プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挨拶を無視されます。無視されるとわかってでも声をかけつづけるべきでしょうか。
そっとしてあげたほうがいいですか。

バイト先で控え室と店内では挨拶しても、それから外では目があっても関わりたくないと言わんばかりに挨拶を無視する子がいます。
それどころか、私を見かけると私が挨拶を言い終わる前にその子はそっぽむいてスタスタ歩き去ります。


外といっても、オフの日に外出先でバッタリ、とかという意味でなく、
上手く説明できませんが、大きな建物の中に各テナントが入っており、
その建物の従業員専用入り口からずっと通路や階段を通っていき、各店の控え室、控え室の先に店、という構造になっております。

例えるなら学校の廊下や昇降口で部活仲間に出会っても教室や部室じゃないためか、挨拶を無視するという感じです。

初めてのバイト従事で慣れないためか周りに迷惑を掛けているとは思いますが(入ってまだ一週間も立ちません)
挨拶をしただけであからさまにああやって無視される心当たりもなく、なぜだろうと落ち込みます。

それでも控え室に入るまでの間にその子を見かけたときは挨拶すべきでしょうか。
それとも、そっとすべきでしょうか。

A 回答 (7件)

今の子、そんな子ホンマに多いですよね!


若干目が合ったにしても、スマホいじってるふりして無視するとか。
最近ではうちのマンションでも、ええ年こいた大人ですら【同じマンションの住民に対してすら】あいさつしませんからね!(-_-;

そんな時には、相手の名前も含めて、ひときわ大きな声であいさつすればいいです。
1、2回でめげていてはダメです。相手が返してくれるまで、何度でもしつこくやりましょう。

あとできれば、他の同僚と組んで、その人にも同じアクション取ってもらった方がベターです。
あなた一人でやっていれば、相手にとっては単に無視してれば済む話ですが、同じ職場の複数人が同じアクション取ってたら、やはり
「自分の対応がまずいのでは?」
とええ加減気づくでしょうから。
    • good
    • 0

辛抱強く挨拶をし続ける方がいいと思います。

相手の方も人間ですから、何回も挨拶を受けていると最後に心に響くものがあるのではないでしょうか。私も夕方散歩にでかけます。出会った人には必ず「こんにちわ」と挨拶をします。中には無視する人もいましたが、何回か出会っていると小さな声で「こんにちわ」と返してくれるようになりました。心が通じたかな、と思ってうれしくなりました。
    • good
    • 0

こんにちは!


それは凹むし、嫌な気分になりますよね。
でも挨拶は返してもらう為にするものではないと思います。
挨拶もできない、人の挨拶を無視するような人は、しょせんその程度の人間なんだと割り切りましょう。
相手に合わせてあなたまで挨拶をしない人間になる必要はありません。
世の中色々な人間がいます。あまり気にしない事です。
今以上に嫌な態度を取られどうしても気になるようなら、
「自分では気が付かないけれど、何かあなたに気に障るようなことをしたか言いましたか?」
と聞いてみればいいと思います。
最初は誰でも不慣れなものです。失敗したら素直に謝り、同じ間違いを繰り返さないよう
バイト頑張って下さい。
    • good
    • 1

その人は他人を認識するのが苦手なのかもしれない。


店内や控室なら間違いなく仲間だが そうでない場所だと迷ってしまうなら 「気づかない人間なんですよ」アピールはしたいかも。
あるいは「ここは他の従業員もいて あまり気を抜けない」という 案外サバイバーな気持ちなのかも。
敵味方が交錯していると そういうこともあるよね。

まあ状況はいろいろ考えられるけど 気軽な「おっはよーございまーす」みたいなのではなく しっかり丁寧な「お早う御座います」で試してはと思う。
案外貴方にも原因があるかも。
どちらにせよ挨拶はコミュニケーションの始まりだから 職場ならやるべきなのは道理。
    • good
    • 1

挨拶を無視する子の方があなたよも先輩ですから、あなたの方から挨拶はしましょう。

いくら続けても改善しない場合には、挨拶は1日の始まりの基本だぞ。と脅してしまえば、相手から挨拶するものですよ。
    • good
    • 3

挨拶はしておくべき。


しなきゃしないでもっと険悪な関係になるだけ。

>挨拶をしただけであからさまにああやって無視される心当たりもなく、なぜだろうと落ち込みます。
だいたいみんな同じような事言うんだけど、本人が気付いていないだけで嫌われるような行為を無意識にしているパターンもけっこうあるから、あまり自分に責任が無いと思い込まない方が良いよ。

前の職場で「なんかみんなに嫌われてるんです。みんな冷たいんです、ひどい!何も心当たりありません」って泣きながら相談してきた女の子がいたんだけど、よくよく他の人に聞いたら「あの人小さい嘘ばっかりつくし、いつも自慢話ばっかりでみんなうんざりなんです」って話だった。
本人はそんな気なくしちゃってた事だけど、反感買いまくってたんだね。
ここまで酷くないにしろ、初めてのバイトってことで、社会的に失礼な言動を知らずにやっちゃってるかもしれないよね。
もし他に喋れる人がいるなら、さりげなく何かしでかしちゃってないか聞いてみると良いかもよ。
    • good
    • 2

相手がなぜそういう態度をとるのかはわかりませんが、


基本的なこととして、あいさつはした方がいいと思います。
軽くでもいいと思います。
もしかしたら、あいさつが出来ない方なのかもしれませんので、
いつも通りにされてたらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!