電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳大卒男でバイト経験しかないのですが、ある地方で正社員就職して一人暮らししたいです。
月給+残業代で17万、手取りで14~5万+ボーナスがあれば生活できますか?
求人票には一応月平均残業30時間と書かれていましたので。
親からは貯金も少しずつしろと言われています。
その会社は退職金制度はあります。
ちなみにアパートはかなり安いところを選ぶつもりです。

A 回答 (7件)

社会人は背広か制服かで大きく違います。

背広組となると手取り14,5万円は厳しいですよ。
同じ背広やシャツ、靴という訳には行きません。スペアが何セットが必要です。
また、これらは消耗品です。すぐに買い直す必要があります。その他にはクリーニング代も馬鹿になりません。

アパートは安いにこしたことはありません。ただ、選ぶ時は近くに大型スーパーがあることが条件ですね。夕方になると割引セールがあります。半額もありますよ。
ほとんどが自炊になると思われます。安い食材を手に入れることが必須条件です。

>親からは貯金も少しずつしろと言われています。

当然なことですね。ただ、最初の内は品物を揃えることに追われて貯金は厳しいと思いますよ。
入居する時に家電、家財、衣類一式、備蓄食材を買い揃えて行けば違うかもしれませんが・・・
あまり貯金、貯金と考えていると職場の人との付き合いもできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、背広組だとそうなんですね。
近くに大型スーパーですか。
まぁ、最初のうちは貯金は厳しいかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/03 17:26

残業代抜きで判断したほうが良いですよ。


残業はいつ無くなるか分かりません。
近い将来サービス残業に変わる可能性もあります。

車が無いと通勤や買い物できない地域なら、残業代込みで17万円ではキツイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残業抜きで判断した方がいいですよねやはり。
車は必須なので、やはり残業代込みで17万円ではキツいですか。
参考になりました。

お礼日時:2016/05/03 17:34

アパートはだいたい決めていますか?安いところ、じゃなくて、だいたい家賃いくらですか。



また、現在の出費はどのようになってますか?

交通はどのような予定ですか。自転車なのか電車なのか車なのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
決めてないです。
現在の出費は無職で実家暮らしなんで・・・。
交通は車です。

お礼日時:2016/05/03 17:33

>手取りで14~5万+ボーナスがあれば生活できますか?



できません。

なぜなら仕事が長続きしないであろう事が想像に難しく無いからです。

何かを始める時にお金の事しか思い浮かばない人間はモチベーションが保てないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/03 17:31

ちょっと待って。


給料から2〜3万しか引かれないなら、たぶんあとで別途税金払えの手紙が来るよ。(普通はもっと引かれます)何の税金か忘れたけど。でなきゃ、手取りの方から出す支出が存在するかもしれません。
会社からの天引きに含まれていないものを確認した方がいいように思います。
その分を収入から引いて、かつ3万程度の貯金ができるかどうかですね。
(貯金額は自分で決めて下さい。ただし、一般的には収入の2割が目安と言われています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりもっと引かれますか。

お礼日時:2016/05/03 17:31

車を持たない、外食をあまり、携帯コンテンツなどにお金をかけないのなら、家賃を払っても貯蓄まで回す分はあると思いますが。


17万で、手取りで14~5万てありますかね?もう少し社会保険などで引かれるんじゃないのかなあ。
毎年昇給していくなら、ありかな?
車を持つなら、維持費(ガソリン代や駐車場代などが通勤手当で出るならいいですが)がかかるので、節約生活頑張ってください。
貯金をしたいなら、会社での財形などで、最初から天引きしてもらったほうが、勤めはじめはいいと思います。
昇給などして、手取りが増えたら、ふつうの積み立て以外の貯蓄を考えてみてください。
No.1さんもおっしゃっていますが、一人暮らしをするとき、初期費用がけっこうかかります。
その分をまず実家にいるあいだにきちんと貯めてあって、例えば3,4か月分は家賃分も生活費分も余裕がある、くらいの状態で引っ越したほうが楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
車はないと困ります、必須です。
やはり初期費用ですか。

お礼日時:2016/05/03 17:29

埼玉県で一軒家で家族三人で15万で生活してるので大丈夫ですよ(^-^)


あんまり遊び過ぎないように気を付けてくださいね\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それはアパートではないですよね?

お礼日時:2016/05/03 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!