アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても思い出せない歌詞があります。オクラホマミクサーのメロディにのせたクリスマスソングで、内容は、七面鳥が逃げて行くというものです。調べてみるとさまざまなサイトで「わらのなかの七面鳥」という歌がでてきましたが、いくらしらべても、私の探している歌詞は見つけられませんでした。断片的に覚えているのはこんな歌詞です。

「きんこーんとチャージの鐘が鳴っている、おじさんが・・・
・・・みんなあとから続く・・・七面鳥、七面鳥、
声高くなくたび七色に変わるよ七面鳥

・・・七面鳥、七面鳥、もうおうちは小さいよ、馬車のあとついてく七面鳥・・・」おわり。

三番くらいまであったんです。小学校の頃(25年くらい前)カセットテープで聞いていました。最近このことばかり考えてしまい(暇?)困っています。大好きな歌だったのでこどもにも歌ってあげたいのです。

A 回答 (3件)

kumi0903さん、


質問をした本人のcotoroです。
素敵な回答をくださりありがとうございました。
こんな答えをいただいていることにまったく気づかず今日まで生きてきてしまいました。
ふとまたあの歌詞が気になって、調べようとしたら自分の質問に行き当たり、
kumi0903さんの回答を発見。
まさしく!私が求めていた歌詞です。あぁすっきり。本当に感謝します。
あの頃赤ちゃんだった息子はもうすぐ10歳になってしまいますが、私が歌う歌を
喜んで聞いてくれました。

IDもパスワードもアドレスさえも忘れてしまいログインができませんでしたので(汗;)
解答欄から御礼をもうしあげます♪

ありがとうございました!!
    • good
    • 0

cotoroさん


こんばんは。

だいぶ時間が(5年も!)たってしまって、ごめんなさい。
まだ、悩まれているようでしたら、参考までに。

私も、完全には、覚えていないのですけど。
子供の頃に聴いた、童謡のレコードの中に、この歌詞がありました。

タイトルは...忘れてしまいました(汗)

「きんこーんとチャージの鐘が鳴っている~」は、2番だったと、記憶しています。

  カタカタとポプラの路を
  馬車が行く おじさんが
  ムチ打てば 首振って
  みんなあとから続く

  七面鳥 七面鳥
  声高くなくたび
  七色に変わるよ 七面鳥

  キンコンとチャーチの鐘が
  鳴っている おじさんが
  手を打てば 首振って
  みんなチョコチョコ続く

  七面鳥 七面鳥
  もうおうちは近いよ
  馬車のあとついてく 七面鳥

完全では、ないと思います。
なんせ、40年近く前のことだと思うので。

実は、私も、最近この歌が気になって、調べたのですけど。
ネットで見つかる、「わらの中の七面鳥」の歌詞は、違うんですよね。

実家に行けば、当時のレコードが、まだあるかしら。
機会があったら、探してみますね。
    • good
    • 0

「わらの中の七面鳥」で検索してみては?



参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!