プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴の事で質問します

高校に通って居たのですが
高1の冬に中退してしまいました。
中退してから17で通信高校に入学しました
今年19になる歳です。
通信高校にも結局行ってません
自分に甘くてめんどくさいって
思っていかなくなって、
今年通信では、三年生になります
通信は8年間在籍出来ます。
今年こそ本気で行かないと
卒業出来ないと分かってます。
19から勉強して、卒業は23歳だと
遅いですか?中卒よりどんだけ
遅くてもやっぱり高卒は
いりますか?

A 回答 (4件)

単位がなくても大丈夫です。

だめもとで一度受験してみてはどうでしょうか?確か受験料は数千円だったと思います。全教科ではなく部分的に受験することも出来ます。何年かかっても決められた科目数受かれば合格です。3年通っていたら免除になる学科もあるかもしれません。だめもとで一度問い合わせだけでもしてみてはどうですか?県によって部署は違うかもしれないので、県庁に問い合わせてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。1度問い合わせてみます。今まで遊んできたぶん、将来のために頑張ろうと思えました!ありがとうございます(∩´﹏`∩)

お礼日時:2016/04/08 00:45

>高校卒業資格検定試験


横やりになりますが
高校卒業資格検定試験というものは残念ですがありません。
高校卒業程度学力認定試験(高認試験)というものの認識間違いかと思いますが、これは高校の卒業資格を取るための試験ではなく、あくまでも専門学校や短大、大学に進学をする上で、高校卒業程度の学力があると認定する試験です。
ですから、あなたがこの試験を受けたところで、通信制高校を卒業しない限り学歴は中卒のままです。
もし、あなたが高卒以上が条件になっている専門学校や短大、大学に行きたい、という気持ちがあるならば、通信制高校の卒業を待たず、高認合格だけで進学は可能ですけどね。

通信制高校によっては在籍中の高認試験の合格で、単位認定してくれる学校があります。
ですから、少しでも早く卒業したいならば、履修では補えない単位を高認で取る、という選択は可能です。
それでも高認では必修科目の体育の単位は取れませんから、いくら高校に在籍していても、高認試験で単位の不足を補っても高卒にはなれないのです。
卒業までの期間がギリギリで不安ならば、高校に確認した上で高認を受けてみると良いですよ。

通信制は3年で卒業する学校ではありません。
さまざまな事情を抱えている学生が通う学校ですから、年齢のことは気にする必要はありません。
年齢の高い学生のほとんどが、最低でも高卒の資格が欲しいと通っています。
高卒資格は、今の社会ではそれだけ大事ということですよ。
    • good
    • 1

高卒はあった方が良いと思います。

募集要項の条件のところに高卒以上書いてあるところは結構あります。やりたい仕事が見つかっても応募すらできない可能性があります。通うのが大変なら高校卒業資格検定試験?を受けてはどうですか?高校の単位も使えたと思います。単位の取れてない教科だけ受かれば合格です。一度受かった教科は永久合格なので、受かってない教科だけ受かればOKです。4月中なら夏の受験に間に合います。県庁の生涯学習課?に問い合わせてみてください。相談もできると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

単位さえとってない状態で全日の高校を辞めてしまったので、全部単位は、1からなんです(´·_·`)回答ありがとうございます(^o^)/

お礼日時:2016/04/08 00:11

社会人歴数十年です。


学生やってるうちに、叩き上げで商売を始めるとか、手に職をつけるしかないと思います。
社会は、そんな甘ったるいものではないですから。
あと、時間はかかってもいいので、卒業だけはしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます(´๑•_•๑)頑張ります!

お礼日時:2016/04/08 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!