慰安婦像の移転については、「政府がどうこうしろと言える問題ではない」と述べ』ているそうです。
(参考:http://www.news24.jp/articles/2016/01/13/1031963 …
もし像撤去を確約させていたのなら、日本政府はすぐにその内容を示して反論していなければならないはずです。
しかし現実にはその1か月以上後の3月9日でも、衆議院外務委員会で像撤去が合意に含まれているのか問われた岸田外務大臣は、

今回の合意の中身は、十二月二十八日の記者会見において発言をした内容が全てであります。あの内容が合意された全てであり、それをお互い誠実に履行するということにおいて認識が一致をしているところであります。
(http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku … )

と、まだ曖昧なことを言っているわけです。
日本側の対応がこれですから、韓国側に期限を決めて像撤去を確約させていたと考えるのは不自然だといえるでしょう。


合意文書作成して日本政府が10億円出した時に像が撤去されていなければ日本国内を納得させられないだろうという報道もありました。
そこから、3月末までに像撤去ができていなければ韓国が原因で合意を反故にしたことになり、合意を反故にするのは米国が許すはずがないので、明らかにされていないが3月末までに像撤去するのは合意の条件の一つだ、と考えた人が日本に結構いたみたいです。
韓国でも、韓国政府は日本から10億円出させるのと引き換えに像撤去を約束したのではないかという憶測報道がされたことがあったそうで、それを信じている人もいるみたいです。
質問者様はたぶん、それらの憶測を確定事実だと勘違いした人の発言を見たんじゃないかと予想します。
日本政府は遠まわしに、韓国政府は直接的に、その憶測を否定しているんですけどね。
    • good
    • 0

封建社会構築の側にいる人達は、殺される覚悟して下さい。

それが、運命です。
    • good
    • 0

韓国には、ルール社会は、早すぎなのでしょう。

だから誰も聞か無い状態になるのです。北朝鮮的に封建政治段階の人々を理解し無いと現実は、動きません。日本に来てやってる事は、封建社会建築段階です。国内でやって成長し無いとルール社会に移行出来無いのです。
    • good
    • 0

韓国は、二国間の国際条約「日韓基本条約」で、完全かつ最終的に解決済みのことを蒸し返し強請タカリを繰り返してくる国です。


日韓外相会談で「不可逆的に解決した。」となっているが、文書化すらされていないことを守る国ではありません。

日本大使館前に建てた売春婦像は、
「民間が建てたものだから政府が撤去することはできないニダ!」
「それより約束の金10億円を先に払うニダ!」
と言われると、お人好しの日本政府は又しても金だけ盗られて像はそのまま1,000年にわたり残ることになると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。まぁ、拠出はあり得ませんが、騒がない日本は異常ですね。スルーは韓国の思う壷です。

お礼日時:2016/04/04 14:50

日韓合意内容では3月中ということでした。


なので、何事も無かったかのように過ぎ去りました。

マスコミの横並びでどこも報道しませんね。
韓国を悪者にしたくないのでしょう。

何はともあれ、年内の10億円執行はなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。合意内容にあったのを、知りませんでした。どこも取り上げてませんね、おかしな事です。

お礼日時:2016/04/04 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!