プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾンでNECのシーリングライトを購入しました。
現在はペンダントライトが付いているのですが
それを取り外して、シーリングライトの照明器具の付属品を取り付ける事ができません。
溝にはまりますが、右にまわってくれません。
ペンダントライトでやるとカチっと最後まで回ります。
ちなみに角形引掛けのタイプです。
回すのがおそらく固いんだとおもうのですが
角形の方がすこしぐらつきもあるので力いっぱいやると壊れそうでおもいっきりできません。
スムーズに回す方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 家が古いので引掛けシーリングの方もすこし供回りしてしまいます。
    うちでは、シーリングライトをつけるのは2台目なので
    なんでこんなに硬いんだろって思うほど硬く
    男性の力でめいっぱいやると天井の取り付けも頑丈そうではないので
    私の予想では100%壊れると思うんです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/06 06:54
  • うちではシーリングライトをつけるのは2台目なので
    取り付け方は、わかってるつもりです。
    念の為、ペンダントライトの方と爪の大きさや形状も確認した所
    同じにしか見えません。
    爪の厚みが若干違う?

破損や変形はないみたいです

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/06 06:57
  • 支えていません。
    しっかり手で支えてからまわしてみようと思います。
    潤滑剤をスプレーしたらすこしはまわしやすくなりますかね?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/06 07:01
  • HAPPY

引掛けシーリングにネジがでっぱっていて、それに器具がひっかかって
    まわらなかったようです。
    下からなのでそれがわかりにくかったのですが、鏡で確認したら原因がわかりました。
    結局の所、当たっている部分を削るという加工作業をしたところ
    見事に軽くカチッとまわって取り付け完了しました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/06 22:28
  • HAPPY

引掛けシーリングにネジがでっぱっていて、それに器具がひっかかって
    まわらなかったようです。
    下からなのでそれがわかりにくかったのですが、鏡で確認したら原因がわかりました。
    結局の所、当たっている部分を削るという加工作業をしたところ
    見事に軽くカチッとまわって取り付け完了しました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/06 22:29

A 回答 (5件)

引っ掛けシーリングボディー

ネジ締めの後に差込接続タイプ

昔は規格が甘かったのでメーカー合わせないとかみ合いが悪いですよ。
今はpanasonicのWG6005 に付け替えが
この回答への補足あり
    • 0

基部が回っちゃうのは論外だけど、シーリングライトの重さが掛かった状態(右手だけで、シーリングライトを持って装着しようとすると、上手く掛からない事はあります)基部にストッパーのあるタイプだと、それを押してから回さないと行けない物もありますが(本来は外す時に押す物なのですが、はめる時にも掛かるのがあるから)

引っ掛け部が固い物もあったりするので、基部を持って、引っ掛けシーリング部を回して、引っ掛ける、1度じゃなく、2、3度付けたり外したりを繰り返すと密着して導通する物もあります。

なんせ、この手の部品も規格だけれども中国製がほとんどでして、部品のデキが悪かったりしますからねぇ
この回答への補足あり
    • 0

右手で回すとして

左手で器具を支えていますか?
この回答への補足あり
    • 0

説明書どおりに取り付けを行っていないことを前提とした回答です。

正しい手順で取り付けを行っている場合はこの回答は読み飛ばしてください。

本体中央のメインユニット単体で天井へ取り付けを行っていますか?
カバーを外しただけでランプが一緒の状態では、最後まで…絶対に回りません。
緑のロック機構や赤いリリース機構などを操作して、中央のメインユニットを取り外して天井に取り付け、
その後にランプを固定しているユニットを押し込むはずです。

それで回らないのであれば、既存のペンダントライトの爪と同じ形状かを確認してください。
破損や変形などしていないかも確認です。
異なる形状(そんな筈はないが)であれば使用できません。
破損や変形があるのであれば購入元へ連絡して、交換を申し出ましょう。
この回答への補足あり
    • 0

引っ掛けシーリングの事でしょうか?

引っ掛けシーリング自体、「合わない」事は
ない筈ですので、自信を持って回して下さい。

シーリングの対角線の角には金具が付いておりますので、
壊れないですよ。
金具の
角度が違うので、硬いだけだとおりますので思います。

ご参考まで
この回答への補足あり
    • 0