電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学通う者です。
うちの大学には数十の給付型の奨学金があり、すべて学内の掲示板で募集要項が発表されます。
半年前から狙ってる奨学金がありました(A奨学金とします)。去年、一昨年奨学生として選ばれている先輩から選考課題などの情報も聞いており、募集要項をほぼ毎日掲示板に確認しに行っていました。

何気なく大学の奨学金案内のウェブサイトを見ていると、A奨学金の申込が終わっていることが判明し、学事に確認しに行きました。
学事は「確かに1週間という短い間だが、掲示はしたし、応募者もいる。選考も終わった。」の一点張りでした。
応募資格的に今回応募できなければ留年しない限り一生応募できません。
掲示板のどの辺りに貼ったか聞いてもそんなのは分からない、と言われました。
ほぼ毎日確認していたし、半年前から狙っていたA奨学金の掲示を見落とすことは無いと思います。とても悔しくて頭に来ます。

ただ、貼った証拠も貼ってない証拠も証明できません。
奨学金案内のウェブサイトには簡易情報が載っており、学事には「掲示板の情報が一番詳細で正しいが、ウェブサイトも更新してあるから今後は2重で確認して欲しい」と言われました。ウェブサイトを毎日確認しなかった私の落ち度はあります。

とても悔しくて未だに心残りです。そこで、明日ウェブサイトに載っている奨学金が本当にすべて掲示板に貼られているか(現在30個くらい貼ってあります)確認して本当に合致しているのかを検証しようと思います。(それが仮に間違ってたとしても、A奨学金の募集要項を貼ってなかった証拠にはならないのですが)

それくらいしかできることは無いのですが、今の気持ちをどうやったら落ち着かせることができるでしょうか?ご助言いただきたいです。
ちなみに複数奨学金に応募しているので、あまり学事とやり合うと自分に不利なことも頭では分かっています。

A 回答 (2件)

はじめまして、元大学関係者です。

半年前から狙っていたのですからお怒りになるのはよくわかります。しかしおっしゃられているとおり、貼った証拠も貼ってない証拠も証明できません。いまここで、ウェブサイトに載っている奨学金が本当にすべて掲示板に貼られているかを確認されても何かメリットがありますか?かりに漏れているのを発見しても別に時間が戻るわけではありません。返って怒りを長引かせるだけです。

貴方が必要なことは、その奨学金のことを考えないようにすることです。そのためには気持ちを切り替えること、別のこと、勉強でもいいし読書でも良い、何か好きなこと趣味でも良い、別の事をやってください。奨学金の問題は今の貴方にとっては非常に重要なことでしょうが、長い人生の中では些細なことです。

経済的に大変な思いをして学生生活を続けられるのは大変だと思います。でもその経験はいつか貴方の役に立ちます。頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学関係者の方に回答いただけて嬉しいです。
そうですね、時間がもったいないので他の奨学金にチャレンジすることにします。

預貯金がある事を記載すると、お金があるとみなされると聞きました。

嘘か本当かは分かりませんが当方もどうしても奨学金の貸与を受けたかった為、それを信じて経済的に厳しいが大学で一生懸命勉学に励みたい旨を記載し無事、奨学金の貸与を受けることが出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

愛羅さんも奨学金を借りながら頑張ってらっしゃったのですね。
他の奨学金で、また頑張りたいと思います。