推しミネラルウォーターはありますか?

今、仮に中型2輪に乗っていたとします。道路の中央より左側を走行中。白線破線であれば車は対向車線にはみ出して追い抜きを掛けても問題なし。

さて、仮に線が黄色だった場合、はみ出しての追い越しは禁止ですが、経験上横をすり抜けて抜かれる事は多々有ります。はみ出していなければ追い越し可だとすれば、逆にバイクで前の車を追い越してもOKなのでしょうか? はみ出さない事は前提です。

今更訊けない。誰か教えて!

A 回答 (4件)

いい加減な回答のQAサイトを参照しているいい加減な回答(しかも参照先と矛盾している)がありますが、右側追い越しであれば可能です。


出来ないのであれば「追い越し禁止」と「追い越しのためのはみ出し禁止」を区別する必要がありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

制限速度の違う車両を追い抜けないと30キロの原付の後は大渋滞ですね。レクチャー感謝です。

お礼日時:2016/04/15 21:51

車線を変更して前車を抜く=追い越し


車線を変更せず前車を抜く=追い抜き

車線が黄色=追い越し(はみ出す、車線変更を伴う)禁止
         追い抜きは可能
         但し、複数車線の時は、追い抜き禁止
         交差点手前などでも追い抜き禁止箇所あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

追い抜きは可能、という事ですね。有難うございます。

お礼日時:2016/04/15 22:30

同一車線上での追い抜きはバイクでも車でも禁止です。

バイクだからといって前の車を追い抜いて良い法律はありません。走行中に前の車よりも前に出るのであれば別の車線に移ってから追い抜き、また元の車線に戻る必要があります。

このURLが詳しく説明しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3

>逆にバイクで前の車を追い越してもOKなのでしょうか?



はい、可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同一車線ではダメという意見を頂戴しました。益々疑問が膨らんでいます。

お礼日時:2016/04/15 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!