プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n74827

ここに色々書かれてますが・・・。

でも、確かに、、、弱者である老人からも税金を取るのは、間違っているよーな?
働けない人も大勢いるわけで・・・。謎ですね~?<消費税
老人は消費税無しにするって、世界中で話題になっていませんか?

消費税が3%になった時に問題にならなかったのかなぁ???謎だ。。。
消費税導入から日本が一気に貧しくなった気がする。

A 回答 (6件)

消費税を上げないと日本は破たんします。


年金も国民健康保険も底をつきます。消費税は国民平等の税金です。
でも政治家の金の流れを聞くとどんな風に金を使っているのか疑問に思うことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。消費税何%がいいですか?100%ぐらいでいいですか?

お礼日時:2016/04/13 20:40

No.1です。

100%はきついです。できれば10%でストップしてほしいです。
消費税が20%の国があるらしいですね。
食費や雑費など日常生活で使うものの購入は消費税はあまり影響がないのですが車など大きい物を買う時は消費税を恨みますね。
    • good
    • 0

はい。

廃止したほうが良いです。現実的には5%に戻すと良い。

>消費税が3%になった時に問題にならなかったのかなぁ???謎だ。。。

3%のときも、5%のときも、そして8%のときも、景気が悪くなったとされています。
景気が悪くなれば、国の一般歳入が減り、年金とかも危機にさらされます。年金は最近、株価と連動した投資(GPIF)をしているので、この点でも景気が悪くなるとヤバイ。

よって、今の日本では、消費税アップの選択肢はないのです。消費税アップは犯罪に近い愚行です。

一方、アメリカでは大規模な量的金融緩和をしたと同時に、増税をほとんどしなかったために、よく経済が回復し、税収が増えて財政赤字削減につながりました。これを見習えばいいのです。
―――
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、一般税収が全体としては減り、国の借金は増えると考えられます。(特に所得税と法人税からの税収が減る。)http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 … 安倍氏の決断した消費税増税の本当の動機としては、以下の可能性が高い。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員、財界のトップ達にも有利。増税法案の骨格は民主の立案ですでに出来上がっているので、このチャンスは絶対に逃したくない。
★(2)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、まったく逆であり、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、大企業の利益となる「法人税」減税や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体、マスコミに強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html
★(3)財務省とつながりの深い「公正取引委員会」が、「出版物の再販売価格維持制度」で、出版物の価格を下げないで済むようにしている事情から、「マスメディアが財務省を批判できない構造になっている!」http://goo.gl/JbJZxp
    • good
    • 1

>働けない人も大勢いるわけで・・・。



なんだ、結局お前が払いたくないだけか。
(お前は 働きたくない だけですけどね)
「消費税は廃止した方が良いのですか?」の回答画像5
    • good
    • 2

消費税は廃止した方が良いのですか?


   ↑
消費税は逆進性が強く、税として劣っています。
日本が導入したのは、他の税を上げることが出来ない
からです。
どうして出来ないか、といえば上げることによって
不利になる人たちの政治的力が強いからです。
だから、上げやすい大衆課税である消費税を設け
増税するのです。

だから廃止した方が良いです。



弱者である老人からも税金を取るのは、間違っているよーな?
    ↑
老人は弱者などではありませんよ。
日本の金融資産1700兆円、そのうち900兆円は
個人資産で、60%がお年寄りです。
弱者である老人もいる、というだけです。


働けない人も大勢いるわけで・・・。謎ですね~?<消費税
    ↑
税理論からいえば所得税を増税すべき
なのです。
そうすれば、働けない人から税金を取ることには
なりません。
が、それは抵抗が強くて出来ません。

脱税で30~50兆円、不公平税制で35兆円、
無駄遣いで20兆円との試算があります。
これらにメスが入らないのは、それで甘い汁を吸っている
人たちの力が強いからです。
巨大宗教団体は豪邸、愛人、高級車と贅沢三昧
ですが、税金はほとんど納めていません。
パチンコは家電や車をしのぐ経済規模を誇っていますが
納めている税金はそれらの1/10です。
メスが入らないのは、宗教団体は大政党の票田だし
パチンコは警察がバックにいるからです。


老人は消費税無しにするって、世界中で話題になっていませんか?
   ↑
なっていません。ただEUなどでは食料品の
税を軽減しています。



消費税が3%になった時に問題にならなかったのかなぁ???謎
だ。。。
  ↑
消費税増税で一内閣、といわれています。
つまり、内閣一つつぶして、消費税が増税できる
ということです。



消費税導入から日本が一気に貧しくなった気がする。
   ↑
それは関係無いと思われます。
貧しくなったのはバブルが崩壊してからです。
    • good
    • 2

消費税は平等性の高い税制です。

高いものを買えばそれだけ多くの税を払い、安いものを買えばそれだけ少ない税を払う、これだけごまかしのきかない平等な税制はなかなか他にありません。消費税率が50%近いような国もあります。消費税を医療費や弱者救済に使えば平等社会が実現されます。

弱者から税を取るなと言われますが、とりあえずどんな税制でも満足しないのが弱者でしょう。でも消費税をやめれば日本の母子家庭の問題がなくなりますか? 欧州のように消費税こそ弱者を救済して平等な社会を作ると考えて成功している国々をどう考えますか?

むろん景気を冷やさないためには消費税を上げるタイミングは重要ですので国会で議論しています。日本は景気を良くしつつ増税しない限り国の経営が成り立ちませんが、中国の不景気などもあって世界の経済情勢は追い風になっていません。難しい情勢です。

ところで税制には消費税、所得税、法人税、相続税の他に車両税、ガソリン税などもあります。法人税だって減らすべきという議論があります。お金持ちは税率の低いパナマなどにお金を預けようとします。あちら立てればこちら立たずの中で我々はどの税制がより公平でベターかという議論なのです。銀行預金に課税するみたいな増税案も案としてはあるようですが、あまり強者をいじめて弱者救済する税制は「自由主義」の首を絞めるみたいで関心出来ないのですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!