アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフォンケーキと、スポンジケーキのメレンゲは
同じ状態のもので良いのでしょうか?
(ボールを逆さまにしてもおちないぐらい)

あと、シフォンケーキで分量どうりに作ったのですが
味が薄いのです・・・。
たよりがいがないというか、風味がないというか。
何を増やせば良いのかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ


確かシフォンケーキは、メレンゲで膨らませるはずなので、これでもか!みたいなしっかりしたメレンゲの方が良かったように思います
(参考urlのサイトでは、写真付きでメレンゲの状態が説明されています)

シフォンケーキの味の薄いのはまあ、そういうモノだといってしまうとそれまでなような気はしますが、いろいろ(抹茶だとか紅茶、ココアやその他いろいろ)加減して入れてみたら、風味のかわったモノもできると思いますよ
直接の解決ではありませんが、クリームを添えるのも一つの手です

友人の作るのを横目に見て得た知識なので、どれくらい役に立つか分かりませんが、参考になれば幸いです

参考URL:http://www.kumisuke.jp/cake/cake_top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフォンケーキ、スポンジケーキともに上手く
膨らむのですが同じメレンゲの状態で良いのか!?と
疑問をもちました。
ここの所はどうなんでしょうか(^-^;)

お礼日時:2004/07/13 15:00

#2です。



フレーバーというアプローチだったら
ブランデーを少し入れてみてはどうでしょうか?

あと,先にちらりと書きましたが卵自体の味も重要な気がします・・・。
    • good
    • 0

#3です



プレーンシフォンは
バニラを入れないレシピが多いですが、入れるものもあります。

他の味をつけずに風味豊かにするためには
バニラかと思ってしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

私の経験上、シフォンケーキとスポンジケーキのメレンゲは


大差なかったような気がします。

シフォンケーキの風味ですが、
プレーンならバニラを強くしてみてはいかがでしょう?
バニラオイル(バニラエッセンスではなくて)を少し多めに入れたり
レシピの水や牛乳でバニラビーンズを煮出せば
とりあえず風味が出ます。

強くしすぎると甘ったるいですが(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状態のメレンゲだと聞いて安心しました。
プレーンのシフォンケーキってバニラを入れるんですか!?
私の持っている本や、ネットでも何件が調べましたが
プレーンシフォンは、卵と、砂糖と、薄力粉、油と
オーソドックスなものを指すのだと思っていました。

お礼日時:2004/07/15 08:50

経験上スポンジケーキは,立てすぎると焼きあがり直前にへこみます。


かなり悲しい思いをした覚えがあります。

風味に関しては,材料にお金を掛けてみては如何でしょう?

卵とか粉とか・・・あたりまえか

この回答への補足

補足させて頂きます。

プレーンのシフォンケーキ限定でおいしく作りたいの
ですが、何となくたよりないのです。
お店で買ったものはプレーンでも十分おいしいでのですが
何がたりないのか分かりません。

補足日時:2004/07/13 14:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!