【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

車の走行距離について教えて下さい。
今年の秋で9年になります。
車体にはところどころサビが出てきていて・・・また、音もうるさくなってきました。
2~3年前からは仕事と私用とで年に25000~30000キロ走っています。
それでも大きな故障もなく元気に走っています。
そろそろ新車でも・・・と考えましたが家庭のもろもろ財政難とでとてもとてもとても新車(中古)など買う事ができません。
いっその事壊れるまでト・コ・ト・ン乗ろうと決・め・ま・し・た。
メカの事はあまり詳しくありませんがオイル、フイルター等は5000~7000位で定期的に交換しています。
そこで教えて欲しいのですが私の車何キロくらい乗れますか???
当たり外れ色々あると思います。。。
おおよその標準的な数字でもかまいません。
宜しくお願いします。


車種   日本フォードのフリーダ2500CCディー     ゼルターボエンジン、4AT、4WDフルタイ     ムです。
年式   H7年
走行距離 161000キロ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

日ごろのメンテナンス(部品交換を含めて)しっかり行っていれば50万キロは問題ないでしょう。



ただフリーダ=中身はマツダですよね。交換パーツの部品代とか工賃が他のメーカーに比べてかなり高いです。(モノによってはトヨタの3~5倍)

ジーゼルということでポンプのメンテ、4WDのため機構が複雑なのでそれなりにお金がかかるかも・・・。

それを考えるとメンテナンスコストが高くなってしまうので買い替えも視野に入れた方がいいかもしれません。

私はS58年のセリカを26万キロまで乗りました。パーツが生産中止になって泣く泣く手放しました・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miyacchi518さん有難うございます。
セリカを26万キロまで乗ったんですか!!
スゴイですねえ!! 
ディーラーの方ですか?
「50万キロは問題ないでしょう」
力ずよいお答え大変嬉しいです。
「モノによってはトヨタの3~5倍」
これはビックリです!! ほんとですか?
現在161000キロですが健康そのものなので・・・笑
いずれはガタがくると思います。
買い替えも視野に入れて乗ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 22:01

20万キロ超えた辺りからターボ(タービン)とATが怪しくなると考えられます。



実際50万キロも可能ですが定期検査と部品交換でかなりお金が掛かり非現実的と考えられます。

ちなみにマーク2のガソリン車で5年で36万キロまでいきましたが、オイル上がりで白煙の為廃車にしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hana10_26さん有難うございました。
古くなると故障も多くなるし・・・部品の調達が難しくなるし・・・分かってはいるんですが。。。
5年で36万キロまでいきましたが・・・よくがんばりました!!
参考にします。

お礼日時:2004/07/12 23:47

現実として、50万キロ乗るってなると、中古買うより高くつくと思うんですが。


車検代=中古車代
という、方程式が成立してしまうはずです。どうしてもこの車じゃないとダメっ!!というなら別ですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rrr3501さん有難うございました。
古くなるといろんな面で高くつくのは分かっているのですが・・・

お礼日時:2004/07/12 23:39

50万キロは非現実的距離じゃあないですね。


車は使えば減っていく部品が多いので消耗が原因で壊れる前に交換修理をしていけばかなり持つと思います。
エンジンのシリンダーもかなり磨り減るのでオイル交換のみでは50万キロは無理ですね。
20万キロくらいでオーバーホールしておくと長く乗れますよ。
壊れてからの修理は高く付きますし余計な故障も呼びます。
壊れる前に補修・整備が基本です。

しかし問題は部品ですね。
生産終了後10年もすればどんどん部品が少なくなっていきます。
エンジン本体などの部品は共通して使われているので比較的多く作られますがラジエターホースなどゴム部品は車種それぞれに違うので作られる量が圧倒的に少ないんです。
短い期間に距離が進めば部品がある内に50万キロは達成できるでしょう。
しかし長い間乗るとなると話は別です部品確保が大変です。
大きな事故や火災などしなければ車は部品さえ交換すれば乗り続ける事は可能です。
部品さえあればです。

