アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活をやめたいです。理由は顧問です。みんな顧問がいやで抜けてっていま3人しかいません。そしてあとのふたりはやめたいけど顧問が怖くてやめられないといっています。自分だって怖いです。顧問はどんな人かと言うと、とにかくおかしい人なんです。どの先生が一番嫌いかと10人にきいたところ全員その顧問といいました。ほかの先生にも嫌われています。だから自分たちもよくその顧問といれるねとぐちぐちいわれたり、新入生がこの部活に入りたくても、その顧問がほんとに頭おかしい人で有名なので親が反対するなど、廃部になりそうです。自分たちはいま中3で後輩がいないので廃部になると絶対ぐちぐちいわれます。無理矢理でもだれか連れてこいなどもいわれます。顧問はお風呂にも入ってなくて臭いです。部室にも机などをいれられまるで物置場みたいな部室です。そして今日新入生歓迎会があったのですが、暗いなど、面白くないとか、ほかの部活は~なのにお前達は全然違う。誰も入ってこなくていいのかとか滑舌悪いとかもごもごいっていてきこえない、できないくせに自信ありすぎ、などなど。毎日が暴言出す。ほかの部活にもわざわざのりこんで口出ししています。そして明日試合のデモンストレーションがあるのですが、普通部員がやります、なのに私の出番がない!とかいいだして、ありえない!などいってきました。顧問と部員でやるとかしまいにはいいだして。。。もう限界です。顧問のせいでみんなはいってきません。部活日だって勝手に増やされ、今日いきなりやるよとかいわれたり、差別されたり。ほんとにもう言い表せないほどすごいんです。ほんとに。部員の賞状のよこにドーンっと自分の賞状を目立つようにはったり、部活黒板だっていつもかかないくせに、かくときは字めちゃくちゃで。服だっていつも同じ、部室でねるような顧問です。部活の前には必ずタバコ、それで部員をまたせます。ほんとにほんとに、やばいんです。ほんとに。すべてが。顧問でみんなはいってきません。もうかききれません。それで受験生だしもう顧問に束縛されるのはやなんです。だからやめたいんですほんとに。自由になりたい。それで前やめたひとがいました。だけど顧問はやめてほんとにお前受験勉強できるとおもってんの?できねーよ!などといって反対しました。自分で決めることなのに。それとなんでも強制なんです。頑固で自己中な顧問なんです。自分たちの意見をだすと反対され、逆に出さないとお前も考えろ、と。親はあと半年なんだからといってきます。でも自分が親にほんきでやめたいと理由をたくさんいえばじゃあやめなといってくれるとおもいます。でも問題は顧問なんです。なんて理由をつけたらいいか、顧問のせいなんていえません。どうしたらいいのかわかりません。ほんとに。部員3人のうち自分以外のふたりは残るそうです。だけどもう限界です。あと半年がんばれば引退できます。でももうやなんです。授業だけでうざいのに、部活の顧問だから関わりが多く、自分たちに毎日怒ります。もうほんとに顧問で泣くなんて日常茶飯事だし顧問みるとせきがとまらなくなります。息も苦しくなります。やなんですもう。ほんとに。ほんとにやなんです。明日も部活があります。それともう一回入部届けを出すんですね。一回みんな退部してる状態で、またその部活に入るための用紙をもらったんです。でもそれを提出したくありません。やなんです。でも出さないとぐちぐちいってきます。もうやだ、ほんとに。
新入生が入ってこなかったらやめようか迷ってます。新入生がはいってきたら続けようかなという気持ちもあります。でも絶対に仮入部にきたとしても部活に入らないです。はい。はいってきてもやめようかなと思います。でも、、、退部届けを出すのに、勇気がないんです。はい。そして強制的に続けさせられます。やめる口実ないですか、やめたいです。ほんとに。やめたい。やめるなとかそういうのいりません。これなら確実にやめれるよという言葉やアドバイスだけでもお願いします。

A 回答 (1件)

もし、これが私の孫娘の悩みだったら、という気持で答えてみます。

顧問の先生がどんな人柄か、先生としての資質がどうか、といった事には触れることが出来ません。
又、部活の内容も良く判りません、しかし後半年の学校生活、その締め括りに今の貴方が悩みに悩んでいる、その内容が「人というものに限定されている」という点に私の心配は集中します。
一生懸命綴ったのだ、という事は充分感じ取れました、そうしてこれ一本で完全解決という名案は多分ありません、ここまでを理解して下さい。
人の性格や好き嫌いという問題は、幼くても人生のベテランでもそう簡単に結論が出せる事ではありません、貴方がこの長い質問文章に込めた気持は判ります。
一つに纏めた提案を差し上げたいと思います、質問にあった「学業に専念するから部活は辞めます」と一本に絞りましょう、好き嫌いは兎も角としてなんと止められても「もう一段上に挑戦する、それがどういう結果になっても後悔はしません、全て私の責任です」と言い切りましょう。
「今思い切って実行しないと後悔する」と言い切りましょう、戦いの形は避けましょう、色々な事があってもう一段上を目指す事が出来なかった、という禍根は残したくないだけです、としっかり言いましょう。
只それだけです、我儘だと思います、でもどうか許して下さい。自分で考えて悩んだ結果です。
具体的にどこをどうする、とかいう問題ではありません、もう一段上を目指します。
という具合に論点をあちこちに散らばさない様に、好き嫌いの感情は必死に抑えましょう、それが通せないと話は泥沼になる危険性があるでしょう。
そうして本当に死ぬ気で勉強して一段上を受験しましょう、それがどういう結果になろうとも、中三の時自分のコントロール出来ない泥沼から這い出す努力をした、そうしてその結果は人を憎まず、自分を卑下せず、スポーツを嫌わず、もし出来る事なら今退部するその活動を高校でやり直し、「あの時の苦しみを思えばどんな練習でもやって見せる」と展開してみる事が出来たら、それは素晴らしい事です。
全ては自分の為です、ご両親は只々心配なさるでしょう、そこを自分の努力で切り抜けられれば凄い親孝行です、難しいことかも知れません、先生と一対一でのやりとりは苦しいでしょう、でも初めて訪れた試練の波と思って下さい。
年が違い過ぎて表現がマッチしないかも知れません、でも悩むのは人間の特権です心配を押しのけて私も長い文を作りました、これが少しでもお役に立てばこんな嬉しい事はありません。
成人式の時にでも思い出して、親しいお友達と話し合って「あの時は私も子供だったんだよなぁ」と笑顔で語り合える事を期待して、つたない回答を締め括ります、真剣に悩むことはきっと貴方を大きくするでしょう、その点に関しては私が保証します。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました!ほんとに嬉しいです。顧問としっかり話してみます。がんばります。