アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活でゼミのことはよく聞かれるんですか? アルバイトやサークルなどをアピールポイントにはなりませんか?

A 回答 (1件)

2015年卒です。

私の場合はですが…

①ゼミの事よく聞かれるの?
→正直わかりません。面接官がどこに興味を持つのかは貴方の人間力と面接官の趣味によって違います。
ただ…中身のない学生生活を送ってきた大卒を採用するくらいならコストの低い高卒を採用するでしょう。

②バイトやサークルはPRポイントになり得るのか?
→伝え方次第ではPRになる場合もあれば逆にマイナスになる場合もあります。

①②どちらにしても【人間力にを表現する手段】でしかありません。
PRポイントはエピソードではありません。エピソードはあくまで強みを伝える手段に過ぎません。

そんな事考えるより、履歴書ではなく面接においては全ての質問に回答できるようになるまで準備しないと厳しいです。学生生活を何度も振り返って十分に準備をしましょう!その位の努力は就活生の皆さんしています。全員が必死の中で内定を勝ち取る競争をしている事に自覚して下さい。

しっかり準備をしたらあとは全部面接官に任せちゃいましょ!面接官はプロです!何千、何万人も人見てます。面接官が自分の何に興味を持ちどんな意図があって質問しているのか考えて、簡潔な回答を心がけましょう!言い足りなくても我慢。口数を増やす事よりジェスチャーや表情、声の強弱、言葉のチョイスなど努力できる所はまだまだあります。他の就活生も緊張しまくって話そう話そうとしてる人が多数派でしょう。貴方まで同じ姿勢だと全く目立ちません。
面接官は興味があればより掘り下げた次の質問をしてくれるます。安心して下さい。

謙虚で素直な姿勢で臨めばきっと貴方の魅力は伝わります!自信を持って臨んで下さい。

それでも何か1つPRポイントが欲しい場合は履歴書の自己PRの時と同様です。
1.エピソードに拘らずまずは【自分の強みは何か】を考える。
2.【強みの根拠】を経験談や第三者の評価(具体的な数字やランキング何位など。あればでOK! )を交えて表現してみて下さい。
    • 0