電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エホバの証人の人たちは、なぜ小さな子供を伴って伝道するのでしょうか?

A 回答 (4件)

エホバは、輸血や医療行為を禁止した異質な宗教です。


命と宗教を天秤にかける考え方は疑問が投げかけられ、信者から訴えられてかなりモメた過去があります。

かなり結束の固いキリスト風の新興宗教団体で、その問題が各所で取り上げられて更にダークなイメージを持たれるようになりました。
そういったマイナスイメージをカムフラージュするために、純真であろう子供をつれて勧誘にきているという面もあると思われます。

受け入れやすい、警戒感を解くというのが大きいでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにマイナスなイメージがある教団に思われますが、子供を利用してカムフラージュするとは、許しがたいな、ですね。

お礼日時:2016/04/09 09:26

受け入れやすい雰囲気づくりと、無下に門前払いすることに罪悪感を抱かせる効果を狙ってるのかも。



あと、攻撃的な対応を防ぐためでは?
私のところに来たときはとても忙しかったので、ドアを開けて来訪者がエホバと気づいた瞬間、露骨に舌打ちして2度と来るな! と凄んでしまいました。
そのときは子連れではなかったのですが、もし子連れだったらあんな対応はできなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供を連れていたら、無下に門前払いできないという相手側の心理を利用しているんですね。いやいや恐ろしい、宗教というものは、とつくづく考えさせられます。

お礼日時:2016/04/09 09:29

CMでも子供と動物は好感度高いと言います。


相手に、話を受け入れられやすい気持ちを持たせるためではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供は受け入れられやすい気持ちを持たせますよね。宗教の勧誘にはそのような狙いがあるのだとわかりました。

お礼日時:2016/04/09 09:24

我が家には70を過ぎたお祖母さん4人組が来られました・・・。


高齢すぎて話だけは聞きましたけどねwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、無碍に門前払いできない心理を狙っているのではないかということが何となくわかりました。

お礼日時:2016/04/09 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!