あと問題なのが環境問題ですね。
首都圏のようにディーゼルエンジン廃止が日本全国に広がる可能性は十分にあります。
50万キロ行く前に乗れなくなる可能性も強いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runnextさん有難うございます。
やはり日々のメンテナンスと部品確保の確保にかかっているようですね。
私の場合50万キロまであと十数年かかりますので部品確保は必至ですね。
それと環境問題は時代の流れですのでそういう時期が来たら嫌がでも買い替えですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/07/12 23:35

phoosanなかなか頑張っておられますね。

私は、かつて2年(車検)ごとに新車に乗り換えていたのですが、それはお金が無いから下取り価格の高いうちに買い換えておいた方が得かな?と言うメーカーの政策にまんまと乗っていた(笑)訳ですが、ある時ふと車と言うものは一体どれくらい乗れるものか?と思い徹底的に乗ってやろうと思って10年で約25万キロ乗って、新車に変えたのですが未だ手放すのが惜しいなあと思うくらい調子が良かったのです。私も仕事で車を使いますので一番激しく乗った時は、2年で12万5千キロ乗りました。
さて、タクシーに乗った時乗務員の方に、車と言うものは一体どれくらいまで乗れるものか?と質問しましたら、「いくらでも乗れます」との答えでした。但し皆さんが言っておられる様に、必ず定期的にオイル交換をし、定期点検を怠らず、少しの故障、破損もすぐに修理しておくことだそうです。車は些細な故障や破損でもすぐに直しておくことです。なぜなら少しだからと放置しておくとどうしても車の扱いが荒くなるからです。私は必ずそうしています。ボディもいつも洗車してワックスも怠り無く、要するにいつも新車状態にしておく事です。私の友人はトヨタのARISTを35万キロ乗っているので、私も今乗っているクラウンを35万キロ以上乗りたいと思っています。phoosan今からでも50万キロに挑戦しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papigonさん有難うございました。
トニカク驚きました!! 笑
「10年で約25万キロ・・・2年で12万5千キロ乗りました」
これって・・・ホンマ???笑
計算すると月5000キロ以上ですよね。
職業走り屋さん? 失礼
やっぱり・・・今の車って乗れるんだなって。。。実感です。
何故か読んで嬉しくなってチョット感動してしまいました。
わかりました。
整備を怠らず50万キロに向かって挑戦します!!
有難うございました。
う~ん、感動!!

お礼日時:2004/07/12 22:18

こんにちは。


定期的なオイル交換でエンジンだけなら50万キロは持つ、とリース会社の者は言ってました。
ATフルードやデフオイル等もエンジンオイルでないにしろ換えておく事をお勧めします。(ちなみに当方は11万キロ越えました。嫁さんが免許取ったらボコボコにするのが目に見えているので車はまだまだ替えられないです(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Pigeonさん有難うございます。
>定期的なオイル交換でエンジンだけなら50万キロは持つ、とリース会社の者は言ってました。

リース会社の方が言ってたんですか!
嬉しいです。

>ATフルードやデフオイル等も・・・

わかりました。
奥さん免許取得中ですか?
当方は財政的に買えませんが・・・奥さんが免許取得した暁に一台いかがですか!?
有難うございました。

お礼日時:2004/07/12 21:06

 何かの雑誌で見ましたが、古いベンツが100万キロを突破したとかで記事になってました。


 メルセデス本社から一定の距離数毎にエンブレム(既にこの制度はないそうですが)が授与されていて、フロントグリルに3個くらい付いていたのを見た覚えがあります。
 前の方の書いてあるとおり、定期的なメンテナンス、消耗品の交換、絶対に無理なことはしない…一番大事なことは、車に対して愛情を持ってあげるってことですね。愛情があれば車であっても大事に出来ますから。
 ところで、フリーダ2500ccって、あの天井がグイーンとあがるやつですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

redspaceさん有難うございます。

皆さん・・・定期的なメンテナンス、消耗品の交換ですと言って下さいました。

>車に対して愛情を持ってあげるってことですね。

私もそう思います。
愛情をもってこれからも乗っていきたいと思っています。

>あの天井がグイーンとあがるやつですか?

はいはい、そうですよ。。。笑

お礼日時:2004/07/12 20:49

今までの手入れの詳しい状態がわからないので何とも言えないと思います。


ちなみに、タクシーは50万キロくらい軽く走っています。
ただ、定期的な消耗品の交換など、徹底的に管理して使用しているから乗れるわけであって、一般的な使用法や整備法であればそろそろ限界かもしれませんし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinnkyuusiさんン有難うございました。

