アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子作りの分量について
スポンジケーキなど同じ型で2個焼きたい全部の材料を2倍にすればいいのでしょうか?同じレシピでも材料を2倍にすると失敗、味が少し変わるのですか?

A 回答 (1件)

分量は2倍でOK。

ただし、加工の過程で失敗する可能性はある。
十分熱を加えられなかったり、冷やせなかったり……ね。
混ぜるときにも「軽く」混ぜ合わせるところを「しっかり」混ぜてメレンゲを潰してしまったり……ね。

・・・
まあ、スポンジケーキなら2つ同時に焼けるサイズのオーブンを一般家庭では使っていないと思いますので杞憂で終わるかもしれませんがアドバイス。

オーブンが貧弱だと、余熱をしても焼き上げるときに温度が下がってしまう事があります。
例として……
鍋でお湯をグラグラと沸かして、そこに凍ったうどんを入れたら沸騰していた湯が静かになるアレと同じです。
(湯が少なければ60度くらいまで湯の温度は下がる。
 湯が多ければ95度くらいで沸々と水蒸気の泡が浮いてくる)
”貧弱” ってのは湯の量にあたる ”オーブンが維持できる熱量” が少ない場合を指します。

そんなわけで、短時間で焼き上げるお菓子の場合はコレが結構効くので調理器具の能力をちゃんと把握しておきましょう。
特に冷蔵庫で冷やしながら生地を寝かせたのちにオーブンなどで焼く場合、
これに気づかずに失敗することがあります。
(この場合、火が通らない程度に電子レンジで生地を温めてから焼くと上手に焼けます)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます