プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が情けない

同じクラスでなのの良い友達がいます。その友達はいいやつなんですけど成績がとんでもないです。成績表を見せてもらったんですが5中1or2しかありません。友達は自分と同じ高校目指すとか言っていますが今の成績では絶対にいけないと断言できます。僕も受験生なのでこんな質問より勉強したいのですが友達を見捨てれません彼と一緒に勉強したのですがとにかく物覚えが悪く計算でも2桁同士の掛け算でさえ暗算ができません。手遅れでしょうか?

A 回答 (3件)

手遅れです。

あなたは頑張って受験に成功して、将来会社を起こして友達を雇ってやればよいです。
そのために今は自分は前に進むべき。
    • 0

おまえめっちゃいいヤツだなぁ!と言ってやりたい(笑)

基本友達と勉強したらダレるから、覚える気が失せているんだと思う。
友達は塾に行った方がいいと思う。
塾で落ちこぼれているのなら、学校の先生に対策を練ってもらうしかない。
友達は危機感が足りないんだと思う。
物覚え以前に、高校落ちたら後がないと理解させないといけないかと。
同じ高校に入るのはあきらめたほうがいいかも。
仮に同じ高校に入っても、大学が同じなのは難しい。
進路がわかれるなら早い方がいい。
高校が違っても友人をつづければいい。
    • 0

まじめな話、中学なら間に合います。

やる気さえあればいくつになっても間に合います。評価されることはないかもしれませんが。
高校に入れなくても大検を取れば良いのです。
学問というのは、本来は好きだからやる、というものです。金や生活のためにするものではありませんでした。
だから本当の学問の世界は小説やマンガのように魅力的な構成をしています。
まずは魅力を教えることからはじめてはどうでしょうか。教材は探せばあります。
他人に教えられるかどうかは、その知識を本当に獲得しているかどうかの試金石になりますよ。言い逃れはできません。
とはいえ、そういう時間を受験前に割くのは微妙なので、できる範囲でやられると良いと思います。

数学だったら、数学ガールというラノベがあります。受験の役には立たないでしょうが、数学嫌いを治す効果はあるかもしれません。
ドラゴン桜とかいうマンガもありましたね。大学受験でしたが、受験勉強テクニックについて書かれています。
    • 0