アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての結婚式のスピーチで迷っています。
慣れている方、添削をお願い致します。

A君、Bさん、本日はご結婚おめでとうございます
ご両家並びにご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
ただいまご紹介に預かりました、新郎の友人のCです。
本日は、このようなおめでたいお席にお招きいただきまして誠にありがとうございます。

A君とは、中学2年生の時に同じクラスになり、それから約20年間、唯一無二の親友として助け合ったり、励ましあったりしてきました。今考えてもなぜ仲良くなったかは分かりませんが、まるで恋人同士のように長電話をしたり、休みの日はほとんどお互いの家のどちらかにいるほど、仲良くなっていました。

A君は、どちらかというと大人しいタイプですが、しっかりとした芯を持ち、とても友人を大切にする人です。私が結婚した時、諸々の事情から沖縄県で親兄弟のみを招待して式を挙げることになりました。しかし、私はどうしてもA君に出席して欲しく、無理だろうなと思いながらも、電話をし、「結婚式、沖縄でやるんだけど、旅費とか一切出せないけど、来れる?」といつものように軽い調子で言うと、A君はまるで飲ご飯に誘われたかのように「おーいくわー」と答えてくれました。そして、両家の親兄弟しかいない完全にアウェーな結婚式、さらには食事会にまで出席してくれました。さらに、その数年後、私の長女が誕生した時には、当時住んでいた札幌まで、わざわざ長女の顔を見に来てくれました。それほどまでに友人を大切にするA君ですから、Bさんのことはそれ以上に大切にしてくれると信じています。
今日私は、子供の頃からA君に言い続けてきた、長年の夢である、A君の結婚式でスピーチをするという夢が叶いました。そして、私の子供達と、いつか出会えるであろうA君とBさんの子供達が、私たちのように仲良くなるというもう一つの夢も、きっと叶うことだと信じています。
Bさん、この先喧嘩もすることがあると思います。ですが、A君は必ずBさんのことを守ってくれます。信じてついていってあげて下さい。
最後になりますが、お二人のますますの幸せを心からお祈りしまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。本日は、ご結婚、誠におめでとうございます。

A 回答 (2件)

とても素敵な内容だと思います。

そこで、お二人に話しかけるようにされると良いと思います。

メモに書いたものを覚えるのではなく、その時の雰囲気で、多少変わっても良いです。
アドリブが入っても良いです。私も何人かの友人に頼まれてスピーチをしました。その人となりをご紹介するので、気持ちのこもったもので良いと思います。

以下、ご参考に。

①スピーチの前に、必ずCさんのご紹介がありますので、まず、只今ご紹介に預かりました新郎の友人のCと申しますから始まる方が自然だと思います。次に御両人の祝福。

②ご両家並びにご親族の皆様⇒ご両家の皆さま、ご親族の皆さまにもお祝いを申し上げます。 と繰り返した方が、聴いている方に、聴きやすいと思います。

③A君とは、中学2年の................の前に、そうですね、思い起こせばと、  一言入れれば、思い出を語ることがわかります。
 その後は、励ましあったりしてきましたね。でも結構ですし、励ましてきたよなぁ~。と新郎に話しかけても良いと思います。
 今思うと、恥ずかしい話だけど、僕たち、まるで、恋人同士のようだったなぁ~。毎日、長電話したり、休みの日はほとんどお互いの家のどちらかにいましたね。
 .......と入れると場内が沸くかと思います。

④私の知る限りでは、 A君は、大人しいタイプだと思いますが、  実は、芯がしっかりしており、 とても友人を大切にする人です。豹変することは、......良いか?バラしても...とA君をみながら、にやっと笑って、「豹変することは、断じてありません!」

⑤私事で恐縮ですが、実は、こんなことがありました。私が結婚した時のことです。

⑥無理だろうなと思いながらも、A君に電話をして、。。。。。。飯ご飯⇒  ご飯に誘われた時のように 「お~いくわ~」と気さくに答えてくれたのです。
 そして、私共親兄弟しかいない結婚式なのに、食事会まで出席してくれました。ほんと、あの時、嬉しかったよ!
 その後長女が。。。。。。ありがとうな、あの時は。としみじみと語る。

⓻Bさん、.....................信じてついていってあげて下さい。 その後に、
 というか、Bさん、どうか、腹が立つことがあってもA(名前を呼び捨て)をいじめないで、いつまでもAのことを、どうか、よろしく頼みますよ!と、頭を下げる。
 また、僕たちがお邪魔したら、どうぞ今後共よろしくお願いしますね。と言って、頭をかく。

こんなところでしょうか。長い付き合いの友人。だから呼び捨てながら、けじめもあるお付き合いで、とても好感が持てました。素敵な結婚式となり、AさんもCさんの益々のお幸せとご繁栄とご健康をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日無事スピーチ終了しました。
いくつか参考案を使わせて頂きました。
緊張しすぎて少し内容が飛んでしまいましたが、喜んでもらえたようでした。

これいいのではないですか?他人の添削する箇所はない。

それではなんなので,強いて言うならば・・・

まるで恋人同士のように・・・Bさん一瞬とは言え過去に旦那様をボクの物にしてゴメンナサイ。
と私なら笑い(にならないかもしれないけど)を入れます。

入れない方がいいと言う人が多いと思いますけど・・・(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日無事スピーチ終了しました。
あまり笑いは、ということだったのであまり変更せずに行いました。