プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクやクロスバイクを購入する際の両者大きなの違いは何でしょうか?チェーン店を展開するスポーツバイクショップと何十年も一人でされているような個人経営のショップについて。
アフターサービス(メンテナンス含む)、販売面、人付き合い等の観点から回答お願いします^^

A 回答 (1件)

家電量販店のように チェーン店は、多くのメーカー品を大量仕入れで

各支店へ並べられます。 取り扱いメーカーも豊富にできるでしょう(支払方法にもよりますが)
個人店舗の場合 仕入台数にも限界が有りますし 多くのメーカーとの取引も年間販売台数などのの関係で 吟味して メーカーを絞り取り扱いでしょう。

チェーン店・個人店 双方何処のメーカーでも取り寄せは出来ますが 割高な仕切り単価。

チェーン店舗の場合 店舗賃貸料(テナント料金)人件費 宣伝広告費などが掛かります。大量仕入れですが 利益も多く出さないと 会社として存続できないので 安い人件費(小僧的)の人材を扱う。

個人店舗でも 賃貸店舗は、経費が掛かるので とかく販売価格は安くないでしょう 持家や持ち店舗なら 店主や家族経営で人件費が掛からないので 以外と割引き販売してくれるものです。

整備の技術レベル
自転車屋の跡継ぎと言っても 正式には、親に習うのでなく 
第三者 よその店に修行に出ます。 外でしごかれてこないと まともな自転車職人には、慣れないでしょう。 
レーシングチームのメカニックというのも 元シマノの社員というのも パーツを触れるのは、認めますが 軸が無いというか 中途半端未完成だと思います。ロードは触れてママチャリは、苦手じゃー 自転車を知らないのと一緒だと考えます。 ママチャリから学ぶものも多くあります。

きちっと修行を積んで 長く店をやってる自転車屋なら 大体大丈夫でしょう
 店主と気が合うか合わないかでしょう。

遺産相続などで 親の店を脱サラで継いだ店は 30年やってもダメですねー
 口だけ 腕が付いてこない感じ

チェーン店は、店舗にもよるでしょうが 店長レベルは、それなりでしょうが その他の店員は、素人(修行中でしょう) 少し覚えると 退職して 店開いちゃうので 長く同じ店員さんが居ないパターンが多いです。

チェン店は、販売も修理・点検も 扱う件数が多いので ミスが起き易い
ベテランが必ず 最終チェックするような店なら良いですが それが出来てない店が多く チェーン店の評判を落とすのです。

購入後の維持メンテの面を 考えると 断然個人店舗の方が サービスが良く
費用が掛からないです。細かな請求はしないものです。 (脱サラ跡継ぎなどの個人店舗は、ダメですが・・・)
チェーン店舗に 細かな シビアな調整などを求めないほうが良いですよ
忙しいタイミングで 面倒な仕事を持って行くと 嫌がられます 客としても不快な思いをすることでしょう 
とにかく 知識豊富でない店員などに 細かな話をしても 理化できないので通じません 店長などを捕まえるのも大変だと思いますし 話し難い点もあるでしょう。

チェーン展開してるショップのメリット ショールーミング出来る点(個人的には、買う所ではない)

個人店舗は、店主と 気が合うか(いろんな性格の人が居るんです) 店主の技術レベルが高いかを見極められるかでしょう。
個人店舗でも レジ(会計)に奥さんを置くところは、料金サービスが期待できません 女は、利益に細かいので 個々の工賃を合計します。
男の商売は、細かなことは、あまり言わない 大雑把計算なものです。

※シマノのパーツを定価販売してるショップが有るようですが 
 割引は、できます。仕入れの問題か 安い問屋(商社)を探せないや 支払条件などで 取引が出来ない 店としての歴史実績が浅い もしくは、 
単に利益を多く取りたいとか 元レーサー 元メカニックと言った。 あまり価値のないプライドで ぼったくり商売してるのだと思います。
(安く仕入れれば 安く売っても利益は取れるものなんですがねー)

自転車を買うというより 買う店を選ぶのが重要です。 メーカーさんに認められた(一目置かれた)ショップであることが理想。

店を回って 店にうろついてる 常連客の態度を見たり 会話を耳立ててきいてみる。客層が解ります。 
客の会計金額や 修理や点検の 内容話や 料金をこっそり聞き取り 高い請求されてるか サービス金額でやってもらってるかを
聞き取る。 

色々観て聴いて 五感でで 各店を感じ取って比較してみると良いでしょう。

信頼できる仲間の行きつけショップを紹介してもらうのが 一番です。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になるご意見でした。整備面などは雲泥の差がある事がうかがえます。工賃についても、個人の方が融通がきくようですね。チェーン店は店員の知識は浅いようで信用は今一つと言ったところでしょうか?なにしろ、個人何十年もされている所は、お客さん大切にされていると思いますし、簡単な作業も教えてくれると思いますね(無料)サイクルイベントなんかも企画されている所も多いようですし、長く付き合えそうな気がしますね(良いショップの場合ですが・・)
色々見て回るのも勉強のようですね!
ご教授ありがとうございました^^