プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、精神障害者で就労支援施設内に通っており、すぐには就職できそうにありません。(施設の職員と職員と町の相談員の許可が必要。)どうすれば良いですか?

A 回答 (2件)

まずは、正式な就職の前に、県が主管する「通院患者リハビリテーション事業」(通称、ツーリハ)を利用して、週2~3日程度働いてみてはどうでしょうか。

最大月4万円位の収入になります。窓口は、保健所です。

それを続けて信頼を得れば、施設の職員と町の相談員の許可も受けやすくなるでしょう。

私もツーリハを二年位やった後、就職し、いったん1年ほど、離職しましたが、今は障害者枠の地方公務員として働いています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。そういうのが、あるんですね。

まず、仕事探しの件は、役所に電話して相談しましょう。

私の友人で、障害を持ちながらも保健所勤めを勝ち取った人がいます。
また、社会保険事務所に足を運んで、障害年金をもらえるかどうか相談しましょう。2級でも、月13万円ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。基礎年金は、もらってるんてすが、それだけじゃ生活出来ません。