>定期的な消耗品の交換など、徹底的に管理して使用しているから乗れるわけであって・・・

素人ではメンテナンスも限界がありますよね。
自分でできるメンテナンスだけでも頑張ってやるようにします。
有難うございました

お礼日時:2004/07/12 20:43

車メーカーの見解では10年もしくは1万キロで


限界が来るといっておりますが・・・・まぁ無視して・・

50万はきついかもしれませんが30万くらいならOKでしょう!
それでも後10年乗れますからね。

タイミングベルトを交換すればトコトン乗れると思います。

オイルは安いオイルを交換頻度を高くする。というのがエンジンを長持ちさせる秘訣です。
3000くらいで交換をお勧めします。
無論、一日に500kmとか走って1週間で3000kmなどという
状況ではその限りではなりませんが
2ヶ月に一回位が望ましいと思います。
フィルターは・・・・半年に一回くらいでよいかと思います。

車はエンジンよりも車体の方が早く壊れます。
さびが出たところは板金屋さんへGO!
殊足回りなどの錆には注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rbh001さん有難うございます。

>オイルは安いオイルを交換頻度を高くする。というのがエンジンを長持ちさせる秘訣です。

へー、そうなんでかぁ。
ちょくちょく交換することがエンジンにはいいんですね。
私の場合だと倍くらい乗っていますからエンジンには酷使ですね。
オイルは早め早めにするようにします。
有難うございました。

お礼日時:2004/07/12 20:37

実は,私も以前,同じ質問したことがあります.



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=792986

回答は少なかったですが,
「状態と整備がよければ,いくらでもOK」と言うような
感触を持ちました.

#もう少し理論的な回答が欲しいですよね.

この質問のご回答,私も注目してます.

車って,「当たりはずれ」というのもあるようですね.
あなたや,私のように10万キロ以上ノーメンテで走っている場合には,「あたり」だったのでしょう.

しかし,高速道路などを使うときなど,さすがに不安が
あります.「保証してくれ」とは言いませんが,どの程度
車は走るように「設計」されているのでしょうか.

回答ではなくてすみません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FM-8さん有難うございうます。
FM-8さnも似た質問されていたんですね。笑
何人かのアドバイスをいただいております。
50万キロ乗るには定期的なメンテナンス、オイル交換など数々の条件をクリアして・・・可能?・・・という回答も寄せられています。
50万キロは分かりませんが・・・できるだけ長く乗りたいと思っています。

お礼日時:2004/07/12 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Qトヨタクラウン7年式JZS155,走行距離29万キロです。順調に走行し

トヨタクラウン7年式JZS155,走行距離29万キロです。順調に走行していましたがメンテの一環としてプラグをイリジウムに交換して貰ったところ、数日後の走行中にエンジンが停止することがあります。すぐに再スターと出来るのですが、不安です。思えば交換直後、整備士さんがエンジンをかけたところ始動せず、首をひねっておられたことがありました。その時は、数分後再始動したら問題なくエンジンがかかったので1件落着かと思っていたのですが。素人判断ですが、オルターネーター等電気系統は問題ないかと思います。ディラーへの質問は、過去の経験からあまり信用していません。まだ長く乗りたいので、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

JZS155ならおそらく2JZエンジンが載っていると思いますが、
そのエンジンの点火装置は従来型のデスビ+プラグコード式であり、
プラグ交換の際に、もともと劣化していたプラグコードが取り外しの際に
「導通不良気味」になったか、あるいは「プラグの相性不良」あたり
ではないかと思いますが・・。

まずはプラグはそのままでプラグコードの新品交換、それでも
症状改善しないようなら、プラグを標準のプラチナプラグに
交換しなおす・・・という手順を試してみたいところです。

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q大事に乗ったら何万キロまで乗れますか?

平成14年式の車で走行7万8千キロです

年式が4年前のなので車体自体は全然問題ありませんが
走行が7万8千キロなので、この先何万キロまで
乗れるでしょうか?
ディーラーの人が言うにはマメに点検していれば
13万キロくらいは乗れると言うのですが・・・
(33万キロのマークIIとか雑誌で見たこともあるのですが・・)

Aベストアンサー

車にもよるでしょうけど、私はトヨタのグラシアというワゴン(すでに販売していない車種です)ですが、今8年目で22万キロです。
特に不具合もなく、まだまだ乗れると思います。私自身がやっているメンテナンスはオイル交換を3000~4000キロごとにやるのとATF(オートマのオイルです)を2万キロごとに変えているぐらいです。あとは、法定点検の時に、一部修理とか交換をするぐらいです。修理に関する維持費は平均すれば年間1万円程度です。
おそらく、30万キロとかでも普通に乗れそうな気がしますけどね。
タクシーとかなら毎日点検しているので年間10万キロとか走って、4年ぐらいで廃車と聞いたことがありますけどね。さすがに、40万キロまで乗れるかは分かりませんけどね。
ちなみに、今の車の前に乗っていたスカイラインは、7年で18万キロのりました。さすがに、そっちは後半15万キロ以降はエンジンがへたった感じがありましたが、それを気にしなければもう少し乗れそうでした。

