アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの ASUS X555L を購入し、先程届きまして起動したところこのような画面が出てきて進みません。

どうしたら良いのかアドバイスください…

「パソコン初心者です」の質問画像

A 回答 (2件)

ブート領域の破損か、起動順位が誤っているために起きる現象です。

①とりあえず、USBなどの周辺機器を取り外して、再起動
②①でダメなら、BIOS画面に入り、ブート順位をOSが入っているHDDを1番に設定
(BIOSへの入り方や、ブート順位の変更は、購入した商品の説明書を読むか、ネットで検索してください ttp://www.pc-master.jp/sousa/k-jyuni.html )
③②まで行っても回復しないのであれば、インストールディスクからMBRを作成することになりますが、PC初心者には敷居が高いので、素直に購入先に初期不良で直してもらってください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早々の回答ありがとうございました、
①②では無理でしたので、お客様センターに電話しましたところ初期不良で対応いただけました。

No.1の回答でよいのですが、たぶん理解できない単語が多いと思うのでアドバイス。

ブート領域(MBRとも言う):
パソコンを起動させるために必要な情報が書き込まれた場所。多くはCドライブの先頭にある。
これが壊れるとパソコンを起動させられないため、この情報が書き込まれている場所を指定するように要求している。

起動順位:
どの記録場所からパソコンを起動するプログラムを読み込むかが決まっている。
設定を変更していなければ、
1.CD/DVDドライブ
2.ハードディスク/SSD(多くはCドライブ)
3.フロッピーディスク(Aドライブ)
4.USB接続機器(USBメモリやUSB接続のCD/DVDドライブなど)
のようになっている。

CD/DVDドライブに起動ディスク以外のものが入っていると、ハードディスクよりも優先順位が高いため「OSを読み込めない。OSが無い」とエラーを出す。
そのためNo.1で答えられているUSB機器の取り外しの他に、CD/DVDディスクを取り出した状態でパソコンの電源を入れればよいと言う事になる。

当面はこのくらいの説明でよいのではないだろうか。
不明な単語は自分で調べてみよう。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

分かりやすい詳しい内容をありがとうございます!初期不良でした。回答ありがとうございました。