性格悪い人が優勝

中3で現在アメリカに住んでいます。学校でスペイン語を習っていますが高校になったら中国語、フランス語、ラテン語など色々な選択肢があります。このままスペイン語を習い続けたほうがいいですか?
もしも続ける場合は何のメリットがありますか?

A 回答 (1件)

あなたの母語は日本語ですよね。

そうすると、学習言語(学校の授業で使われている言葉)はアメリカの英語、そして、外国語としてスペイン語を習っているということですね。アメリカは外国語教育があまり進んでいないと聞きますが(世界で通用する英語が国語だから)スペイン語は必修だったのでしょうか?
いずれにしても、あなたにとって英語は二つ目の母語といえますか?英語で考えて、話したり論文を書くことに問題はありませんか?

それでしたら、母語が2つ、外国語はスペイン語を既習、さらにもう一つ外国語を学習というのは、負担にならないでしょう。しかし、英語が母語でないとすると、英語が第一外国語、スペイン語が二番目となりますね。3つ外国語を勉強するのは大変じゃないですか?英語、スペイン語のレベルにもよりますが、わたしは、第一外国語が中級以上、できれば上級、第二も中級を目指す方が、3つとも初級、初中級どまりで終わってしまうより良いとおもいます。

中3でしたら、二つの外国語をしっかりまなんで、できれば上級レベルまで習得してから、3つめ、4つめとチャレンジしてもまだまだ時間はたっぷりあります。語学学習に年齢的な限界はないと信じたいですが、やはり10代の習得力はすばらしいものがあります。ただ、たくさんの言語を初級レベルで話すだけなら、30、40になっても可能です(実際にわたしすでに50代後半ですが5つぐらいは初級レベルで勉強しています)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
はい、私にとって英語は二つ目の母語で話したり論文を書くます。
ではスペイン語をこのまま中級もしくは上級になるまで続けます。