アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の地元は小さな村だから仕方ないとは思うのですが、転出、結婚などすぐに情報が広がってしまいます。
他人のことならまだしも、先日、私の妹が結婚し引っ越しました。複雑な理由ということもあり妹は誰にも知られたくない、また家族も親戚にも誰にもいわずにいました。
しかしある日、まったく知らないはずの人が、妹のことを知っていて周りの人に言いふらされました。
父は怒り役場に電話。
『このことを知っているのは職員だけだろう!何で情報を流すのか、職員として最低ではないか!』と怒ったそうです。
たしかに最低だと思います。職員として。
わたしはこの話を聞いて悔しくなり怒りがおさまりません。役場にぎゃふんと一発やってやりたいです。

もし皆さんなら、黙ってますか?苦情言いますか?

A 回答 (3件)

もちろん苦情を言いますよ・・・

• 0

役場に苦情を言っても無駄です。

「法律で守秘義務があるので、そういう事はありません。」で終わりです。

どのような状態で婚姻届を出しているか。
妹さんが嫁いだ先の状況からは、言い出してる人が知りうる状態ではないことを、なるほどなと納得できるレベルで証明して。

県の行政サービスセンターとか窓口があるはずですから、そこに申立てをすると共に、法務局の人権係にも、申立てしましょう。

結婚というのは「事実」ですから、他の回答者様が言われるように、結婚相手側とか、転居先の近隣からとか情報は出てきます。
世間は広いようで狭いというのは本当ですから、一概に「村役場の人間がしゃべった」と決め付けることはできないでしょうが「役場の人間がしゃべらない限りわからない」状態だった事が明白なら、ご質問者の言われるように、村長に責任をとってもらわないとならないと思います。

マルコム・エックス(黒人解放の指導者)の言葉です
「権力は、より強い権力の前でしかひれ伏さない。より強い権力が表れたときだけ、権力は後退する」
    • 0

『このことを知っているのは職員だけだろう』

根拠はあるのでしょうか?

結婚であれば、相手があります。其方から情報が出ていることもあるので、決め付けることはできないはずです。
また、届け出をするときに、役場に居合わせて書類を見たのかも知れません。

言いふらしている人が何処から情報を得たのか、調べる必要があります。
    • 0