アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の車は座席シートが固いタイプばかりで、昔のクラウンのような柔らかいシートの車はないでしょうか?医学的には良いようですが、固いタイプだと私は疲れます。

A 回答 (4件)

最近は、人間工学によってシートの形が作られて居ます。

つまり、その形が崩れない様に固く成って居ます。
短時間のドライブならともかく、長時間のドライブで柔らかなシートは逆に疲れると思いますが。
    • 0

こんにちは。

フランス車などはいかがでしょうかね。
最近はシトロエンやプジョーでもちょっと硬めにはなってきましたが(特にスポーツ志向グレードで)、ルノーのカングーやルーテシアあたりは結構柔らかいシートでしたよ。
一度、体感してみてはいかがでしょうか。
    • 0

要するにシートの内部構造が変わっちゃってますからねえ。

昔はスプリングで荷重を支えていましたが、現在はウレタンフォームで支えるのが主流です。
たまにこのウレタン部分を複層化したり、ウレタンの下に昔ながらのスプリングを入れる車もありますが、そこまで凝ったことをやるのは今や高級車くらいですね。

だから相対的にこのウレタンがソフトな車というのはありますが(主にファミリーカー系の車)、こういう車でも昔の車のシートほど柔軟な感じはありませんね。
    • 0

柔らかいと背中が丸まり、腰痛の原因になるので

現在は、固いというかコシがあるモデルが多いですね。

モンマルトルの石畳みのようにガタガタ道が多いフランス車がおすすめです。
    • 0