街中で見かけて「グッときた人」の思い出

義父と離縁したいです。

現在22歳です。私が小学一年生のときに母親が離婚、再婚し、そのときに今の義父と養子縁組しています。
その後、中学二年生のときに、母親が義父と離婚しました。義父とはその後一切会ったことも連絡を取ったこともありません。
しかし、養子縁組はそのままの状態でした。(養子縁組のことをよくわかっていなかったため、今も私が養子状態であることを知ったのは去年本籍地を移したときでした。)

義父は体調が悪く眠れないと泣く私を玄関から外に投げ捨てたり、怒ったときにはビールをぶっかけてきたり、私がまだ小学生だったときに性的暴力をふるうような人間でした。
そのため、一秒でも早く離縁したいのですが母親とも仲が悪く、4年ほど前から事実上縁を切っている状態です。
去年、養子状態であることを知ったあとに、義父と離縁したいということ、書いてもらったら連絡をしてほしいという内容の手紙と離縁届けを母親に送ったのですが何も連絡がありません。(私の現在の住所など知られたら何をされるかわからないため、何も書かないで送っていました)

母親の連絡先は知っていますが、義父の連絡先は住所も電話番号も何もわからないです。

どうすることも出来ないのかと調べていたら離縁調停というものがあるということを知りました。
①相手連絡先などがわからなくても離縁調停はできますか?
②離縁調停をするとき、相手に私の現住所などが知られたりすることはありますか?
③離縁調停にかかる費用はどのくらいでしょうか?
 弁護士の方などにお願いする場合にかかる費用は大体いくらでしょうか?
④相手の顔を見るのも嫌なのですが、一切顔を合わせることなく離縁調停をすることは可能でしょうか?
⑤離縁後の戸籍はどうなりますか?

質問がたくさんありますが、どなたかわかる方、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

法テラスという、無料相談さいとが、ありますから相談したらいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談サイトがあるんですね。知らなかったです。
相談してみます!

お礼日時:2016/04/16 14:03

30分で5千円の弁護士に相談です。


紙に書いておけば30分以内で済みます。
私も、他人ですが養父らしい男が子供をぶっている所を目撃しとめにはいったことがあります。
人間として最低なやつらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます!

お礼日時:2016/04/16 14:02

養父については、戸籍の附票(本籍地で保管している、住所の変遷を書いたもの)を見れば、住所を調べることは可能です。


養父側が、質問者を調べることも可能です。
①相手連絡先などがわからなくても離縁調停はできますか?
上記のように調べられます。

②離縁調停をするとき、相手に私の現住所などが知られたりすることはありますか?
基本的には分かりますし、向こうがその気になれば調べられます。

③離縁調停にかかる費用はどのくらいでしょうか?
 弁護士の方などにお願いする場合にかかる費用は大体いくらでしょうか?
弁護士に聞くのがいいでしょう。
どこまでを頼むのかということもありますので。

④相手の顔を見るのも嫌なのですが、一切顔を合わせることなく離縁調停をすることは可能でしょうか?
無理です。
調停と言うのは、裁判をするのではなく、当事者同士で話合いで解決しましょうというものですから、会って話すのが目的です。

⑤離縁後の戸籍はどうなりますか?
あなた一人の戸籍を作成してから離縁調停・裁判という方法も取れますが...
養父の戸籍に入ったままであれば、先の戸籍の附票を養父が見ればあなたの住所は離縁によって新しい戸籍ができるまで、(自らの戸籍の附票として)養父はあなあたの住所を調べることが当然にできます。
戸籍を分け(分籍)ていれば、養父は自由に質問者の戸籍の附票を見ることはできなくなります。
「相続のため」や「行方不明で調べている」と言えば、親子関係を確認して、戸籍の附票を見ることはできますが、質問者が本籍地の戸籍担当に開示しないよう申請しておけば、大体見せないでおいてくれます(自治体に差があります)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報