アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今しているバイト先で、少し話がうまくかみ合わないなどと、いろいろなことが重なって、あまり会社がシフトを入れてくれません。

このままではきついのでダブルワークをしようと考えていて、バイトのことについて相談していた友達が一緒に働く??と言ってくれたので、友達が働くお店で働きたいと考えています。

友達の紹介か普通に受けに行くのか、どちらが受かりやすいのでしょうか??

この時期ですと、お店側はかなり人を雇っているらしいので、できるだけ確実に受かりたいなと考えているので質問させていただきました。

この友達は妹が先に働いていて、姉妹紹介で入ったばかりこです。入って1ヶ月くらいの子です。
この友達は何をするにも丁寧でまじめで良い子です。

よかったらご意見よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

友達紹介だと、注意してほしい点が2つあります。

ひとつめは、その友達のその店での働き方です。

店側からしたら、類は友を呼ぶじゃないですけど、
その友達が真面目でがんばれる子なら、「この子の紹介だったら、信用できる」とされ、人がほしい時期ならなおさら、普通に受けにいくより、受かりやすい確率がありますので、この点は、質問者さんのお友達なら問題ないと思われます。

ちなみに、紹介する人が、店側から私語が多いとか、友達と働いたら、仕事にならないんじゃないかと思われてたら、断られる可能性大です。

ふたつめも、先に働いてる人=この場合お友達さんですが、この方の「これからの信用」に関係することです。

それは、そこで働く質問者さんの勤務態度と将来辞めるときになったら、辞めかたをキチンとしてないと、普通に受けにいったに比べて、店側から、紹介してくれたお友達に対する信用が失いやすい可能性があることも覚えててくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
友達の紹介で受けてみようと思います(^O^)
本当にありがとうございます!!