アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年、うちの近所では、よく見る光景です。現時点、田植えも始まっていない状況ですが、夏前になると、画像のように、軽トラックや、小型のトラックに、溶接して作った鉄枠を乗せたトラックを多々見かけます。売っているのか?はたまた自己で作り、荷台に載せてあるのか??は知りません(専業の方もおられ、総じて器用なのか?)。画像黄色い枠部分ですが、これは、商品として売ってあるモノなのでしょうか??コンバインも購入しようと、思っています。当初、あまり大きくない田んぼですので、「こんなモノ必要無いだろう」と考えていましたが、後々とんでも無い事になるのでは??と、躊躇しています。やはり、コンバインからアームが出ており、そのアームの先から、運搬車両に直接積み込めるほうが、何かと良いのではないであろうか?と、思い返しています。コンバインをアーム付きにするなら、必需品のようなモノではないか?と思っています。よろしくお願いします。

「農業 米の搬送??」の質問画像

A 回答 (3件)

自作でも出来そうな気はしますが、↓のようなものがあるのですよ。

http://www.sasaki-corp.co.jp/topix/GZ105.html

農業機械を取り扱っているところならカタログなんかも手に入るかも。
あるいは、「籾 運搬車」というキーワードでググってみると色んなケースが分かるでしょう。
    • 0

ttp://www.taisho1.co.jp/product/conteiner2.htm

レザーコンテナ
ttp://itounouki.jp/kontena.html

ttp://itounouki.jp/tanaka.html#st
コンバイン袋・コンテナ
    • 0

私ら周辺では、秋太郎(あきたろうと呼ぶのかしゅうたろうと呼ぶのか判りませんが)と言うのが一番目に付きます。

(他の物が型番だけなのに、商品に名前を付けているからかと思いますが)
ほとんど自重で籾が落ちますが、中には籾をモーターで落とす(横移動)物もあります。
トラックの荷台の高さと、籾を落とす高さ、乾燥機の籾受け入れ口の高さなどマッチングが必要ですので、本来の目的に使うなら、乾燥機とトラックとを見て、農機具やに決めてもらうのが良いです。
籾をコンバインから乾燥機に入れる以外の使用法なら、色んなカタログを集めてかな。
    • 0