参考までに。

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q2.5リッター車と3.0リッター車の違いは

この度、愛車を乗り換えることにしました。
トヨタのゼロクラウンを狙っていますが、2.5リッターと3.0リッターだとどちらがいいでしょうか。
経済的な面で、2.5リッターを狙うつもりですが、価格的にはそれほど大きな差がなく、3.0リッターだとやや装備面で豪華な気がします。
しかし、自分の場合、めったのことでリアに乗る人はいないので、リアの装備な豪華な3.0リッター車よりも、税金面でお得な2.5リッターの方が賢い気がするのですが。

ただし、パワー面では、やはり、3.0リッターの方が強い。と、言うか、パワーはあるでしょうか。

この辺で迷っています。

ちょっと、皆さんのご意見をお聞かせください。参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

2.5だとパワー不足なんで
きびきび走ろうと思うと3.0以上に
アクセルを踏み込むことになり、
かえって燃費が悪いことになりかねない。
と思います。

価格的に差がないなら3.0がお勧めですね。
どっちにしても税金は高いんですから。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q走行距離から見た乗用車の寿命

5ナンバの中古車の購入を考えてます。数年は乗りたいんですが購入を考えてる車の走行距離が10万km近いのですが、この車だとそろそろ寿命と考えた方がいいでしょうか。わたしは数千キロしか走りません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車の経済寿命という観点で考えると、長くみて15年~20年ぐらいでしょうか。
皆さん正直に買い換えてると思いますよ。そのぐらいで姿を消していきますよね。
修理代を無限にかけるつもりだったら、相当長い間乗れると思います。
その証拠にとんでもなく古い車もたまに走ってますよね。
まあ、経済寿命というのは出す整備工場によって相当左右されますよね。良心的な工場を知ってるといいですよね。

Q17系クラウン3000ccと18系クラウン(ゼロクラウン)3000cc

17系クラウン3000ccと18系クラウン(ゼロクラウン)3000ccのどちらを買おうか迷っています。以前、14系2500ccに乗っていたことがあるのですが、加速能力は2500ccだから仕方ないとしても何とも言えない緩い(?)と申しましょうか、何をするにも大回りしかしない感覚のハンドリングに不満を持っておりました。
17系、18系、どちらも乗ったことのある方、どれくらいハンドルの切れ味が違うか教えていただけませんか?もちろん主観でもデータに基づいたご意見でも構いません^^。
他に「こんなところが違うよ」とかでも歓迎です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

15-17-18の3000ccを仕事で乗っていましたのでその感想です。

17系18系は15系から比べ、どちらもしっかりとした乗り心地を感じました。
(15系は腰砕け感を感じるようなイメージです)
エンジンが17系の直6のスムーズさが18系ではV6になり、ほんの少しですがラフになったかな?と感じました。(アイドリング時)
ただしATが5速から6速になった事や制御系の進化もあるのでしょうが、加速時の繋がりは18系の方が上と思います。(17系に不満があるわけでなく、18系はよりスムーズになっていました)
ただ18系はボディラインのせいか分かりませんが取り回しでは17系の方が見切りが良かったです。
運転感覚的には17系は重厚、18系は軽快でしょうか?

個人的には「クラウン」らしいのは17系のスタイルと思っていますが、様々な面でより進化しているのはやはり18系だと思います。

Qゼロクラウンの前期と後期について

ゼロクラウンの購入についてアドバイスをください。
現在、ゼロクラウンの購入について悩んでいます。欲しい車種は2.5のロイヤルサルーンの後期、ブラックです。いろいろ考えた結果、資金が足りなく、以下の2つの選択となってしまいました。

(1)前期で好きな色ブラックを買う
(2)後期でシルバーMのような安めの色の車を買う

調べたところ、距離は上記2点で同じようなものが買えそうです。
使用用途は片道25kmの通勤のみです。高速は使わず下道のみです。
ナビは使いません。

ナビを使わないということで、ロイヤルエクストラも考えましたが・・・。

みなさんなら、どうしますか?
ちなみに、乗りつぶすつもりです。

Aベストアンサー

ゼロクラはロイヤルの場合だと
前期後期の違いが少ないです。

ですから
前期後期にこだわらず
距離や装備でお選び頂いては如何でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング